プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の娘が大の”たらこ好き”です。明太子もOKです。(幼稚園の頃、しりとりで”め”がついたもの~と言われると必ずめんたいこと答えていました・・・笑)
今のところ、「たらこスパ」「糸こんの真砂あえ」「たらこきんぴら」「タラモサラダ」「サラダのディップ」など作ってきましたが、他にもレパートリーを広げて食べさせたいので、これ以外でこんなのがあるよ!というあなたのおすすめレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

ソーセージと茹でたブロッコリー・カリフラワーをバター&たらこで炒めると美味しいです。

生クリームを少し入れてもまろやかです。
マヨネーズ抜きのタラモをコロッケにするのもおすすめです!
あと私自身が子供のころ(今もですが)たらこ娘だったため、母が自家製のたらこふりかけをいつも作ってくれてました。たらこをひたすら焼いて(弱火でネ)ぱらぱらになるまで焼いて煎り胡麻と混ぜるだけ。便利ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おお~っおいしそうなメニューです!ソーセージも入れると主食になりますね。タラモコロッケもイケそうです。最後のメニューも”シンプルイズベスト”といった感じで試したくなりました~
cocoperliさんは今は「たらこおねえさん」それとも「たらこママ」ですか?(笑)後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/22 04:03

もうひとつ参考になりそうなサイトを。


明太子もOKということなので。
料理が200種類もあってめんたいのことも良く分かるし。
是非一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.mentaiko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のメニューのご紹介ありがとうございます。”ふくや”さんのページなんですね。はさむ、巻く、付ける・・・いろいろあったので目まいがしました(笑)
「明太ケーキ」や「明太マフィン」なんてびっくりメニューもあって面白かったです。(ためす勇気はちょっと・・・)後日の”たらこ娘”の審査をお待ち下さいませ。

お礼日時:2001/02/22 05:23

レシピではないですが娘さんのために、あんまり真っ赤な添加物漬けの明太子やタラコは避けてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生食の場合は生協で購入し、その他の場合もなるべく、色のキツクない物を選ぶようにしています。そうしたものでも、もっと値段が安くなるといいんですが・・・

お礼日時:2001/02/22 05:11

簡単・美味しい【たらこトースト】のご紹介です。


ほぐしたたらことマーガリン(又はバター)を練り合わせて、食パンに塗り、トースターで焼くだけです。
ご存知なかったら、是非お試しください。

あと私は「たらこクリームスパ」が好きです。(gomuahiruさんもそうでしょうか…?)
鍋にバターを入れ、ほぐしたたらこを弱火で軽く炒め、生クリームを入れ、すぐ塩コショウ(又はハーブソルト)で味を整え火から下ろし、茹で上げたパスタに。
これもご存知でなかったら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これも朝食メニューにイケそうですね。私の「たらこスパ」はマヨかバターバージョンです。クリーム今度試してみますね。(でも太りそう・・・笑)後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/22 04:53

じゃがいものタラコまぶしです。



じゃがいもを洗って水気がついたまま皮ごとラップして
レンジで10分ほどチンします。
串などをさして中まで火が通ったら取りだし皮をむきます。
鍋にバターをとかし、さっきのじゃがいもと
薄皮をとってほぐしたタラコをいれて塩、お酒を入れ
鍋をゆすりながら全体にまぶしてできあがり。

分量は
タラコ2分の1腹
じゃがいも中で2こぐらい
バター大さじ2 お酒大さじ2 塩少々です(味をみながら)

カンタンでおいしいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はこのご紹介のメニュー、私もよくやるのです。(タラモの簡単バージョンとして)でもレンジを使ってはいないので参考になりました。ronmamaさん同様この時、たらこは少なめにするのですが、”娘”にもっと入れてくれ~とこの前怒られました(笑)また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/22 04:18

たまごかけごはんに混ぜて入れると甘くなって美味しい!


めんたいこを入れればちょっとピリから。
これってレシピといえるかどうか…。
お弁当にはできないけど、おためしあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これも”シンプルイズベスト”のメニューですね。
朝の忙しい時でも手軽でおいしいといった感じですね。いいみたい・・・後日の”たらこ娘”の審査をお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/22 04:09

にんじんサラダ、おいしいですよ。


にんじんをごく細く千切りにして、生のままサラダオイルで炒めます。
鍋によりますが、始めから強火だと火が通らないうちにこげるので、中火位。
ざっと油がまわったら、ほぐしたたらこ(めんたいこも可)を入れ、
からめながら炒めあげます。味付けはたらこの塩味のみです。
レタスを敷いて盛ると、色も美しいです。
たらこは、大体大きいにんじん1本に半腹くらいです。あまりいれると、
固まっちゃってくどくなります。熱くてもさめていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人参のオレンジにたらこのピンクのぷちぷちがラブリーですね。人参がいっぱい食べられて健康にもよさそう・・・後日の”たらこ娘”の審査をどうかお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/21 21:15

まとめて紹介します。


こんなページがありました、参考にしてください。

皆様ご自慢たらこ料理
このコーナーは皆様から寄せられたたらこ料理の一部をご紹介します
http://www.tarako.com/resipi.htm

たらこクッキングのページへようこそ
http://www.kojohama.co.jp/cooking/

ブロッコリーのたらこソース
http://www.nikkei-products.co.jp/fuk2008.html

”たらこ娘”さんによろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピのご紹介ありがとうございました。真中のページは写真がでなかったのがちょっと残念・・・三番目のプロッコリーのたらこ和えはそそられます~
”たらこ娘”が現在試験期間中ですので、終わり次第、審査させていただき、皆様にポイントをと思っております。もう少しお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/21 21:08

こんなURLがありましたので参考になれば・・・。


私は卵焼きに入れるのが好きです☆

参考URL:http://www.tarako.com/resipi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなレシピのご紹介ありがとうございました。どれもおいしそうですが、特に心引かれたのは「たらこ豆腐」「とりささみのたらこ巻き」ですね。(どちらも色がきれいそう~)
後日の”たらこ娘”の審査をどうぞお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/21 20:52

↓ずばりそのものです。


  参考にしてください。

参考URL:http://www.toshin.co.jp/cook/99_09/tarako/tarako …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介していただいた中では私は「ナガイモとたらこのソースドリア」に惹かれました~
大好きな”ねぎ””マヨネーズ””しめじ”も使ってあるし・・・
後日、皆様ご提案の全メニューに”たらこ娘”の審査がありますので、ポイントはそれまでお待ちくださいませ。

お礼日時:2001/02/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!