プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の男です

小4からサッカーを始めましたが
中学に部活がなく中学生活の3年間はスポーツをしてません

そして高校に入るのと同時にサッカー部入部を決断
「好きなサッカーがしたい。」その一心で入りました
しかし、入部してみると恥をかくだけでした
監督からもぼろ糞言われ、チームメイトからのサッカーでの信頼は全くないと思います
俺の通ってる高校は本気で全国を狙ってるチームです
まだ一度もないですが十分に可能性があるメンバーがいます
そのような部活に入った自分

サイドチェンジのボールをトラップできない
1対1で必ず負ける
競り合いでも必ず負ける
スルーパスも力加減が全然なっていない
フリーなのにキックの精度が悪い
1試合体力がもたない

本当に最悪です
俺はユナイテッドが大好きで中学のときからプレミアは全てライブ中継で見てました
だから頭の中ではなんとなくイメージが沸きます
しかし思うようにできない
腹が立ってしかたがありません

周りから下手だといわれ精神的にも苦しいです
これでも小学のときは県でベスト16くらいのクラブチームに所属し
スタメンでした
今までは下手扱いされたことがなく
今とても辛いです

なんとかしてみんなを見返してやりたいです
どうすればよいのでしょうか?
練習あるのみとは思うのですが・・・・

ちなみに
身長 164  体重 48キロ と凄く小柄です
50メートル走 8秒台  1500メートル  ベストが5分17秒

こんな下手な自分にアドバイスをください
お願いします

A 回答 (9件)

大変失礼ですが

小学生のころに周りより上手だったくらいのレベルでいきなり県内トップレベルの高校生の練習についていこうとするほうが無謀だと思います
周りの人たちはみんな中学の3年間こつこつと毎日練習してきたはずです
きっとすでに気づいておられることとは思いますが
恥をかくことは当たり前
昔のプライドなんかは全部忘れて
毎日こつこつと他人より考えて他人より鍛える
これしかありません
人生においてこれをやればうまくいくなんて必勝法なんてたかがしれているのです
辛いかもしれませんが続けられたらほかの順調にきた人達では得られなかったものが得られるかもしれませんね
「努力に勝る天才なし」です
がんばってください
    • 0

あなたの今の状況で、そのチームで感じる日々の辛さは、想像するにあまりあります。

めげず前向きで素晴らしいですね。

「サイドチェンジのボールをトラップできない」以下は、中学3年間体を動かしていないなら当然、もしチームメイト並にできたらこわいですよ。今できない自分を責めるのはやめましょう。

素人考えで技術的なことはわかりませんが、(1)体力をつける(2)ボールにいつも触るっていうのはどうでしょう。
(1)は、高校のサッカー部って本当に体力を消耗するので、練習を活かすためにも基礎体力は必要かな、と。
(2)うちの子は(あまり上手ではないのですが)家の中でもよくボールに触っています(室内用のボール)。たまに、狭い家の中で蹴るので(!)怒りますが、ボールを転がしながら廊下を歩いたりしてます。雨の日・朝晩にはそんなのもいいかな、と。
日本代表の人達がトラップが下手と言われるのは、ボールに触る時間の総量が少ないから(子供時代から通して)じゃないかと勝手に思ってるのですが……。

いずれにしろ、あなたの熱意は見上げたものです。
部活の顧問の先生のことをブーブー文句言っているうちの次男に見習わせたいですよ、ホント。

サッカー人生はこの後何十年も続けることができますよ。
中学ですごく上手で、強い高校にサッカー推薦で入って、レギュラーになれなくてあっさりやめちゃった、なんて子もいれば、上手でなくても細く長く続けて社会人になっても毎週サッカーをしている人もいます(学生時代はそこそこでも、社会人のチームで全国3位なんてケースも)。いろいろです。ぜひ頑張ってくださいね。
    • 0

こんなところに質問する以前に、体を動かすしかないんじゃないですか。

「練習あるのみとは思うのですが・・・・」ってわかってるじゃないですか。
わかっててやらないならどうしようもないです。
    • 0
この回答へのお礼

練習するのは分かっていても
何をどう練習するのか。どのような気持ちで取り組めばいいのか
などの疑問を解決してもらいたく質問しました

5年後に上達していれば・・・なんて時間のある話であれば、全部を地道に練習していくということでいいのでしょうが、、高校で成果を求めたいというのでは全部をやっていては無理でしょうね。

つまり、あまり欠点の無い総合的なプレーヤーは難しいということで、ある程度何かに特化して伸ばすべきでしょう。
質問者様ご自身の欠点は把握されているようですが、それでは長所はどこでしょう?やれば一番伸ばせそうなところはどこでしょう?
そこを考えて伸ばされると、総合力では劣っていても、一芸で評価される可能性はあります。

