プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ググッたらセシウム原子時計って言うのが最も正確な1秒を作り出す時計って事で色んなページに書かれてました。
3000万年に1秒の誤差らしいですが
1、そうなると、それを利用している電波時計が市販品の中では最も正確な時計って事でいいんでしょうか?

2、GPSの時計と電波時計は精度って同じなんですか?

3、そもそも時間て言う概念は人間が作り出した物だと思うんですが
セシウム原子時計が3000万年に1秒の誤差があるって事実がわかったって事はそれを何かと比較して判明してるって事ですよね?その比較対照は、もっと正確な時計なんですか?どうやってセシウム原子時計の1秒がもっとも正確ってなったんですか?何と比較したんです?「時間」とは何の事ですか?

疑問が一杯で文章がグチャグチャです。ごめんなさい。

A 回答 (1件)

時間の概念ですが、大昔は太陽や月が基本だったと思うんですね。

太陽が同じ位置に来たら、丸1日。月が戻ってきたら1ヶ月(太陰暦ですね)。
昔の人は今のような機械で測るってことはなかったはずですから、半分半分できれいに割れる、12進法で1日を24時間ってしたんじゃないですかね?
でもそうなると、冬の昼12時間と、夏の昼12時間ではずいぶん差が出てしまいます。体感的にそれはわかっているはずですので、誰かが機械的でない方法…砂時計とか水時計とかで差を測ったりしたんじゃないですかね?

電波時計も厳密には誤差があります。電波が到達するにも時間がかかります。でもその速度は光と同じで1秒で地球を7週半もしてしまうスピードなので、日常生活では十分に無視できるスピードです。ただ、宇宙に出るとなると変わってきます。試しに、7時のNHKニュースを、地上波アナログとBSで見比べるとよくわかります。

答えになってないですけど、長さの単位・メートルも、最初はメートル原器っていうのがあって、後年誤差が見つかったそうです。厳密な計算の末だと思いますが、元の長さを計測するときにやっぱり当時の技術の限界というのがあると思いますので…。
    • 0
この回答へのお礼

なんてお礼を言えばいいのかわからないけど
答えてくれてホントにありがとうございますm(_)m