プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後、夫が会社の人たちと日帰り登山に行きます。

お弁当は、一緒に行く上司の奥様が全員分を作ってくださるそうです。
(奥様は参加しません)
みんなが喜ぶような気が利くものを、夫に持たせたいと思うのですが
何がよいのでしょうか?

参加メンバーは、20代の女性3名を含む7名ぐらいのようです。
チョコレートは溶けてしまうし・・果物?飲み物?
迷ってしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

私は大粒の氷砂糖を必ず持って行ってました。


定番なので他にも持ってくる方はいそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷砂糖は軽いし良さそうですね!

お礼日時:2008/08/11 23:32

凍らした「ミニおしぼり」・・重たいですけれど・・・


気持ちいいですよ。

そてはさておき、どんな山かにもよりますね!
ハイキングレベルの山と登山らしいな登山では、
だいぶ雰囲気が異なります。
まともな登山では、せいぜい握り飯ぐらいしか
食べれません。(のんきに食べる場所も無い)

奥様のお弁当も、外していなければよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに高度な登山ではありません。

凍らせたおしぼり!気持ち良さそうですね!

全員分のお弁当を用意してくださるなんて申し訳ないです。
毎年恒例らしいんですが・・

お礼日時:2008/08/11 23:35

皮を剥いてすぐ食べられるようにした冷たいグレープフルーツなどの柑橘類をタッパーにいれてみてはどうでしょうか。



漬物も喜ばれますよ。
参加者の嗜好にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

冷たい柑橘類、いいですね!
保冷材と共にでしょうかね。

お礼日時:2008/08/11 23:37

冷やしたキュウリを丸ごと保冷材と共にタッパーに入れて持っていって、


塩かけてポリポリ食べると美味いです。

渋すぎますか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

渋いですが、こういうの私は大好きです~
冷たいキュウリ、おいしそうですね!

お礼日時:2008/08/11 23:38

あ、キュウリは凍らすと不味いとヤマケイか何かに書いてあった気がするので、


冷凍保冷材とキュウリは直接触れないようにしたほうがいいかも。
そうなるとめんどくさいですね。
ミカンの缶詰のほうがいいかも。
缶は重いので誰も持って行きたがらないので、ある意味喜ばれます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

みかんの缶詰、冷やしていくとおいしそうですね!

お礼日時:2008/08/11 23:39

御主人の年齢やどの様な山に登られるのか記してあれば色んな物が想像出来ますが・・・・・。



木村拓哉さんのCMでもお馴染みの、凍らした「○○○○○○ゼリー」なんか如何でしょうか?
休憩場所まで自分で持って行くのは辛いですから、登山前に「宜しかったらどうぞ」と配ってしまえば楽ですし、何時でも何処でも其の人に応じた時に飲めますから。

漬物等は残った時に辛いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

重たいものは先に配ってしまうと楽ですね(笑)

登山初心者の女性陣もいらっしゃるようなので、そんなにハードな山ではないようです。
ちなみに主人は30過ぎですが、40代の上司なども一緒です。

お礼日時:2008/08/11 23:44

私のグループの方で、準備・持参される方にあります、皆様から喜ばれてるものです。


 蜜柑などを、皮を剥いて前夜から冷蔵庫で冷やしタッパに入れて、タオルで保冷して、登山休憩時に皆様へ「どうぞ」 手間が掛かります・忘れないように持参など大変ですが、費用の割りに奥様の心くばりが大 大 好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>費用の割りに奥様の心くばりが大 大 好評です。

↑惹かれますね~(笑)

冷たいミカン、最高ですね!

お礼日時:2008/08/12 20:04

こんにちは!


(1)缶ビール350cc缶。保冷バックに入れれば冷たさが持ちます。運転者や飲まない人にはジュースですね。山頂で配れば,重い物を皆のために黙々と背負って登っていたのか!と尊敬されます。
(2)コースに冷たい小川が流れているなら,そうめん。茹でてからビニールに包んで保冷バックに入れて持っていき,小川で流しそうめんのおやつにすると大うけします。お弁当がらみは上司の奥さんの立場を考えて競合しないようにしましょう。
(3)味噌汁。インスタントで充分です。固形燃料と小型の鍋を持っていきましょう。上司のお弁当とは競合しません。登山は汗をかくので,塩分のある味噌汁は美味しいですよ。
 なお,上司のお弁当がなければ,山頂で作るインスタント・ラーメン(味噌味が合う)はご馳走です。山菜でも取って入れればなおグレードアップします。しかし,今回は競合するので止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

奥様のお弁当の内容が気になるところなんですよね・・
お味噌汁なら競合はしないでしょうね!

おもしろいアイディア、たくさんありがとうございます!

お礼日時:2008/08/12 20:06

行動食として仲間内で人気があったのは、「干ブドウ」 「甘納豆」ですね。


重くないし、疲れたときは甘いものが嬉しいです。

ミニトマトなんかもおいしいですよ。(タッパーなどにいれて潰れないように)

あと、気の利いたものとなると、山頂で沸かす入れたてのコーヒーでしょうか。
ただ、7人となるとお湯を沸かすのも手間ですしね。。。
作っておくにしても、7人分となると結構な重さです。
これは缶ビールなんかもおなじですよね・・・
登る前に配っちゃうのもなんですし・・・

スカイを担ぎ上げたこともありますけど、体力がないと辛いです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「干ブドウ」 「甘納豆」

↑なんだかいいですね!
こんなのいただけたら私はじんわりうれしいな~

お礼日時:2008/08/12 20:14

スイカをまるごと1個は喜ばれました。


トマトや果物類も喜ばれますが、水のないところだと手がベトベトになるのでちょっと難しいですね。
水場のない山でしたら、果物の缶詰は最高においしいです。
あとはビールとか。
いずれにせよ、持っていくのが大変なものほど喜ばれます(^^;

重くないもので選ぶなら、酸味のあるものとか塩気のあるものが意外と山ではおいしく感じられます。砂糖系の甘いものはわりと皆さん持ってくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに、手がベトベトは、場合によっては・・・ですね。
冷やした缶詰もおいしそうですね!

お礼日時:2008/08/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!