背が小さい、足も遅いと弱点があるようですが、それであればその分、狭い範囲での細かいボールタッチで勝負するのもありかもしれません。

プレミアリーグを見ていれば分かるかと思いますが、ロナウドなんて非常にバランスが悪く、総合力なら他に優れた選手はたくさんいます。それでも、その長所で世界最高クラスの選手として評価されています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の長所がいまいち分かりません・・・
小学の頃は中盤でパスを出す役でもらう役は全然しませんでしたね。
しかもパスをグランダーのパスです(キック力がなかったので)

個人的にも狭い範囲でのパス回しは好きです。
ユナイテッドのように短いパスの中でスコールズ、キャリックのホットラインからロングボール。そして、そこにはルーニー。
みたいなのが一番好きですが^^;

後一ついいですか?
ロナウドはバランス悪いと思いません。
当たり負けしませんよ!!ただ自分に不利な体勢になると審判にファールを求めたりと悪い癖はありますが・・・

小4~小6で3年間やって、中学の3年で財産はゼロだ。

もう既に無いかもしれないが、プライドは捨てようぜ。
そして体が小さいのも理由にはならん。
マンUならスコールズだって小さいからな。
嫌いなチームだが、昔チェルシーにいたゾラなんかも小柄だ。

で、勘違いしてる部分が多いから同じマンUファンとしてアドバイス。
俺は中学までサッカーやってて(5流GK)大学から草サッカーだ。今は監督w

まずサッカーにおいて1500m走のタイムなんか参考にならん。
45分走る体力は確かに必要だ。こんなんは日々の練習でどうにでもなる。
で、50m走の速さも同じ。
サッカーで50m爆走するシーンなんてそうないぞ?
サイドバックが駆け上がったり、カウンターでFWがセンターサークルから
走る時で50mあるかどうかくらいだぞ?
サッカーで大事なのは確かにスピードもあるけど、
い つ 走 る か だ。
これはヨハン・クライフの言葉な。
そのスピードにしても50mの速さではなくて10~20mの速さだ。
これは持ってるものがあるから一概には言えないが、
闇雲に走るのではなくて、走るタイミングを学ぶことの方が大事だよ。

で、あとは根本的な技術の問題。
サッカーってのは、止める・蹴る・貰うの3つを走りながら正確に
動いてるボールに対してできるかどうか?ってなスポーツだ。
スルーパスとかサイドチェンジのとか俺に言わせて貰えば気が早すぎる。

まず基本的な練習あるのみ。
必ず全ての練習をボールを動かした状態で行うこと。
止まってるボール蹴るキック練習とか無意味だから。
部活で全国レベルの学校なら、部活時間内でそんな練習する時間は
ないから別にスケジュール組んでやる必要がある。
激しく地味な練習だけどね。可能なら一緒に練習する仲間がいるといい。

今一年の夏か。三年の夏に照準を絞って
長期的なスパンで練習するべきだな。

>サイドチェンジのボールをトラップできない
ロングボールに限らないハズだぞ。
ボールを止めることがトラップなのではないんだよ?
パスを出すためのお膳立てがトラップなんだよ?
認識から改めるべき。
>1対1で必ず負ける
単純な技術問題以前に気後れしてる部分もあるし、
ボール奪取だけが1対1の勝ちじゃないからね。
ディレイかけさせるも一つだし、スペース埋めるなり顔出しするのも
重要なファクターですよ。

>競り合いでも必ず負ける
何もしないで勝とうってのもムシがよすぎる。
体が小さくても下半身強化するだけでも、ぜんぜん変わる。
綺麗な競り合いで勝つしか考えてないのなら論外。
マンUではないが、カンナバーロなんか小さいのにバロンドーラーだぞ。

>スルーパスも力加減が全然なっていない
試合感が欠落していて、体力技術的にも劣っているあなたが、
チームに混じって起点となるようなプレイを味方にあわせて
ドンピシャでできると思う方が、な っ て な い。

>フリーなのにキックの精度が悪い
ここが一番重要だと思うんだ。
3000歩譲ってプレッシャ浴びてる状態でなら許せるが、
フリーでこれをやられると周りも動くに動けないし、
あなたが中盤ならDFが押し上げるタイミングを失うことになる。
一人が満足に蹴れないだけで(引いては信用されていないだけで)
チーム全体に影響を与えてしまう。
だからまずはフリーでボールを動かしながらインサイドキックで
近い距離から精度をあげる練習をするべき。

