プロが教えるわが家の防犯対策術!

11等級あった自動車保険を事の2月に未納の為失効してしまいました。その後復活させたい事を加入していた代理店に問い合わせたところ復活不可との事で、新に自動車保険に加入したいと思っているんですがこの場合等級は初心の6等級からスタートになるんでしょうか?また費用がお安い事もありネットの自動車保険に加入したいと思っているんですが、不可能なんでしょうか?また安い自動車保険があれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2月に失効した自動車保険を、8月現在復活出来るわけがありません。



期待を持たせる回答もありますが、ダメ元で問い合わせすることは自由です。
復活 可能性は失効月、周辺時の期間中のこと、8月現在、100%ムリと推測します。
    • good
    • 7

(1)未納の為失効ですので、どの保険会社でも6等級スタートになります。

但し、過去1年間事故歴がない場合です。

(2)ネットの自動車保険(ダイレクト保険と言われていますが)の加入は可能です。もちろん6等級スタートです。

(3)ダイレクト保険にしても代理店での加入にしても6等級スタートです。保険料はダイレクト保険と言え、6等級の保険料はどの保険会社でも大差はありません。

(4)保険料は、補償内容、事故歴、年齢や特約で変わります。とりあえずは無保険中に事故があっては遅いので、早急にネットで自動車保険の見積もりを出してもらいその中から決められてはいかかですか。

(5)保険料未納の連絡を代理店から、最低2回はあったと思いますが、
もし、失効した場合はどうなるか、等の説明他が無かったならその代理店で継続加入は止められた方がいいと思います。
    • good
    • 4

復活出来る保険会社は残念ですがありません。



保険会社によっては、うっかりで更新を忘れたなどの為に、同じ保険会社に入る事を条件で1ヶ月ほど猶予してくれる保険会社もありますが、それも以前からある損保の一部だけで、通販系にはその様な精度は儲けて居ません。

今回の場合、未納で解約されている状態ですから、上記の優遇契約も適用範囲外です。

残念ですが、新規という形しか無いと思いますよ。

通販の場合、新規契約は事故の可能性が多いとして受付しない所もあります。
あなたの場合、保険が切れて等級継承失効と言う状態ですが、そういうレアケースに対しては、わざわざ手間をかけて取り合わない(手間が掛かる)と言うのが、安い保険会社の基本的な考え方です。
    • good
    • 7

失効した場合でも、大抵の保険会社は契約の復活が可能です。


代理店が勝手な判断で云っている可能性もあります。
過入の保険会社に直接聞いて下さい。

復活可能な場合には、残る保険料を全部納めて11等級を
生かす事が可能かも知れません。
    • good
    • 3

>新に自動車保険に加入したいと思っているんですがこの場合等級は初心の6等級からスタートになるんでしょうか?


新規加入という扱いになるのでそうなります。
復活不可というのは失効した等級での加入は出来ないということです。

>また費用がお安い事もありネットの自動車保険に加入したいと思っているんですが、不可能なんでしょうか?
新規加入ですから、どこの保険会社でも加入できます。
値段については条件によって違いますから(年齢、車両条件、保険条件等々)一概にどこが安いとは言い切れません。
一般的には通販などのダイレクト系が安いといわれていますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!