アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

病院がついているので安心して出産にのぞんでください。


昔の人は医師・助産婦不在で自分で生んだこともありました(その場合は危険な場合もありました)

>赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています

生んだ後の母親の我が子に対する眼差しは何とも言えません。
愛情は生んでからでも芽生えてくるもので心配ありません。

痛みは確かにありますが、生んだ後はケロッと忘れるものです。
医師・看護師を信じて出産にのぞんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院については安心しているのですが、ただもう漠然とした不安に取り付かれています。
正直、産んだ先のことなんて頭が回らない状態で・・・。

でも、もう逃げられないですものね・・・。
がんばります。

お礼日時:2008/08/19 12:14

初めての出産でしょうか。

大丈夫!何にも心配いりませんよ。たしかに最初はすべてが未経験のことなので、不安でいっぱいいっぱいだと思います。私も最初はすごく怖かったですので・・・。でも、いざ出産になって、赤ちゃんの産声を分娩台の上で聞いたら、超感動しました。またすぐにでも「二人目がほしい!!」と思っちゃいましたよ。陣痛はかなり痛いです。(私は13時間の陣痛でした)頑張って下さい。お母さんが不安な気持ちになると、赤ちゃんも不安になりますよ。早くお母さんに会いたいと頑張ってるので、ファイトです。気を楽にもって、これから色々と大変ですが、その分楽しいことも何十倍になって返ってきますので。かわいい赤ちゃんの誕生、祈っていますね。応援してますので、頑張って出産をのりきって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての出産です。
ネットや友人の話などを聞いて「すごく痛い」という話ばかりなので、どんどん不安になってしまったんだと思います。

昔から出産に対する恐怖が強かったのですが、妊娠期間中にきっと少しづつ克服していくだろうと思っていました。
結局克服できずにこの有様です・・・。

出産後の幸せまでに頭が回らない状況なのですが、どうにかがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/08/19 12:17

もうすぐ出産ですね おめでとうございます。


これから涼しくなるんでいい時期の出産ですね
っで不安なのは分かります 全く未知な部分ですもんね
っでなにが不安なんでしょうか?やはり漠然とした不安なんですかね?
出産に対する不安? 子育てに対する不安? 予定日がずれていることに対しての不安?
そもそも予定日なんてのは赤ちゃんの大きさとかで計算します
当然ずれがあります うちは上が7歳下が8ヶ月なんすけど兄ちゃんの予定日は1/3でしたが5日遅れの1/8 しかも分娩室に入って2日目です(爆) 下の子は1/5でしたが2wほど早まり12/26です
上のこのときは妊娠初期に出血がありしばらくの間絶対安静とか言われてました。
出産に関しては予定しててもずれるもんですからね もともとが大きさなんて漠然としたものからの計算なんで予定日どおりって方が少ないんじゃないですかね 赤ちゃんがもう出てもいいかなぁって思ったら子宮口は開いてきます。 まだ開いていないってことは
赤ちゃんはママのおなかの中の居心地がいいので出てこないんでしょうね 不安なのはママだけじゃないですよ 赤ちゃんも不安なんじゃないかなぁ ママより全く知らないこの世の中に出てくるんですし

うちのかみさん 兄ちゃんの出産の時は痛みで私の腕を握っててわたし青あざできましたよ(^^; ちょうどホラーもので腕をつかまれた後とかのように かみさんに聞くと陣痛は痛いけどしばらくすれば忘れるらしいです。 だから2人目3人目って産めるみたいですよ
もう少しですよ! 出てきたらパパに半分取られますけどおなかの中にいてる間はママだけの赤ちゃんですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番不安に思っているのは、多分陣痛の恐怖です。
痛みに強いタイプではなく、今までそんなに痛い思いをしたこともないので、はたして自分に耐えられるのだろうかと・・・。
あたしには絶対無理だ~って思ってしまってどんどんつらくなってしまうのです。

子育てに対する不安とかも今はぜんぜん考えられません。
おなかにいる間だけは私だけの赤ちゃんなんですよね。
前はおなかをなでて、そこに赤ちゃんがいてくれるだけで本当に幸せに感じたのに、ここ数日はもう怖くてなでてあげることもできません。

本当にこんなママで赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

お礼日時:2008/08/19 12:22

怖いですよね~、出産って。

私も同じ気持ちでしたので、心中お察しします。

私は痛みに対して、人一倍弱虫です。・・・でも、怖いのは陣痛が始まる前までですよ。始まったお産は、誰も止めることができないので、もう諦めてただ時間が過ぎるのを待つほかありません。

