アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の海外旅行に行くため、ハードスーツケースの購入を考えています。
検討中のものにダブルファスナー付きのものがあるのですが、それは2つ目のファスナーをあけると容量がアップし、お土産などでかさばっても大丈夫というものです。しかし、その広がった部分は布製なのでそこをナイフで切られたりしないか心配です。
TSAロックはついていますが、やはりこのようなスーツケースは狙われやすいのでしょうか?

A 回答 (7件)

TSAロックだの何だの、心配のしすぎです。



ハードケースの何処が安全なのでしょう?
アルミ製のスーツケースが一番丈夫ですが、それだって壊そうと思えば簡単に壊せます。使ってる人はとても少ないですが。

貴方はハードケースなら金庫の様に安全だと思われているのかもしれませんが、一般的なハードケースだって鍵を開けるのに1分も掛かりません。
壊す為の工具だって、実は航空機内に持ち込める程度の物で壊せます。

TSAロックが付いてるから大丈夫なんて思われて居るようですが、スーツケースから何かの物を盗もうと思ってる人なら、TSAの共通鍵くらい持って居ます。
なので、TSAの方が開け安いんですよ。(元々スーツケースの鍵なんておもちゃと同じです。)

現時点で、スーツケースから物を盗もうとするのなら、一番先にTSAの共通鍵が付いている物を狙うでしょうね。

カッターなんて持ち込まなくても簡単に開けられるのですから。


私はジッパー式のスーツケースで、鍵をかけた事はありませんが、今までに中身が盗まれた事はありません。
まぁ、盗む人は、金目のものが有りそうなものから物色しなければ割りに合いませんので、鍵の掛かってるほうから先に狙うでしょうからね。

それ以前の話しとして、スーツケースには貴重品入れるなと言う決まりがあります。
貴重品が入って居ないのですから、鍵なんてかける必要も無いのです。
また、鍵をかけると、保安検査で開けられず、最悪の場合保安検査でスーツケース自体を壊されます。
保安検査で壊された物は文句も言えません。
(たまに壊されて、バンド撒き、袋に入れられた物がコンベアを回ってる事もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵なんてなんの意味もないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:43

こんにちは。



ファスナー付きソフトケースを愛用しているものです。以前はハードだったのですが、一度ソフトを使用したら手離せなくなりました。多少汚れても新調しようとも思いません。

ハードケースよりも丈夫で沢山荷物が入りますね。布製なので汚れますが乱暴に扱われても壊れたためしがありません。ナイフで切られた事なんて勿論ありませんよ。ロックはしたりしなかったりですね。しかし何かが無くなっている事は一度もありませんでしたよ。

海外にいるとその日の運しだいみたいなところがありますね。運が悪ければ何でも起こり得ると思います。預け荷物がどのような状態でターンテーブルに返ってくるかは私達にはどうにも出来ませんけど、いざ現地に到着したらあとは御自分の注意で防げる犯罪もありますので、荷物からは目を離さないように御注意下さい。それと貴重品は手荷物で。

お気を付けて。楽しんでいらして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらにしても狙われるときは狙われますよね。
それなら使いやすいソフトのほうがよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:45

切られるときは切られるとしか言いようがないです


私も何度か海外に行ってますが、一回だけ布スーツケースが空港のチェックで切られました。
あんなボロボロのスーツケース(しかも布!)のどこが不審がられたのか分かりませんが、もう運です。心配したって仕方ないです。
悪意が合って狙う場合はどんなスーツケースだって安心じゃありません。
その時はその時、スーツケースは消耗品と思って使うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースは消耗品。本当にそうですよね。
高いものを買っても切られてしまったらおしまいですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:47

私の意見は、もしかしたら、少数派かもしれません。



スーツケース関連のトラブルで最も怖いのは、盗まれることではなく、何かを入れられてしまうことです。
次に嫌なのが、盗難にあうことです。


何かを入れられることについて、
昔は時折このようなニュースがあったのですが、最近は空港のセキュリティーが厳しくなって、割に合わない犯罪になったのか、滅多に聞きません。1万回航空機に搭乗しても、何かを入れられてしまうことは起こりえないのかも知れません。それでも、万が一、何かを入れられてしまったら、その後の人生がめちゃくちゃになってしまいます。

スーツケースには、テロ対策で鍵を掛けないよう公式の指示のある米国便を除き、鍵を掛けるべきと考えます。
何かを入れられても、鍵が壊されていれば、被害を主張できます。
何かとは、麻薬、武器の類です。

これについて、下記のブログの2番目の記事に、注意点がまとめられています。
http://kiwidream.exblog.jp/d2005-04-18

ここに書かれている事件の続報は、次の通りです。
http://www.pref.miyagi.jp/gb/mba/fy17/MBAreport( …

また、次の3番目の記事に、別の事件が書かれています。
http://zonajapon.exblog.jp/4024550/


盗難について、
スーツケースの破壊、盗難は、今でも良く聞く話です。
昔はロンドンのヒースロー空港とフランスのシャルルドゴール空港が有名でした。その後、両空港とも大窃盗団が逮捕されました。現在では、外務省の安全情報でロシアの空港で多発しているとの注意が出されています。

