プロが教えるわが家の防犯対策術!

XBOXのD端子ケーブルにはD端子とコンポジット端子が付いていますが
この2つの端子は同時に使用が可能なのでしょうか?

つまり2台のテレビの1台にD端子もう1台にコンポジェット端子
を接続して画像出力できますか?
それとも片方しか使用できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

2端子の同時使用はできたとしてもD端子側の映像が最悪D1レベルになると思います。

XBOX360はゲーム画面を作成後に出力ケーブルに応じて映像解像度を変換していると考えます。
D端子ケーブルには側面にスイッチがあって「TV」と「HDTV」を切り替えるようになっています。
「TV」側の設定ではXBOX360はハイデフ出力をしません。D端子でハイデフ出力するには「HDTV」に切り替える必要があります。

コンポジット端子ではハイデフ出力できませんから「HDTV」を選択すると出力されないと考えます。

以上の話は全て私の推測です。間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど良くわかりました
なっとくです。ありがとうございました

ANo1です。

訂正があります。

>あなたの言っているコンポジット端子は赤と白の二つしかありませんよね。

そういえばXboxは赤・白・黄の三つがついてましたね。
D端子を使う際はD端子・赤・白の3つをつないでください。黄色はつなぎません。

それと、コンポジット端子の黄色とD端子を2台のテレビにつないでも両方から映像は映りません。そもそも、音の出力が1セット(赤・白)しかありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

D端子を使うと黄色の画像端子は無効になってしまうんですね
音声は問題にしていなくて画像だけを1台に画像+音声をもう一台に
出力できるのかなと思ったんです。質問の仕方が悪かったですね
ありがとうございました

>D端子ケーブルにはD端子とコンポジット端子が付いていますがこの2つの端子は同時に使用が可能なのでしょうか?

あなたの言っているコンポジット端子は赤と白の二つしかありませんよね。
まず、D端子は映像のみを伝えます。ですので、D端子についているコンポジット端子(赤・白)は音声を伝えます。
同時に使用が可能というか、同時に使用するのが当たり前です。
コンポジット端子を付けないと映像しか映りません。

(ちなみにコンポジット端子の黄色が映像を伝えます。)

ですので、「つまり2台のテレビの1台にD端子もう1台にコンポジェット端子を接続して画像出力できますか?」これは、できません。
    • 0