アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の祖母が亡くなり、喪中はがきを出そうと思います。
そこで義理の祖母をどう表現すべきかわかりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


夫婦連名で、喪中はがきを出される場合。
A子の祖母、○○が亡くなりました、という書き方をすればいいと思います。

奥様のみの名前で喪中はがきを出す場合は
ご主人は年賀状を出しても出さなくてもいいと思います。
(実は今年、主人の祖母がなくなったのですが、私は連名にしていないので
親しい友人に限り、年賀状を出すことにしています)

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
いろいろ頂いたご意見を参考にし、結局、
A子の祖母、○○が亡くなりました という表現にしました。

お礼日時:2002/12/14 09:39

奥様と連名で出されるのでしたら、『祖母』で良いと思います。


toyotamahimeさん個人名で出されるのでしたら、
『妻〇〇の祖母』でしょうか?

でも、奥様のお祖母さまの場合、ご主人名のみで出されることは
あまりないと思います。
連名ではない場合、奥様名で喪中ハガキを出し、
ご主人は年賀状を出すことが多いと思います。
    • good
    • 0

「養祖母」ではないでしょうか?

    • good
    • 1

年賀状&喪中葉書の印刷所でアルバイトをしてます。



皆さん「祖母」か「妻の祖母」か半々ですね。続柄の正式名称もあるのかもしれませんが、この3ヶ月のバイト期間中、未だお目にかかっていません。義祖母?とか言うのかしら・・・。

なので、「祖母」「妻の祖母」のどちらかでいいと思います。受け取る人もあまり気にしてないかも・・・。
    • good
    • 5

「家内の祖母○○(お名前)」がいいかと思います。

    • good
    • 1

「○○(奥様の名前)の祖母××(おばあ様の名前)」


・・・でいいのではないでしょうか。

ちなみに私(妻です)の母方の祖母が亡くなった時には、
特に喪中はがきは作らず、普通に年賀状を出しました。
私の父方の祖父(結婚前同居していました)が亡くなった時も、
喪中はがきは作らず、「寒中お見舞い」のはがきを年始に出しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!