アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から中部から東京に転勤する予定です。家族は4人で妻と現在小学6年生の長男と4年生の次男がいます。転勤先は南青山です。今回、転勤は初めて且つ東京はよく知りません。よって、家族が転勤後に住む場所はどのあたりがいいのかが分かりません。私なりの条件としては、子供は私立以外(金銭的関係)で子供が育てやすい環境、通勤は近いに超した事はありませんが大体40-60分くらい。家賃は(これが一体どれくらいなのかがさっぱり分かりませんが家族4人なので3LDKくらいなのでしょうか)一般家庭並み。車は一台は持ちたいです。あとスーパーなど生活上近場にそのような環境がある場所。質問の内容が混乱していて申し訳ございませんがこんな感じです。何かのアドバイスをいただけると今後決めていく参考になり非常に助かります。申し訳ございませんがどうかアドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO.5さんのを読ませて頂いたことで、再びの書き込みお許しくださいね。



以前表参道に通った経験があるから言えると思うのですが・・・失礼を承知で書かせて頂きますね。。質問者様がラッシュの経験があるというのなら、「お好きなところへどうぞ~」と、思うのですね。経験無いのですよね。本当に、新宿・渋谷のラッシュは想像を絶するんですよ。こちらに書かれた方々は、山手線の椅子を全部上げて走っている時に、乗られたことがありますか?特に新宿から品川方面へ。全く持って、自分は家畜か?と思いますよ。。

NO.4の方が書かれているように、新宿はともかくも乗り換えの為にあの混雑の中、渋谷の大ターミナルの端から端まで、最地下から最上階まで動くことはやっぱりタ~イヘン!なのです。本当にビッグモンスター駅なんですよ。。大の男がいちいちラッシュ如きで!と叱られそうですが・・・ラッシュや乗換えの不安を何とか少なくする方向で行かないと、引越しのストレスと転勤のストレスで質問者様の身体は早々に壊れそうです・・?。

最初のお勧めを載せた時は、そのターミナル駅を避けて地下鉄乗り入れラインで東西へ逃がすしかないと思ったのですね。千代田線でも、銀座線でももっと東へ行けば落ち着いた街があると思うのです。千駄木とか根津とか。あとは千葉とか。でも、そこは私には全く未知の世界なので、そちら方面に明るい方がいれば・・・なんとか助言をお願いしたいと思ったのです。で、私は私なりの判断でお勧めを、と。でもまだそちら方面、無いですね。ちょっと寂しいです。。

ここで、ラッシュを嫌がる私の経験などいらぬでしょうが・・参考までにちょっとだけ。
昔、中央線の国分寺から渋谷まで通ったことがあります。・・地獄でした。40分以上全く座れず、ぎゅうぎゅうで身体が浮いてるんです。電車も快速と言いつつ早くもなくて、おまけにたびたび車両故障もありますし。新宿の乗り換えも人が多すぎて全てがノロノロと。イライラも募って、最後まで慣れることは無かったです。
又、京王線の府中から表参道まで通ったこともありましたが、押し合いへし合いやっと渋谷へ着いて降りたら身体がフラフラで。吊り輪にぶら下がっていた手で銀座線のつり革が全くつかめない。又運悪く利き手だったりして、ボールペンは午後になってやっと持てたりして・・・。
それと混んでいると「骨」を感じるんですよ。わかります?相手の肩甲骨に自分の肩があたっている。肋骨に相手の腕が当たっている。骨盤がゆがんでやっと立っている所へ、相手の大腿骨が圧し掛かっている。「触れている」なんて生易しさではないのです。相手が男性だと痛さも百倍ですよ。。贅肉?とっくにどこかへお散歩~ですよ(笑)。今でもそんな状況は変わっていないと思います。

とにかくそういった経験からは、京王線→より混んでいる井の頭線→銀座線、それから、地獄の乗り継ぎ・中央線→山手線。それから山手線使用の新宿→渋谷へは、経験上なんとか外して考えて欲しいです。もし、この経験をしている私が質問者様の奥さんで、一緒に東京へ戻るとしたら、絶対に選ばない通勤ルートですよ。。

あと、心配されている子供達の学校問題ですが、その選択は長年東京に住んでいる私たちでさえ難しいです。親の希望などなんのその、スポーツであっさり決める子もいるでしょう。学力の見合った高校を一ランク落としてまでも、大学への推薦狙いで行く子もいるでしょう。その辺は準備に一年かけて、2年生になったら情報収集すればなんとか考えられると思います。まして都立の場合は区域が無くなりましたから、選択幅が広がったのでラッキーと思うか、余計に大変かも?と思うか、ですね。ご心配なら又こちらで尋ねて下さい・・・な。

