アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV DESKPOWER CE70K7 Pentium4 なんですが
とにかくファンの音がうるさいです。
何のファン??と言われてもわからないのですが普通にネットしているだけなのに『ウー』と鳴り出します。
ネットしているうちに2,3個画面を開いていますが、その程度でこんなにうるさいのかというぐらいです。
リビングに置いているのですが、家族がテレビを見ている時など『うるさいな~』と大ブーイングです・・・

どのように対処するべきでしょうか?
例えばよく冷却ファンを交換するとかありますが、
ケースを交換するのもありですか??
もしケースを交換するなら今の中身をそっくり乗せ換えという事でいいのでしょうか?それとも何か買い足すものがでてくるのでしょうか?
まだまだ勉強不足のためくだらない質問かも知れませんが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

Intelプレスコットを使ったPCを買ってしまったのですから仕方ないですね。

売り場では音は気になりませんが自宅のように限られたスペースで使用するPCには仕上がっていません。
水冷も出ているくらいですから。

ケースを換えてでもという気があれば自作PCショップでなんとかなる場合もあります、当然費用も発生します。

そういう私も爆音プレスコットで悩んでいます・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあきらめるしかないですかね。
冷却ファンはまったく何がいいのかわからないのでどうしようかと思っています。
私みたいな物にも自分でできるのでしょうか。

Pentium 4 540・・・このCPUを搭載したPCを購入した時点で、騒音はあきらめなくてはいけないかもしれません。

ちなみに、そのパソコンのそば(内部温度)は50度~70度
夏は特に熱い&五月蝿いですよね

回避策は…部屋の温度を下げる(20度位でしょうか)

中長期的な解決方法ですが…
一番良いのは、今のPCを中古で売って、アスロン64系もしくは、ペンティアムMを使った静音PCを新たに購入する事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・スペックだけでなくもっといろいろ調べてから購入すればよかったです。

部屋の温度を20度にすることはちょっと無理ですね。
ありがとうございました。

PC内 に ほこり がたまっていませんか?

購入してから 一度も 開けていないなら
ホコリがいっぱいで 冷却性能が落ちて PC内の
温度が上がるため ファンが 必要以上に
回転 していると思います

エアダスターを 使用して PC内 のそうじ
をしてみては どうでしょうか?

また メーカー製 のPCは メーカー側で 独自に
設計し 制作しているので 冷却ファンの交換は
むずかしいと思います (取りつけ方法やヒートシンクの
厚みや大きさなど)
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは今年の3月です。それでもやっぱりホコリがたまっていますかね?穴の開いている所は外側から掃除機で掃除しているんですが・・・
開ける時はもちろんPCの電源はおとしておいた方がいいですよね?いろいろ調べてみたらケースをはずしてどこから音がしているか調べたほうがいいなどなど・・・
ケースをはずしたことは一度も無いので結構びびってます。これからの事を考えて一度試してみたほうがいいですね。ありがとうございました。

もし中をあけてみてファンを交換できそうであれば、

交換してみてはいかがでしょうか?

ファンの箱などに ○dBというふうに記載されていますが、それが小さければ小さいほど静かです。Pen4のプレスのようですから、冷却能力をきちんと確認のうえ選択したほうがいいかもしれません。
またファンコントローラを搭載している機種もありますので、それもいいですね。静かにしたいときは回転数を抑えればいいし。別に音が気にしなくてもいいなら回転数を上げればいい。

メーカー製の場合、ケース交換はあきらめたほうがいいかもしれませんね。
できないことはないですが、やりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファンを開けても交換できそうかどうか多分判断できないと思います。メーカー製はこういう点では融通が利かないのですね・・・ありがとうございました

ケース交換は自作経験者でないとなかなか難しいと思います。

メーカー製PCですから尚更です。

FANの交換も独自規格ですから限られたスペースしかないので・・・
ご自分で何とかしようと思うのは良いのですがまずはショップなどへ持ち込んで相談されたほうが賢明かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねショップで相談するのがいいかもしれないですね。ありがとうございました。

過去に何度か見た様な質問ですが、、、。

メーカー製ですと、かなり制約がありますので(例の保証等に関する)。
ファンの交換は、この限りではないかもしれないし、交換するとなれば、多分仕様書には載せていないと思います。
となれば、ケースを開いて実物を取り出しての確認かな、、、。
それより、フリーソフトを取り込んで、ケースファン
CPUファンの回転数をチェックされたら。
2500回転以内でしたら、静音製品だと思います。3000とか4000を超えると、うるさいとか爆音?
電源のファンは、デシベル表示になっていると思います。スペックに記載がナケレバメーカーに問い合わせ。
以上、取り敢えず。尚、数字はゴク個人的な思い込みが入っていますので、参考までということに。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト探してみます。
ありがとうございました。

CE70K7

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/des …

まぁ、スリムケースですから、放熱効率は悪いので仕方がないかなぁ・・・
PC自体の使用温度は10-35度ですので、室温が高い場合はクーラーかけて冷やしましょう。

>冷却ファンを交換
メーカー機の場合、補償対象外になるので、自己責任にて行って下さい。
尚、静音ファンに交換する場合、低回転のファンを使用すると送風量が不足して冷却効率が下がるので、ファンの選択には注意しましょう。

>ケースを交換するなら今の中身をそっくり乗せ換えという事
メーカー機は独自設計のマザー使ってますので、市販のケースでは普通取付出来ないでしょう。
特にこのシリーズはPCIにライザカード方式を採用してますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
冷却ファンは具体的にこれがいいとかっていうおすすめはありますか?

ケース交換は無理なんですね。しょうがないですよね。
クーラーはもちろんつけてるんですけどね・・・

• 0