陣痛は今まで経験したことのない激しい痛み(生理痛がメチャメチャ激しくなったような)でしたが、赤ちゃんが出てしまうと嘘のようにスーッと引いてしまうんですよ。これは経験した人でないと分からないですが、本当です。今までの苦しみは何だったんだろ??という感じです。痛みの名残すらありませんでした。私はそれよりも、会陰切開を縫った時&抜糸の方が痛くて、実際泣いてしまいました(恥) 付き添いの看護師さんには「お産が平気だったのに、おかしいわね~」と笑われてしまいました。抜糸の時には、陣痛と違って、処置が終わった後も引き続き痛かったです。。。陣痛は、普段生活する中の痛みとは、まったく種類の違うものなんです。

食事が摂れなくても、それは一時的なものですから、さほど心配することはないと思います。誰でも多かれ少なかれ、恐怖感はつきものだと思います。出産は、太古の昔から女性が経験してきた、ごく普通の行為です。リスクもありますが、今そのことを心配しても無意味というか、むしろ精神衛生上良くないと思いますよ?

私は陣痛が5分間隔になって、その翌々日に出産となりました。その間いきみを抑えるのに体力を消耗し、陣痛で食事も取れませんでした。陣痛と陣痛の間の5分間に眠るような状況でしたが、無事に出産することができたので、質問者さんもきっと大丈夫ですよ(^^) 私はあれほど出産が怖かったのに、分娩台に上がれた時には開放感でいっぱいでした。「やっといきめる!!」「この痛みから解放される」「やっと赤ちゃんに会えるんだ」「この苦しいお腹とも、もうすぐバイバイだ~」こんな色んな気持ちでした。力いっぱいいきむのは、むしろ快感でしたよ。それまでさんざん「出たい~でも出ない~」という変な感覚と戦っていましたので(笑)

赤ちゃんともうすぐ会えますね!!応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに怖い思いをしてても、どうせ逃げられないし、精神衛生上ほんとよくないですよね。

多分、自分が陣痛の痛みに耐えられるかどうかが一番こわいのだと思います。友人の話や、ネットでの体験談を読みすぎて余計に怖くなってしまったのだと思います。

そもそも生理痛すらほとんどない人間で、たまにちょっと痛くても鎮痛剤を飲んでしまうタイプです。

早く出産が終了して欲しいという気持ちばかりが先にたって、その先にある赤ちゃんとの対面にも気持ちがむかないくらいつらいです。

でも、どうにかがんばります。

お礼日時:2008/08/19 12:29

3人目を妊娠中です。

予定日間近です。
とても気持ちわかります。3人目ですが、ドキドキしています。怖いです。しかし、反面わくわくしています。
なぜならお産の流れがわかっているからです。

本やネット、助産師さん、友人に聞いてみて下さい。調べてみて下さい。出産の流れを。
子宮口が全開になるまでの陣痛の間隔や赤ちゃんの状態。そしてどのように過ごしたかを。
全開になってから産まれる瞬間までの体や赤ちゃんの動きを。

知っているのと知らないのとでは、かなり違うと思います。

痛みがあるから産まれる。
しかも、陣痛の合間には休み(普通に話せます)があり、終わりもある。

月並みですが、女は強いです。とりわけ母になろうとする女は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お産の流れは頭の中に入っているつもりです。
むしろ入りすぎてしまって、ものすごく想像してしまって恐怖のかたまりになってしまったようです。

痛みがあるから産まれる。
そうなんですよね。
そこから逃げることもできないのに、あたしはまだ逃げようとしているのかもしれません。

がんばります。

お礼日時:2008/08/19 12:32

よく分かりますよ


私も出産の痛みが怖くて怖くて不安でしょうがありませんでした
もともと怖がりだし、注射やジェットコースター、虫、雷・・・嫌いなモノばっかり(笑)

陣痛は最初は痛くないです
最初はゆるい生理痛くらい  だんだんゆっくり痛みが強くなっていきます
でも、最後の最後まで痛くない間隔もちゃんと来ます
ぶっちゃけ最後はほんっとに痛いけど、痛いときは「今だけ今だけ」と思い痛くなくなるのをひたすら待ってました   ほんとすーーーっとなくなりますから大丈夫!!!
出産間近になって、いきんでいいよといわれたら楽になりますよ  痛いのは続くけど、これまで我慢してたのを一気に爆発したら終了です
助産師さんの言うことをきいてくださいね   深呼吸してとかいきまないでとか言ってくれますから    何故か楽になれますよ