大都会とは便利な所で、netさえが繋がっていればスーパーの毎日の買い物まで出来てしまうのです(他にも可能な所はあるでしょうが)。そんな中、一番欲しいのは「家族の心の安定」だと思いますね。不慣れなところでの環境の良さを、どこで決めるかは大変でしょうが、私なら駅前の充実よりは、のんびりとしていて自然が残っている場所。そして「人」が住んでいると感じられる町。なので、手前味噌になりますが、そんな町に住んでいる自分は、なんて幸せ者かと思いますね。

質問者様にも、ご自分の気に入った町が一日でも早く、そして上手く見つけられますようにと心より祈ってます。そして応援してますね。

でも、ま、どこでも「住めば都」には違いないデス・・・ガ^^;
    • good
    • 0

勤務地が青山ですから、既に回答があるように東京の西側もしくは神奈川県という選択になりそうです。



勤務地が都心ですので、通勤は混みますが、選択肢は多いです。東京は山手線を中心に放射状に線路が伸びていますので、かなり多くの路線で郊外にでられます。通勤時間の希望から言って、電車に乗っている+乗り換えの時間で40分くらいでしょうか。(ドアtoドアで1時間)
そうすると南から、以下のような駅よりも東京側にいれば、条件は満たせそうです。
京浜東北線・・横浜
東急目黒線、東横線・・全線
東急田園都市線・・長津田
小田急小田原線・・新百合ヶ丘
京王線・・調布
JR中央線・・武蔵境
西武新宿線・・上石神井
西武池袋線・・石神井公園
このほか、東急各線とJR南部線の一部も範囲に入りそうです。

次に、お子さんの学校が私立以外という希望ですが・・
小学生のお子さんですので、中学の話でしょうか?確かに、首都圏の比較的所得の高い層が住む地域では、半数から7割が私立中学を受験する地域もあります。23区内と川崎市の北の方一部(田園都市線のたまプラーザ駅付近まで)では、場所により熱心な親が多い校区があるようです。
それとも、高校の話でしょうか?東京都内では一部の最高レベルの都立高校を除き、私立高校の滑り止めとして都立があるような状況ですが(すごい数の高校があります)、神奈川県では他の地方の県同様に、県立高校優位かと思われます。
子育てしやすい環境については、何を期待するかに寄りますが、京浜東北線は比較的古い町が多く工業地帯が近い、東急東横線は渋谷-横浜の大都市を結ぶ線なので、家族よりは一人暮らしが多いなどで、ファミリー向けではないかなと思われます。一方で田園都市線以北は東京のベッドタウンとしての趣が強いので、家族を持った方が多く住む場所が見つけやすいと思います。とはいえ、南よりでも、東急大井町線や目黒線など都内で環境もいいですし、東横線も武蔵小杉~菊名のあたりはベッドタウンのような雰囲気があります。
行政の比較をしたければ、各区市町(23区は区ごと)のHPなどで子育て支援の政策を確認されれば良いかと思います。

車ですが、どうしても欲しいか、今の車を手放したくないのなら、少なくとも23区からは出ることです。で、駐車場つきの物件を探して家と一緒に借りれば割安です。または、駅徒歩15~20分以上の物件で一戸建ての賃貸(通勤は駅まで自転車)という方法もあります。神奈川県の場合、駅から10分以上離れると、もれなく坂ですので、注意が必要です。

スーパーや病医院などの生活上必要な施設は、物件ごとに確認するのが良いでしょう。駅近くでなくとも至近に店がある場合もあります。

お勧めは、予算が許すなら東急線か小田急線の世田谷区内。お次は光が丘~石神井公園。またはつつじヶ丘~調布。神奈川県なら江田~青葉台。
南部線武蔵小杉~武蔵溝ノ口は路線の治安が悪いと言われてそのイメージから近い割りに安いが、最近家族向け大規模マンションが林立しており、意外と穴場かも。
    • good
    • 1

勤め先の最寄り駅は地下鉄の青山一丁目になるのでしょうか?


そうなると、利用路線は東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線中心になりますね。
確かに通勤は短いに越した事はありませんが、青山付近ではさすがに家賃が・・・・・・・・・だと思うので、もう少し離れてみましょうか。
銀座線なら渋谷はパスして反対側の浅草、大江戸線はぐるっと回っているので始発が使える光が丘、半蔵門線は時間的に言って総合乗り入れしている中央林間(東急田園都市線)か草加(東武伊勢崎線)あたりが、乗り換えなしで通えそうです。
ただし、どの路線も通勤時間帯はとても込みますよ。特に田園都市線などは日本でもトップクラスの混み方です。
でも中央林間は始発駅なので何本か待てば座って行けそうですね。
途中で乗り換えして別の路線を使っても構いませんが、地下鉄の乗り換えって結構面倒かも知れません。
路線図でみると同じ駅になっていても、銀座線の渋谷駅と半蔵門線の渋谷駅では地上と地下で全く別だし、別の駅名だけど中でつながっていて乗り換えできる駅など、慣れていないと判りにくいと思いますので、まずは乗り換えのない路線で調べてみて、その中に適当な所がなかったら乗り換えも考えればいいと思います。
先にも書きましたが、各路線とも大変な混雑が予想されます。
できれば始発駅の方がいいかもしれません。(疲れて帰ってきても乗り越しの心配もないし・・・・)
そうなると、光が丘か中央林間を第一候補に調べて見てはいかがでしょうか。
家賃相場は、"光が丘 賃貸 価格"等をキーワードにしてWEB検索すると、不動産屋さん系のサイトが見つかるので、そこである程度のことはわかると思います。
それをもとに地図上で学校までの距離や、公園等があるのか?商店街やスーパーの位置などを確認すると共に、自治体のサイトなどで福祉関係のことを調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/00 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E6%B2%A2% …

