アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の教員を目指すにあたっての質問のです。
大学の次は、各地方ごとの教員採用試験を受けることになりますが、
公立高校と違い、国立(の大学附属)高校の教員になるには何か別な過程が要るのでしょうか?
(ただ単に、公立の採用後、赴任先が国立高校になるんでしょうか)

加えて、国立高校の教員は公務員だと思うのですが、地方公務員でしょうか国家公務員でしょうか?(国立大学の法人化があってなにか変わったのかどうかが)

A 回答 (1件)

こんにちは。

ある県の教員をしています。
 私の県には国立の高校はないので参考程度までに、国立の小中学校についてお知らせします。

当県では、国立学校の教諭は県からの派遣という形です。派遣といっても派遣が決まると県に退職願いを提出します。そこで、一時的に国家公務員として採用されるという仕組みです。(そのため、給料の額も変わります。)数年間勤務して、別の学校へ赴任するときには、もう一度県に地方公務員として採用されるという仕組みです。

私にはこの程度しか分かりませんが参考までに…。
    • 0