アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から宇宙戦艦ヤマトが大好きで、ビデオや
DVDをコツコツ集めている主婦です。

子供の頃(小学3~4年生?)の記憶なのですが、「さらば」
或いは「ヤマト2」の中で、敵である白色彗星が、地球人への
見せしめに月を爆破し、その月が燃えながらのぼってくるところを
地球の人々が見る・・というシーンがあったような気がするのです。

でも、私の持っているビデオやDVDにはそのシーンがありません。
カットされているのでしょうか。もしくは「さらば」や「ヤマト2」
以外の作品なのでしょうか。

・・それとも私の勘違いなのでしょうか?でも、それにしては
そのシーンの記憶だけが妙に鮮明で、時々不思議な気分になります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!


なんだか懐かしいですねえ
宇宙戦艦ヤマト!

確かにありましたね、月が壊れるシーン。
子供ながらに
「月がないと地球は困るはずなのに」って
思いながら見てたので
覚えています。

たしか「さらば・・・」だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 09:12

さらば宇宙戦艦ヤマトなんでしょうね。



http://www.ops.dti.ne.jp/~rudolf/yamato/yamato_s …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002394/yamato/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 09:13

彗星帝国が月を砲撃するシーンは「さらば」「ヤマト2」ともにあります。


が、炎上した月が昇るシーンがあるのは「ヤマト2」の方です。

※ちなみに、「さらば」のシーンは、最後の最後、超巨大戦艦が出てきて、月を砲撃。そのときに砕かれた月のかけらがヤマトをつぎつぎに襲い、勝ち誇ったズォーダー大帝が「どうだ、思い知ったかヤマトよ。私こそ宇宙の絶対者だ」というものです。

「ヤマト2」のシーンは、質問者さんのご記憶どおり、地球艦隊壊滅後、彗星帝国に和平交渉を打診してきた地球政府に対し、無条件降伏あるのみと、まさに、みせしめのために月を砲撃したもので、燃えながらのぼってくるところを 地球の人々が見て、報告をうけた地球連邦大統領が無条件降伏を決意する、というものです。

このシーンがあるのは確か「ヤマト2」の第22話「ヤマト・徹底抗戦せよ!」だったと思います。ヤマト2のDVD-BOXではDISC4になります。
(DVD-BOXを持ってますので、間違いありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
胸のつかえが取れました(笑)。

私が持っている「ヤマト2」ですが、このシリーズだけはビデオで、
尚且つ、友人から譲って貰ったものなのです。それも全7巻中、
第6巻が無く、仕方ないと思っていました。hinebotさんのおっしゃる
第22話は、その6巻に収録されておりますので、きっと見れば納得いくと
思います。

早速、注文する事にします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/12 09:10

#3です。


ついでなんで少し補足。

>※ちなみに、「さらば」のシーンは、最後の最後、超巨大戦艦が出てきて、~

「ヤマト2」では、これに当たるシーンでは、超巨大戦艦が直接ヤマトを砲撃してました。(「さらば」で月を撃った砲門<主砲らしい>とは別ですよ)

それから、「ヤマト2」で月を撃ったときは、都市帝国の回転ミサイルと同じところから砲撃してました。(ミサイルではなく、主砲の砲撃みたいに描かれてました。)「さらば」ではこれに当たるシーンはありません。

この後、「ヤマト2」の話としては、木星の衛星にある基地で修理していたヤマトの乗組員たちは、地球が降伏を決意したことを知り、まだ俺たちがいる、断固として戦うと、地球へ急行しますが、その前にデスラーが立ちふさがる、という風に続きます。(余談でした)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!