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …

駒沢大学駅が候補です。南青山の範囲はかなり広いですが、表参道が最寄の駅として、10分で着きます。
上記に駅から徒歩8分の物件で64平米で16,5万円の物件があります。
駅前にはスーパーもあり、何より緑豊かな駒沢公園が魅力です。
なお、車は止めた方が良いです。東京は駐車場がとても高いです。
23区内で2万円以下の物件を探すのがやっとという相場なので、車を持つより広い家にした方がお得です。
    • good
    • 0

自分の好きなエリアを紹介しても良いですか?我が家に近いといえば近いのですが^^



南青山というと表参道駅になりますか?
まず、その辺も立派に住宅街です。高級住宅街ではまだナイですが。
相場は3LDKで、84.1万円。。。
千駄ヶ谷辺り(国立競技場がある所。緑が多いです)まで行って
25.8万円。
会社の負担はどれ位・・・っていらぬ心配しちゃいますね。。。

で、南青山から一本で行ける範囲で、お勧めと言うと、、、
小田急線の豪徳寺から経堂・千歳船橋あたり!デス。

ここは住宅街で有名な世田谷区になりまして、もうちょっと先にお屋敷街の成城があります。
豪徳寺あたりは昔からの街で、小さなお店が軒を連ねていたり、大きなスーパーがあったり
ちゃんと共存しているから不思議です。下町の雰囲気もありますね。
それと、病院・医院・クリニックがやたらとあるのも嬉しいです。
何しろ土地持ちの裕福な?お年寄りが多いのですね~。緑も多くて落ち着いた街です。

交通の要でもあって、ここからはアチコチと電車でも車でも、と行動範囲は広がると思いますよ。
豪徳寺と交差するのが東急世田谷線。2両編成のかわいらしい電車なんです。それも大好きで^^
隣の松原駅には安くて有名なスーパーがあって、でもそこまでは・・自転車ですね。。

通勤は各駅で20分前後。駅から近い物件も結構あって、家から表参道駅までは30分も
掛からない筈ですね。表参道駅から会社までが、多分大変・・・?

肝心のお家賃も、会社に迷惑が掛からない程度?で(3LDK=20万円前後)かなりお勧めなんです!
あ、駐車場代は覚悟してください。相場は月2.3~2.8万円です。
今時、東京のかなり便利なところに住んでいたら、車を抱えずにレンタカーで遊ぶ人が多いですね。
ですので、ガソリン高騰の折・・・その辺は大考慮です。。

参考に・・と思いましたが、なんだかわが街自慢のような・・?
そうそう、世田谷は住民税が少しばかり高いというのですが、、、
子供への福祉に非常に力を入れているので、立派に還元されてます。
実感ですよ~!

是非是非どうぞ、おいでませね~!


古い・・アド街ック天国^^;
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/020209/index. …
賃貸いろいろ情報
http://www.apamanshop.com/search/RstDtl.asp?ID=2 …
http://www.apamanshop.com/search/RstDtl.asp?ID=2 …
http://www.apamanshop.com/search/RstDtl.asp?ID=2 …
    • good
    • 0

ご予算が書いてありませんし、どこでもいいと思うのですが、ぱっと思いつくのが東急田園都市線沿線です。


http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html

半蔵門線に乗り入れているので南青山駅まで乗り換えなしで行けます。一般的に言って、都心から遠ざかるほど家賃が安くなり、風景ものどかになります。郊外はニュータウンです。ただしもちろん、駅から遠い、買い物に不便、日当たりが悪い、となれば都心でも安くなります。

首都圏の常識では、徒歩圏内にスーパー、商店街、小学校、小児内科医、歯科医、気の利いたレストラン、鉄道駅、があるのが一般的です。そのスーパーや、商店街や、小学校や、小児内科医や、歯科医や、気の利いたレストランや、鉄道駅の好みによって、住宅を選ぶという感じです。車は家族連れならたいてい持っていますが、1台あればじゅうぶん。駐車場代が高額だし、邪魔なだけです。駐車場を離れたところに借りる人も少なくありません。上記リンクの駅をクリックすると周辺情報がわかるので、いろいろ研究してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!