アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルそのままなんですが、
リアルテキストを作成し、再生した時に
部分的に文字が文字化けしてしまいます。

どなたか原因のわかる方、これかな?と思った人は
ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足していただいたサンプルコードですが、こちらにて正常に見えます。

環境はMacOS9.2、RealPlayer8 Basicです。
問題があるとすればリテキストエディタなどでアルテキストを保存する
エンコーディング(文字コード)がCharsetで指定しているShift_JISと
異なるものをさしている可能性です。
Charsetでx-sjis(シフトJIS)を指定してもリアルテキストを保存する
エンコーディングがEUC-JPなどですと文字化けします。

細かいことを指摘しますが気になった点としては[一口コメント]の
3行目の「だかと」は「だからと」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

それではちょっと他の人のリアルプレイヤーを使って試してみようと思います!

ご指摘お恥ずかしい限りです・・・。

たとえば以下のソースの2行目にあたるfont charset=ではじまる記述です。

<window type="generic" height="80" width="140" duration="13" bgcolor="#ff8888">
<font charset="x-sjis" face="osaka" color="blue" size="-1">
<time begin="1"/>first<br/>
<time begin="2"/>second<br/>
(以下略)

この記述がないとデフォルトの文字コード(たぶんISO8859-1かな)で
表示しようとするようです。Windowsではcharset="x-sjis"をいれて
やれば日本語でちゃんと表示できるようです。
MacではデフォルトのFontFaceはローマン書体が割り当てられている
ようでface="osaka"がないと文字化けした状態のままのようです。
Linux版のPlayerもあるのですがそちらではチェックしていませんが
<font charset="x-sjis" face="osaka">としておくのが安定のようです。

参考に「映像であそぼ!」さんのURLをいれておきます。

参考URL:http://www7.cds.ne.jp/~seagull/real/realtext/gen …

この回答への補足

またまた迅速な対応ありがとうございます!
face="osaka"という部分が抜けていたのでそこを付け足したんですが、
それでも文字化けは直りません。
記述は温泉に関するサイトを作っているんですが、

<window type="marquee" crawlrate="40" duration="60"
bgcolor="navy" height="30" width="300">
<font charset="x-sjis" face="osaka" size="-7" color="white">
<br/>[コタン温泉]
[泉質 単純泉/アルカリ性 54.4度 ]
[効能 不明 ]
[日帰り入浴 無料]
[一口メモ 見晴らしよし。清潔感良し。脱衣所あり。
天然温泉ではまれに見る環境の良さ。
だかといって野趣の醍醐味が減るわけでもない。
カップルや女性同士には入門的な温泉としても良し。
ただ、男女別ではあるにしろ正面から見るとしきりがあってもなくても
変わらないと言う点では覚悟は必要。] 

</font>
</window>

自己流で適当な部分もあるんですが、こんな具合になっています。
もし気になる点がありましたらご指摘よろしくお願いします。

• 0

まっさきに思い付くのは文字のエンコーディングの問題です。

ちょっと見直してもらえますでしょうか?
なおらない様でしたら記述されている内容などを少し補足ねがいます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
リアルテキストでエンコードが必要だというのは知らなかったので、
本を調べてみたんですが載っていません。
もしよかったらどういった形でエンコードするのか
教えてもらえないでしょうか?
もしくはそれについて載っているサイトなどありましたら
ぜひ教えてください!
お手数ですがよろしくお願いします。

• 0