アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの冷却についての質問です。
狭い間隔でHDDが並んでいるケースで、それぞれに冷却ファンを
取り付けた場合、冷却ファンの廃熱方向にあるHDDには温風(熱風)が
まともに当たる形になりますよね?
これって冷却効果を考えた場合にどうなのでしょう。
例えば2台のHDDで考えた場合、上のHDDは冷えるけど
下のHDDは余計に熱をもってしまうということになりますか
(一般的なHDD冷却ファンはHDDの下側に取り付けますよね?)?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケースの形状によると思います。

一般的なミドルタイプのATXケースの場合、フトント側の吸気FANの後側にHDDを水平に上下に固定し、エアは前から後に抜けるかたちが一般的です。

私の場合、Cドライブが入っているHDDは一番下に設置。
データードライブはその上に取り付け、HDDの間隔は一台分空ける様にしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>フトント側の吸気FANの後側にHDDを水平に上下に固定

フロント側の吸気ファンがついてないのです。
それで、RAID0構成ということもありHDDの冷却を何とかせねばと
思いまして。
HDD設置用のベイも2基分しかなく離して設置というのも難しい状況です。
フロント吸気ファン無しだとHDD冷却ファンって効果が出ないのでしょうか?

• 0

通常は下記の回答にもあるとおり、ケースのHDD取り付け位置付近にファンが設置出来るようになっており(メーカー製パソコンを除く)、これにファンを設置すると2台とも効率よく冷却できます。

HDD冷却ファン個々に2台付けるより、より効果的です。

密室で空気をかき回しても冷却できませんので、あくまでも空気の流れを考慮する必要があります。

と言うより、HDD冷却ファンは物理的に2台取り付けるのが難しい場合が多いですが…
また、HDDの片面しか冷却出来ないので、取り付けて見ても期待程温度が下がりませんし…

ちなみに2台たど、上側のHDDは、上部は風も当たらず冷却は行われない。下側のHDDは、両方風が当たることになりますので
余程廃熱効率の悪いケースを使ってないかぎり、下部のHDDだけが余計に熱を持つというようなことはないと思います。

この回答への補足

ご回答あり月ございます。

>ケースのHDD取り付け位置付近にファンが設置出来るようになっており

フロント側の吸気ファンがついてないんですよね。
設置も無理みたいです。メーカー製のPCです。
RAID 0 構成なのでHDD冷却を何とかしたいのですが。

>密室で空気をかき回しても冷却できません

フロント吸気ファン無し、HDD設置ベイが2基分のみで双方近接。
このような状況だとHDD冷却ファンの設置って意味をなさないですか?
もしそうなら、「自分ならこうする」という風にアドバイスを頂けると
助かります。
よろしくお願いします。

• 0

どんなケースを使っているのか開示しないと、文面では理解できない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
内容の返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

PCは hp の m9380jp です。
内部はこんな感じです↓
http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/news/pict/200808 …
よろしければご回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

上のリンクの説明をさせてください。
向かって左側がフロント面。
左下の部分がHDDの設置ベイです。
ここにHDDを縦に2台設置してあります。
よろしくお願いします。