ファスナーは盗難に合いやすいかと問われれば、やはりハードケースに比べれば合いやすいと思います。
もちろん、ハードケースであっても開ける気になれば、ドライバーやバールを使って、短時間でこじ開けることができます。でも、特別な工具なしに開けることのできるファスナーは、やはり盗難に合いやすいのではないでしょうか。自分が窃盗者になったと仮定すると、やはりファスナータイプに狙いをつけるように思います。

バリ島で盗難事件が多発しましたが、手口は、ファスナータイプのスーツケースを狙い、ボールペンをファスナーに突き刺して壊すというものでした。残念ながら、被害者の多くはスーツケース内に貴重品を入れておくという、初歩的なミスを犯してしまっています。
http://indonesia.blog12.fc2.com/blog-date-200710 …

スーツケース関連の被害の多発は、空港職員のモラルの低いところで起きています。
渡航先の空港について、「○○空港 スーツケース 被害」などのキーワード検索すれば、盗難被害の多い空港か、ある程度の情報は得られます。


回答をまとめると、
ファスナータイプは、比較すれば、盗難に合いやすいと思います。
ハードケースであっても、被害に合うときは合います。
そうなったら、No3さんが回答されているように、諦めるしかありません。
被害を最小限に抑えるためにも、スーツケースの中に貴重品を入れることは厳禁です。
どのスーツケースにするかは、被害の合い難さを取るか、収納の効率性を取るか、ご自身の判断と思います。また、渡航先の空港の情報を調べ、どのタイプのスーツケースにするか、決めるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを入れられてしまう可能性もあるのですね。
URLをたくさん貼って下さり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:50

No.4の方がおっしゃるような懸念はあると思います。



自分の場合、たまにしか飛行機に乗らないし、そんなにあちこち行っていないので断言はできませんが、十回以上海外に行って、布バッグも預けたり(一応南京錠をかけてみたような記憶が)、米国から鍵をかけずに荷物を預けて帰って来ましたが(TSAロックなし)、故意に破壊されたり盗難にあったり、という経験はありません。
だからと言ってこれから先も絶対にないかといえば、そんな保障はないですけど。

一度、ファスナーのツマミが壊れたというのはありましたが。
空港を出た後で気づいたのですが、帰国後に自費でカバン屋に修理依頼してみました。
どうかなーと思ったら、修理代は500円でした。ホッ。

ハードタイプでも開けられた形跡があったという話はありますので、ハードタイプなら安全というわけでもないです。
中に入れたものが潰れにくいというメリットはあると思います。

開けられても価値のない、しょーもない物しか中には入れていません。
金品以外にも自分がなくしたくないものは極力預け荷物には入れません。
置き引きにも注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても中に貴重品を入れないことが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:52

狙われるか狙われないかについては他の方が回答されているので


ファスナータイプのスーツケースを買った経験から1点

ファスナータイプって確かに軽いんです。
だからいいかなーって思って買ったんですけど
荷物が多くなると重くなりますよね?
で、階段しか無い駅等では上り下りは横にして取っ手を持ちます。
取っ手はファスナーの右か左かについています。
そうすると持った時に重みでファスナー部分がズレて奇妙に歪みます。。。
電車が曲がる時の繋ぎ目みたいな感じと言うのでしょうか(笑)

もちろん元には戻りますがなんとなーく弱っちい感がしました。
そして一回りファスナーを空けると更にそれが広がります
(対して容量はそんなに増やせない感じもしました)
ひょっとしたら私が安いのを買ったからで、高いのは大丈夫なのかもしれません。

でもそんな話も購入のご参考になれば・・・σ(^_^;)アセアセ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電車が曲がるときの・・・
例えがすごくわかりやすかったです。
ファスナータイプは少し弱い感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:55

初めてだといろいろ考えてしまいますよね。



私自身はTUMIの布スーツケース(というかキャリーバッグ?)でハワイ、上海、韓国、バリに行ったことありますが痛んだことも切られたこともありません。
ダブルファスナー部分もだして使ってますけどね。
確かに便利ですよ、あれ。

ただダブルファスナー使ってパンパンのスーツケースって本当にパンパンに見えるんですよ。
「いいもの(土産)入ってますよ!」って感じ。
なので悪い人がいたときにまっさきに狙われる可能性はあると思います。
それでもそれにあたるリスクは考えても考えなくても同じ(程低いと思ってる)なので、利便性で決めていいと思いますけどね。

お土産増えるようでしたら、レスポとか無印の折りたたみ式バッグを持っていってそれを機内持ち込みしてもいいと思いますよ。
(ハワイだったらABCストアでキャリー買う)

私はそれすら預け荷物にしちゃうこともありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンパンのスーツケースはいかにも狙われそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!