プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は、今事務の仕事をしています。今事務職として働いているの人たちの中では、私がいちばん社歴が長いです。
それを聞くと、ベテランに感じてしまうと思いますが実際は全然そうではありません。あとから入社してきた子に助けてもらっていたりする面があります。
その子は、来年退職する予定です。私は、はっきりいうとその子がいないと仕事上不安な点がいくつかあります。(自分ができない仕事があるため)それを責任者の人に言ったのですが、言ってもあまりわかってくれてない気がします。(私がこんなにも悩んでるなんてわかってないと思います)
私は、幼い頃からリーダーシップをとるのが苦手で、どちらかといえば人についていく方が合ってるタイプです。そのことを、ずっと前に退職した子に話したら、「人についていく方が合ってるって言うなら、○○さんがいるうちに辞めた方がいいと思うよ。私、そのことをお母さんに話したらお母さんも私と同じようなことを言ってたよ。」と言っていました。(○○さんとはあとから入社してきた子の名前です。)
実際、私がそのことを母に言うと、「あんたみたいな子が、他のところに行って勤まるの?他に行けばもっと厳しいに~」みたいなこと言ってました。
私は、母からよく純粋で汚れを知らない家で飼われている猫と同じだと言われます。つまり、苦労したことのない世間知らずということです。
(ちなみに私の年齢は、もうすぐ26歳です。)
母は、若い頃いろいろな職を転々としてきたからいろいろな人間のことがわかるのかもしれません。だから、私の性格を見てそうやって言ったのだと思います。
でも、親は実際私が○○さんが退職したあとの業務のことでこんなにも悩んでるなんてわかってないと思います。(実際話しましたがどこに言っても同じだと言ってるだけでわかってくれません)
あと、母が「仕事をやめるな。」と言うのには、もう一つ理由があります。私が退職をして仕事が決まるまで、家でゆっくりしてると父に私の生活態度の件でぐずぐず言われるとわかっているからです。母は、私が父にぐずぐず言われている姿を見ると、具合が悪くなると言っていました。それを避けるため「仕事を辞めるな。」と言っているのも一理あると思います。
私は、将来の業務のことを考えると不安で不安で仕方がありません。月曜日になると職場に行くのが億劫です。一度、職場の責任者の人に退職をしたいと言ったことがありますけど、「○○さんが先に退職することになってるから○○さんが先に退職するまで我慢して。」
と言って受け入れてくれませんでした。要するに、責任者の人は、私が退職をすると責任者の上司に当たる部長や役員から見た責任者の立場が悪くなるからそうやって言うのです。労働基準法では、普通は退職したければ1ヶ月前に言えば退職できます。私の職場は、自分から言わない限り解雇されない職場なのか、退職届を出してもなかなか受理してくれない職場なのです。
長くなってすみません。皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

やめても何の解決にもならないとおもいます。

もしやめて新しい職場が運良くみつかって、人の後について仕事をすればいいのは長くても数年。いやもっと短いのでは?

結局は同じ壁がやってくるとおもいます。

何が不安なのか、どうすればいいのか箇条書きのように書き出して対策を練ることです。幸い退職は来年ならまだまだ教えてもらえる時間があるじゃないですか。
社歴が長いならそれにふさわしい人になることです。

26歳で社歴何年かはわかりませんが、転職となれば、そんな弱気ではまず無理です。
自分が今まで何をやってきて、何ができるのかちゃんとアピールできないと。

苦手なことはプライベートならさけられますが、仕事ならばさけてばかりもいられません。
苦手、で片付けずに自分が成長する機会と考えて取り組んではどうですか?
    • 0

時間があるんだから、勉強しなさい。

不安があるなら、それを具体的に潰しなさい。
    • 0