あたしもほんっとに怖かったけどなんとかなります!!
陣痛がイヤだから帝王切開を望んでいたくらい・・  でも普通を経験し、帝王切開も経験した子は口をそろえて普通分娩の方が痛くなかったと言っています
必ず終わりは来ます  頑張ってくださいね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休憩があるから大丈夫という言葉に少し安心しました。

ただでさえ陣痛が怖いのに、うちの病院ではバルーン&促進剤を使うのでそれが怖さに拍車をかけています。

おまけに、先生には少し陣痛が長引くかもしれないと言われていて・・・(内子宮口がひらきづらい?)。

そんな開かないような状況で、どんどん促進剤を打たれるのだろうかと思うとどんだけの痛みなんだろうと思ってしまうのです。
おまけに大学病院なので、午前中からの処置で大体は午後2時~3時、遅くても午後6時とかには産ませてしまっているようなので、そんなに無理やり産ませるくらいの促進剤を使った陣痛というものに恐怖でいっぱいです。

あたしも陣痛がイヤだから帝王切開とかって思ってしまいます。
でも産後がとても痛いって言いますよね。

どうしたって痛みからは逃れられないんですものね。
本当に無痛分娩がよかったです・・・。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 12:42

私も切迫早産で入院していましたが、結局予定日4日遅れでの出産となりました。


妊娠2年前ぐらいに、パニックになって安定剤を服用していた経験があり、出産を想像し、色々考えすぎてほんとに恐怖でした。
でも、陣痛が始まってしまうと「早く、早く」と願うだけで、よけいな事は考える暇も なかったです。

それに「痛みに耐えれられる自信」は なくても耐えれるように
女性の身体は 出来ているから大丈夫!!
陣痛が起こったときなどパニックになるのが心配なら、1人の時間を少なくするように、一緒にいてくれる お友達とかいれば、安心できると思うのですが・・・

案外 赤ちゃんって、母親の祈りを聞いてるのか、不安に思ってるから出てくるタイミングを 考えてくれてるのかも?!
私も祈り続けて主人が居る時でした。
友達も旦那さんの立会い希望で、「旦那がくるまで待って」って祈り続けて、旦那さんは 間に合いましたよ。
赤ちゃんも助けてくれるだろうし、きっと大丈夫!!!
頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日外に出る気もおきず、もんもんと家の中で一人でいるのもよくないのだと思いますが、正直誰とも話をする気分ではなく、ただ主人の帰ってくるのを待つ日々です。

「出産を想像し、いろいろ考えすぎての恐怖」。
本当にその通りです。

運動もしなくちゃいけないのはわかっているのに、どうしても動く気にはなれず、グダグダと寝てばかりです。

家族も友人もみんな出産を楽しみにしてくれていて、前はそれが心強く感じたものだったのに、今は人の気もしらないで・・・なんて思ってしまいます。

計画分娩のために「何日に入院ね」って言われてしまうのが怖くてたまりません。まだ、自然に陣痛が来るほうが安心なような気もします。

どうにかがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/08/19 13:41

もうすぐですね。


私も初産だったのでドキドキと不安がありました。
同じく切迫早産で3ヶ月自宅安静、最後は妊娠高血圧と楽しいマタニティーライフではありませんでした。

不安の原因は何ですか?やっぱり陣痛の痛みですか?
よくわかりますよ。
雑誌に体験談は沢山載ってるし、自分に耐えられるかって。
「案ずるより生むが安し」っていうけどそんな事はないって思ってました。だって死ぬほど痛いんでしょう?って。


ただ何もわからなくて痛いと苦しむより、分娩の流れ、赤ちゃんの通ってくる過程を知っているだけで全く違います。
パニックになってしまう人もいるでしょう。
でもたとえパニックになっても、その場になったらもう陣痛から逃れる事は出来ません。
口で「もう駄目」「死ぬ~」「助けて~」と叫んだってもうどうしようもないんです。
なるようにしかならない。
大人しく、きれいに産もうとしなくてもいいですよ。
叫んだって、泣いたって結構です。
助産師だってそんな産婦はいっぱい見てますから、さほど変にも思いません。
まあ余計な力みや不適切な呼吸は良くないのは確かですが。
本人的にはどんなに辛くても異常でない限り陣痛では死にません。

