アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東亜戦争末期に沖縄をアメリカ軍に攻め込まれましたがその後、どんな地域が攻め込まれたのでしょうか?空襲などについても教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>大東亜戦争末期に沖縄をアメリカ軍に攻め込まれましたがその後、どんな地域が攻め込まれたのでしょうか?空襲などについても教えてください。

宜しくお願いします。

あまり参考にはならないかも知れませんが、千葉県の銚子市が、昭和20年7月19日に空襲を受けたことについて。母親の実体験です。又聞きではありますが、何度も聞いたので。
当日、空襲警報が鳴って、母と祖父は一緒に防空壕に逃げたのだそうです。その時に防空頭巾に、分厚い布団を二人で頭上に覆って逃げたそうです。最初に焼夷弾が投下され、住んでいた家は焼けたそうです。一段落して防空壕から出て移動を始めると、機関銃による機銃掃射を浴び、それでも祖父と逃げて行った途中の側溝の中に、従兄弟が内臓を撃たれ、内臓が出ている状態で死んでいるのに出会ったそうです。炎と機銃に追われるように何とか利根川の川岸に辿り着き、ほっとして被っていた布団を見ると、金属の溶けたような物が着いており、布団を被ってなかったらあるいは命を落としたかもしれないとぞっとなったそうです。因みに最初にいた防空壕は、再度の爆撃の直撃を受け、中にいた人間は全員死亡したとのことです。生死は紙一重です。
銚子の町はほとんど焼け、死者も1000人を上回る規模の空襲でした。
以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。戦争の意味、考えると考えるほどわかりません。
有難うございました。

日本本土に対する攻撃は空襲以外ありませんでした。

しかし計画では九州と茨城県九十九里浜への上陸作戦が準備段階でした。  日本側もそれを予測して防衛対策を準備していました。
もし日本のポツダム宣言受諾が遅れれば実行されたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。有難うございました。

日本本土への空襲については、wikipediaに詳しいものがあります。

参考URLをご参照ください。

日本本土への攻撃ですが、現在日本国となっている箇所では
硫黄島、沖縄
これらが大きな戦いのあった場所ですが、北海道から九州までの地域で陸上部隊同士の交戦があったことはありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本本土空襲
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。有難うございました。