プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンはWin95のプリインストールマシンでしたが、Win98のアップグレード版CD-ROMで、Win98にして使っていました。

アプリケーションエラーとかパソコンの調子がよくないことがあって、上記のWin98で新規セットアップしました。

その途中、次のエラーが何回もでました。
「ファイルコピーエラー
ファイルのコピーを完了できませんでした。
セットアップファイル(.CAB)からWindowsファイルをコピー中に中断されました。」

スキップを押してセットアップを進め、一応セットアップは終えました。

ところが、起動時、次のような表示が出ます。
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
vnetbios.vxd」

パソコンについていたリカバリーのCD-ROMで購入時の状態に戻すと、そのファイルが見つかりました。

このまま、Win98にアップグレードしてもいいのかもしれませんが、
今後、新規インストールすることがあるかもしれません。
いちいちWin95にもどしてからWin98にアップグレードするのではなく、Win98を新規にセットアップしたいのです。

-------------質問----------------
購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。

セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。

A 回答 (2件)

>購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。

購入時の状態と言うことはWin95にしたと言うことですね!問題ないはずです。

>セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。
前段に書かれているようにコピーエラーが出ていると言うことは、CDからファイルを正常に読み出せていない
ことだと思われます。従って、Winの起動時にデバイスファイルが~後略~のエラーが出ている訳です。
vnetbios.vxdは、たまたま正しくコピー出来なかったファイルの内、最初にロード(読まれた)ファイルでし
かありません。仮に、何らか(正常に動作しているPCからコピーするなど)の方法で入手したとして
も、「多数のエラーが出た」=「多数のファイルがコピーされていない」ことになるので、同様のエラー
が別のファイルで起こることが容易に想像されます。また、起動が成功しても、今度は使えないソフトが
出るか、システムが一層不安定になるだけでしかないと考えられます。

対処方法としては、Win98のCDに問題ないかチェックすることをお薦めします。簡単な方法はCDから
ハードディスクへ全てのファイルをコピーして見て下さい。多分ここでもファイルが読めないなどの
エラーが出ると思います。

そうなると、CDに傷が付いていることや出荷時のチェックを通ってしまった不良CDなどが考えられます。CDの問題であれば、Microsoftのサポートに連絡を取り、事情を説明して交換して貰うのが得策だと思います。多分手数料程度の負担で済むと思います。
サポートの連絡先は購入時の付属の書類にあるはずですし、なければMicrosoftのHPからサポートを捜して下さい。

この回答への補足

(#1 お礼の後の補足)

Windows98についていた冊子を読むと、「マイクロソフトカスタマーインフォメーションセンター」が該当窓口らしかったので、そこへ電話すると、「サポートセンターにお問い合わせください」と言われました。

サポートセンターに電話すると、
「傷を修復すればいいのですが、それでも100%完全に修復できるともいえない」
という話でした。どうやってCD-ROMの傷を修復するのか私はわかりませんが、電話ではそこまでは聞きませんでした。
また、CD-ROMの交換はしていない、といわれました。「登録があるんだから安く売ってくれないのですか」とか「交換してくれると聞いたんですが」とか突っ込んで聞いたんですが、やってないそうです。

あとで冊子を読んでみると品質保持期限があることがわかりましたが、とっくに過ぎています。はじめに95から98にアップグレードしたときは問題なかったということもあり、いずれにしてもわたしはマイクロソフトに何かを要求する立場ではないようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおりで、
98のCD-ROMからコピーを始めて数分もたたないうちに、次のようなエラーが出ました。

「ファイルのコピーのエラー
BASE5をコピーできません。指定されたデバイスから読み込めません。」

CD-ROMに傷があるようですね。

実は私も出た経験があります。

その時はHDDがLBAで無かったからだったようです。(結局その後うまくいったので、確証と判断しています)

まず、BIOSのIDEのDetectで「Auto」になっているか、あるいは古いHDDならば強制的に「LBA」にするかなどを試しては。

その後に「FDISK/MBR」コマンドにより、MBRを書き換えてやれば、多分OKだと思います(ほんとに多分・・・)
    • 0
この回答へのお礼

#2お礼

ご回答ありがとうございました。
ですが、わたしには難しくてついていけません。
MBRがマスターブートレコードということがわかるくらいで。

もっと勉強して理解できるように努力したいと思います。