つまり心配するなと言うのは無理な話ですが、心配しても無駄なんです。
出産の時は無事に生まれるのなら「どうにでもなれ」「もう何でもしてくれ」という気分でした。
高血圧で無痛分娩に切り替えられましたが、最後はまともに息が出来ないくらい辛かったです。
無痛にしたってそうなる人もいるわけで、その場にならなきゃわからないですから。

体験談を書きましたが、自分もそうだったように何を聞いても不安はなくならないし、自分の事には思えません。
いつも分娩を扱っている助産師さんでさえ自分の初産の時は陣痛が心配で色々な人に「陣痛ってどんな感じ?」って周りの産んだお母さんに聞くようです。
知識はいっぱいあっても、不安はあるし、教科書通りのスムーズなお産が出来るわけじゃないし、痛けりゃ叫びます。

そういうことですよ。
私の体験からはもう開きなおってしまえば気持ちは楽になる、どんなになってもありのままの自分って考えました。

産む前は信じがたかった「案ずるより生むが安し」が今はよくわかりました。
今後のもし2人目を授かるとしたら、分娩自体より辛かった自宅安静生活をもう一度するほうが厳しいです・・精神的に追いつめられましたから。

もうすぐ赤ちゃんに会えます。
きっとこの上ない喜びが待っていますから、今は少しでも開き直ってもう少し待ってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安の原因の一番は、おそらく「陣痛」への不安です。
わかりもしないのに勝手にその痛みを想像して、耐えている自分を思うと耐えられなくなってしまうのです。

「自分もそうだったように何を聞いても不安はなくならないし、自分の事には思えません。」
そうですね。その通りかもしれません。
自分でもこの不安は出産が終わるまで決してなくならないことがわかっています。
それでもすがりたくてこちらに質問してしまいました。

「案ずるより生むが安し」
今の私には救いの言葉でもあるし、信じがたい言葉でもあります。

ほんの少しでも開き直って、落ち着いて出産を迎えたいものです。
がんばります。

お礼日時:2008/08/19 13:49

不安ですよね。

でも我が子とのご対面も
楽しみで相反する気持ちの葛藤です。

私は注射もダメな程痛みに弱く、
子供はコウノトリに頼みたいと思っていた程です。

出産の話しなんて
『鼻からすいかが出てくるぐらい痛い!』とか
想像を絶する経験談ばかりで
尚更恐怖をあおるだけです。

私は、出産後『これならもう一人産める!!!』と
思ったぐらいでした。
安産だったかと言えば、微弱陣痛の為
出産は15時間にも及びました。
それでももう一人産める!!と思った程
楽勝でした。

こればっかりは個人差があるので
ご質問者さんが大丈夫かどうか?は
実際その時にならないと解りません。

でもこんな私みたいなのがいるってことを知れば
不安も多少なりともなくなるかな?と思い
お邪魔しました。

母子共に元気で出産に臨んで下さい!!
応援してます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あたしも安産だとよいのですが・・・。

切迫早産で入院していたときは、助産士さんに「切迫の人は安産だから大丈夫よ」と言われていたのに、最近になって先生には「陣痛が長引きそうだね」と言われて、余計に恐怖でいっぱいになってしまいました。

今はとにかく気持ちが苦しくて苦しくて、できることなら本当に強いお薬が欲しいです(今まで安定剤は飲んだことないのですが・・・。

choco87さんのようにわたしも楽勝であることを願っています。

がんばります。

お礼日時:2008/08/19 17:12

NO、6です


私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

2回もご回答いただいてありがとうございます。

今の私は恐怖のあまり友人たちにもメールできないくらい、気持ちがおかしな状況になってしまっています。
今までこんな気持ちになったことないので、苦しくてたまらないです。

前までは産むときに叫んだり、泣いたりしてしまったら絶対いやだなとか思っていたのですが、今はそんなこと考える余裕もなく、ただ単純に陣痛から逃げたいという気持ちでいっぱいです。
無理なのに・・・。

先生に相談してもいまいちこのつらさはわかってくれない感じで、「平気ですよ~」って軽く流されてしまう感じです。

自分で自分の気持ちがコントロールできなくてつらいです。

もうがんばるしかないのはわかっているんですが・・・。
がんばります。

お礼日時:2008/08/19 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!