アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、違うカテで「人の話が理解できない 記憶に残らない」という
質問をさせて頂き、その中で絵本や童話を朗読しては?との
アドバイスをもらい、勧められた絵本を揃えて、今も読んでいます。
途中でつっかえてしまったりしますが、毎日5回以上は声出してます。
?http://okwave.jp/qa3868505.html?ans_count_asc=0?
> スーザン・バーレイ 『わすれられないおくりもの』
> マーガレット・ワイルド 『ぶたばあちゃん』
> 手島圭三郎 『おおはくちょうのそら』

どれも素晴らしい本だと思います。ただ「他にもいい本を読みたい!」
そう思うようになりました。今度は違う趣向の、笑みがこぼれるような
作品、みなさんのお気に入りを知りたいです。よろしくお願いします

A 回答 (9件)

「おれたちともだち」シリーズ


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
キツネのファッションが斬新で可愛いです。オオカミも男前だと思います。

『どんなにきみがすきだかあててごらん』(シリーズで何冊か出ています)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566003418.h …
可愛らしくほのぼのラブラブです。

『ジロがなく』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323431.h …
独特の雰囲気があり、ジーンときます。

「いぬうえくんとくまざわくん」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
ほのぼの愉快なお話です。

「トゥートとパドル」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
仲良し小ブタ二匹のお話です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!さっそく取り寄せます。
URLまで載せて下さり、本当に感謝です!

補足日時:2008/08/11 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんなにきみがすきだかあててごらん」
良かったです。他のシリーズも読みたくなりました。
「いぬうえくんとくまざわくん」友達がテーマですね。

お礼日時:2008/09/06 00:08

本当に児童用の絵本なので、どうかとも思うのですが、


絵がかわいくて私が大好きな絵本を紹介します。
そらまめくんシリーズで現在4冊読みきりで出ています。
かわいいお豆ちゃん達が沢山出てきて楽しいです。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=78

この回答への補足

回答、ありがとうございます!後日、改めてご報告致しますね。

補足日時:2008/08/26 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵がかわいいですね。ただ他の絵本もですが、お返事を早く
するためシリーズ物は1冊だけにしました。すみません。

お礼日時:2008/09/06 00:15

田島 征彦さん作の「あつおのぼうけん」はいかがでしょう?



楽しくて、プッと噴出しそうになって、しかも最後は心がジーンとする絵本です。

主に、会話文がメインの絵本なので、朗読するのにもピッタリです。

http://www.bk1.jp/webap/user/SchBibList.do?keywo …

この回答への補足

回答、ありがとうございます!「読み」が体験できそうな本ですか。
読みましたら、再度お礼申し上げます。

補足日時:2008/08/21 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も健常者ではありません。主人公と同じく上手く話すこと
ができないけど、殻を破り勇気を出すって大事ですね。

お礼日時:2008/09/06 00:14

大きな木がほしい



はどうでしょう?
主人公の少年が、大きな木があったら、こんなことするのにな~と、
いろいろ想像する、楽しい本です。

童心に返ってわくわくします。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!早く読んでみたいです。

補足日時:2008/08/19 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空想って面白いです。男の子なら一度は夢見る
大っきい木と秘密基地。最後に木を植えて‥。

お礼日時:2008/09/06 00:12

ネコはお好きですか?


嫌いでなかったら「ねえ だっこして」は、良いと思います。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=7729

独り占めしていたお母さんの膝。赤ちゃんが生まれて、、、このネコの表情、切なくて可愛くて。

ネコの気持ちでもありますが、弟妹が生まれて、嬉しいけど切ない上の子の気持ちとも重なるような文と絵。

未読でしたら是非どうぞ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!RAKUDAMAMAさん、イチオシの
本なんですね。検討してみます。

補足日時:2008/08/14 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。取り寄せられませんでした。残念です。

お礼日時:2008/09/06 00:11

 こんにちは。

私は金の星社から出版されている
『くまのこうちょうせんせい』という本をオススメ致します。
この絵本は実際の出来事をもとに作られたのですが、いもとようこさんという方の温かい絵がとても良くて、お話も感動的で元気が出てきます。
他にも、いもとようこさんの絵本は年齢関係なく読みやすい作品ばかりですので、もしよろしければ下の参考URLから、いもとさんの作品をご覧になってみて下さいね。

 また、白泉社からは絵本雑誌「MOE」が毎月発売されています。今人気の絵本から、名作の絵本まで、様々な絵本・キャラクターなどが紹介されているので面白いです。私もおかげで小さい頃より絵本ファンになりましたよ!
http://www.moe-web.jp/bn/backnumber.php
↑こちらのページから、MOEのバックナンバーも購入できますので、絵本を特集した刊などを購入してみるのもお勧めです。
素敵な絵本に巡りあえるといいですね(^-^)

参考URL:http://www.okakikaku.com/ehon/list.php?page=0

この回答への補足

回答、ありがとうございます!サイト見ておきます。

補足日時:2008/08/12 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実話を元に書かれたんですね。いい作品です。

お礼日時:2008/09/06 00:11

はじめまして。


では、11ぴきのねこシリーズはいかがでしょうか?
私も全部は読んだことがないのですが、
『11ぴきのねことあほうどり』が面白かったです。

それと、本屋さんで紹介していた
『きつねのでんわボックス』
こちらは立ち読みで思わず泣きそうになってしまいました。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/

この回答への補足

回答、ありがとうございます!笑い泣きならしたいのですが、
切ない涙はあまり…。

補足日時:2008/08/12 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は笑える絵本を探していたので「11ぴきのねこと
あほうどり」だけ読ませて頂きました。ごめんなさい。
猫の下心と思いもよらない展開におかしくて(笑)。

お礼日時:2008/09/06 00:10

心温まる絵本ですね^^



林明子さんの作品はどれも絵・文に温かみがあるのでオススメです。
『こんとあき』『はじめてのおつかい』『あさえとちいさいいもうと』

http://www.fukuinkan.co.jp/writer/hayashi/writer …

『ぐりとぐら』シリーズもシンプルですが何度読んでも楽しめます。
http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/

絵本から何か伝わるものがあると良いですね。
参考になれば幸いです^^

この回答への補足

回答、ありがとうございます!本に教えてもらうことって多いですね。

補足日時:2008/08/11 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツネと女の子のお話、素敵でした。ぐりとぐらも!

お礼日時:2008/09/06 00:09

下記の本はどうでしょうか


・北村薫 月の砂漠をさばさばと 新潮文庫
 やさしく美しいイラストで贈る、少女とお母さんの12の物語
・河浦良枝  しばわんこの和のこころ  白泉社
 日本の文化、礼儀作法、年中行事、祭りなどを柴犬のかわいいイラスト
 と共にユーモラスに解説した本
・トルーマン・カポーティ  おじいさんの思い出 文藝春秋
 少年の祖父への思いがあふれるストーリーを美しいリトグラフ(版画)
 で飾った美麗本

この回答への補足

回答、ありがとうございます!さっそく取り寄せます。

補足日時:2008/08/11 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月の砂漠をさばさばと」一番最初に読みました。
クスって笑えるいい本ですね。

お礼日時:2008/09/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!