アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCPH-18000を持っているのですが、読み込みが悪くなりました。
ピックアップの高さを調節してレンズをDISCに近づけたいのですが、どちらにまわせばいいのかわかりません。
PS2を逆さにして使うと普通に使えるので、ピックアップの高さを調節するだけでまた普通に使えると思うのですが...ちなみに逆さにして使うとDISCに傷が入り、しばらくすると全く読み込めなくなります。
ぜひピックアップをレンズに近づけるにはどちらにまわせばいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

ダイアルは時計回りでピックアップが上にあがり、ディスクとレンズが近づきます。

現状ディスクに傷が入るようなら、ピックアップレンズが近すぎるのでは?
レーザーの焦点を合わせるのが、高さ調整の意味ですので
近すぎても遠すぎても駄目です。適切な焦点距離が必要です。

CDとDVDはレーザーが違うのでDVDに合わせると最悪CDが合わなくなったり、CDに合わせるとDVDが全く読めなくなったりします。
まぁ、DVDの方がかなりシビアですのでCDのみ焦点距離が狂うことはまずありませんけど…

ちなみに、現状だと、ディスクを乗せる部分をアルコールで掃除すると汚れていればそれだけでも効果があります。
この症状なら、レンズを2枚とも掃除すれば何とかなるのでは?

掃除しても駄目なら読み取りが悪い方のレーザー出力をほんの少しだけ上げる。
通常高さあわせは、全く読めないときか、読み込み時間がかかるときの微調整のどちらかにしか使わないと思います。微調整なら±3~6つ程ダイヤルを動す程度で効果があります。それ以上は、完全に位相が狂っているか、レーザーの出力が落ちているかです。

SCPH-18000ならKHC-400Bのピックアップだと思いますので、くたびれてレーザー出力が落ちているように思いますが…
    • 1