アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのパソコンを開けました。
CPUは2GHzで、マザーボードはMS-6539でした。
CPUのヒートシンクの2つのファンを取り外て、また取りつけようと思ったら、ファンの向きを忘れてしまいました。
スリット型のヒートシンクに拭きつける向きがデフォルトだったでしょうか?

A 回答 (2件)

>風の出る先にサウスブリッジ?のような小さなヒートシンクがあります

ノースブリッジと思います。
CPUクーラーFANの風をあて、同時に冷却しているのでしょう。
通常、CPUクーラーFANはマザー上の他のパーツにも風が当たるようになっています。
考えてみれば、CPUで温められた風で冷却?とも思いますが、それにより周辺に気流が発生し、
それが外気導入の手助けになり、結果冷却効果がupしているとも考えられます。

>それは目が乾燥するから、たぶんありえないですよね?

面白い発想ですが、、、(笑)
まじめな話、私もそう思います。

吹き付けか否かは、実際に温度測定して結果が良い方を選択しても良いとも思います。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • 0
この回答へのお礼

ノースとサウスは、黒い四角い平べったい浮いてないチップですよね。CPUに近い方がノースだったと思います。
そうだとすると、先に僕が書きましたは間違いで、ノースブリッジです。

温度測定するのがよさそうですね。
ありがとうございました。

通常、スリットタイプには吹き付けです。

剣山タイプは吸い出しが多いです。

が、環境により変えたほうが結果が良い場合もあります。

この回答への補足

吹き付けにすると、風の出る先にサウスブリッジ?のような小さなヒートシンクがあります。これがものすごく熱を持っていました。この部分に暖かい風が当たることになってよいのか心配なのですが、逆に、CPUからの吸い出しにすると、パソコンの前面に風が出ることになってしまいます。それは目が乾燥するから、たぶんありえないですよね?

• 0