>1試合体力がもたない
単純な体力勝負なのはキライなんだが、自分に自信を持つ為にも
せめて技術が関係しない体力だけは根気良くがんばるべき。
毎日5km走る。それなりの速度で走ったって20分かからんだろ。
初日だけ5km全速で頑張って、翌日以降は初日のタイムから1分増やして
走る。楽になってきたら数日ごとに数秒ずつ減らしていく。
もうタイムが短縮できなくなってきたら、
数分加算してダッシュをまぜたり、ゆっくり走ったりとアップダウン
させて継続していく。3ヶ月もやれば見違えるぞ。

頑張って再来年にはみんなを見返してやれw
選手権のチーム紹介でネタにされるくらい出世してくれw

あと、サッカーは生涯スポーツだ。
高校で終わりじゃないからね。
がんば♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

クライフの言葉知ってます
「サッカーにおいて長距離を早く走る必要はない。」
↑こんなことも言ってましたよね?
よく考えてみれば3年のブランクもあれば素人同然。
自分のパスが繋がらないのも当たり前なわけでこれからはどうすれば繋がるのかを考えるべきですね。
フリーでのパスミスは本当に最悪ですよね・・・
プロの試合見てて分かります。周りの選手は前(攻める方向)に重心が傾いてるのにパスミスにより相手ボールになることで急いで戻らなくてはいけなくなります・・・・
パスなどは正直プロのは参考になりません
レベルが違いすぎて。ドリブルにおいても
なのでボールを持ったときの周りの選手の動き出しに最近は注目しています

頑張ってレギュラー目指したいです
お互いユナイテッドの応援頑張りましょう!!
またまたスタートダッシュ失敗しましたが(汗)

> サイドチェンジのボールをトラップできない

と言うことは、センター属性のポジションが適切と思います。

> 1対1で必ず負ける
> 競り合いでも必ず負ける

と言うことは、ディフェンダー属性は向かないと思います。

> スルーパスも力加減が全然なっていない
> フリーなのにキックの精度が悪い

と言うことは、中盤のポジションは向かないと思います。

> 1試合体力がもたない

と言うことは、先発メンバー向きではないと思います。

上記より、スーパーサブ的な、フォワード属性が向いているかと思います。
短所の克服も大切ですが、長所を活かす考えもしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどスーパーサブですか(笑)

ユナイテッドでいう、今は引退しましたがスールシャールみたいになりたいです。フォワードって動き方が非常に難しいんですよね・・・
ルーニーなど有名な選手をみると瞬間的な飛び出しが早いような気がします。
今サッカーでの自分の長所は何か?
と聞かれると答えられませんがそのうち答えられるよう成長したいです

話を聞いていますと、小学校まではレベルがちゃんと保てていたということですが、あくまで経験していたのは小学生のレベルということでしょうか・・・

高校の、しかも全国を狙うチームにおいては全体的なレベルアップが必要だということですね
出来ないことについては分かってらっしゃるようなので、その部分の底上げはもちろんですが、何か一つでいいんで他の人に負けないというところにレベルアップの割合を多くしていけばいいと思います
ドリブルとか、スタミナとか、フィジカルだとか、もっと詳しく言えば背が低くてもヘディングが強いとかトラップは確実におさまるとか、駆引きに秀でるなど基礎はもちろん大事ですが、何か一つ秀でたものを持つことをお勧めします
欲張って3つも4つもはとりあえずいりません
3つも4つも得意になるくらいならその分一つを最高に伸ばした方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

はい、小学生レベルまでしか知らないことになります

自分が一番伸ばしたいところ。誰にも負けたくないところ。を探し、上したいです
回答ありがとうございました

サッカー経験はまったくないのでサッカーことはよくわからないのですが、同じスポーツ経験者として思ったことはしっかりスタミナをつける(体づくり)ことから始めた方がよろしいかと。

とりあえず1500メートル走を4分台に伸せることと、失礼かもしれませんがサッカーするなら50メートル走6秒台ぐらいにはした方がいいのでは?

熱意があるならちゃんと毎日練習をすれば必ず報われると思いますよ!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

全く失礼ではありません。

1500は今は体力が落ちベストタイムとは程遠いです・・・
なのでまずはその体力に戻すことから考えたいと思います
質問なんですが高校に入ってからでも短距離って早くなるのでしょうか?
監督がならないと言うのですが・・・・

3年ブランクがあって、下手なところがはっきり認識できるならたいしたもんじゃないでしょうか。

課題がはっきりしてるなら、ひたすら課題をこなしていくだけのことですよね。出来れば、他人から見てはっきり改善が見える部分から集中的に取り組んでいくといいでしょう。

「まだ化ける」と思わせれば期待も出てくるというものです。期待されればまた頑張れます。
    • 0
この回答へのお礼

俺の場合、周りに期待されるまでに相当時間かかりそうです・・・
悔しいですが。
自分の苦手なところを改善し、周りに期待してもらえるような選手になりたいです

ありがとうございました