プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータのAIファイルがたくさんあるんですが
BMPやJPG等の画像データに一気に変換する方法あったら教えてください。フリーのソフトとかありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、

30日間限定ではありますが、Illustrator10 の体験版をインストールしてバッチ処理を行うという手があります。

何でもよいのでファイルを一つ開き、
アクションパレットの下にあるフォルダマークの「新規セットを作成」ボタンをクリックし、その後その横の「新規アクションを作成」ボタンをクリックします。(これで記録が始まります)
ファイル→データの書き出し からお好みフォーマットで保存します。
「再生/記録を停止」ボタンを押して記録を停止します。
メモリを少しでも空けるためファイルを閉じ、アクションパレットの横にある▲ボタンから「バッチ」をクリック。
今作ったセットとアクションを選び、「ソース」に実行するaiファイルのあるフォルダを指定。
保存先は「なし」を指定。(何故「なし」を指定するかはヘルプでバッチ処理を参照してください)
アクションの「データ書き出し」コマンドを無視にチェックを入れ、「選択」で保存先をしてします。(無視する理由もヘルプ参照です)
後は「OK」ボタンを押せばAUTOでやってくれます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/demo …
    • 0

こんにちは、

kagami100さんに質問なのですが、私の腕がないせいか、
Photoshopでのアクションでaiファイルを開いて別フォーマットで保存する際、
いちいちラスタライズダイアログおよび保存ダイアログ、保存オプションダイアログが開いてしまい、
とても実用に耐えないアクションになってしまいました。
ぜひ、参考のためにも専門家さんのアクションの方法をご教授していただけるとありがたいです。

後、自分のアクションについて補足なのですが、かなり多くのaiファイルに対して実行する場合は、
アクションの最後に「ファイルを閉じる」を加えた方がメモリを解放できてトータルとしての処理は速くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の環境下では、ファイルを一つ一つ変換するしか方法が無さそうです。
みなさん、情報ありがとうございました。

こんにちは。

もしもフォトショップをお持ちであれば、フォトショップのバッチ処理で
その処理を行うことが出来ますよ。
たしか5.0からバッチ処理機能が付いているはずです。
    • 0

こんにちは!

調べてみましたが、イラレのバッチ処理は9.0からのようです。

フリーソフトも探してみましたがやはりAIに対応している物は見つかりませんでした。

お役に立てずスイマセン・・m(_ _)m

どなたか詳しい方よろしくお願いします・・・。
    • 0

こんにちは!

バージョンが分かりませんが、イラレのバッチ処理で出来ると思います。

イラレのヘルプで『バッチ処理』といれて検索してみてください。

この回答への補足

ヘルプにバッチ処理がみあたりません
イラストレーターのバージョンは
Windows版の8.0です
Win98で使っています。

• 0