アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォア、バックともに、ドライブ時に威力を出す為には、手首の活用が
重要とよく言われていますが、皆さん手首は使っていますか??

というのも、バックドライブはいいのですが、フォアドライブ時に
手首を使うと、ドライブが安定しません。コートに入らないというわけ
ではないのですが、ボールに横回転がかかり、かえってボールが遅くなってしまいます。どのように手首をつかうといいのでしょうか??
また、手首を活用できるようになるための「良い練習方法」が
あれば教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の場合、手首を使うことは意識していません。

手首をリラックスした状態でスウィングすると自然と手首がしなるので、それに任せています。手首の動きを意識しすぎると、力が入って手首はもちろん体全体が滑らかに動かなくなります。(あくまでも私の場合です。サーブも手首を大きく使いません)
以前は足の力で打つことを意識してましたが、最近では中国選手を参考にして上半身の筋力でスウィングするようにしています。(腹筋や胸の筋肉)
手首を使うと横回転がかかる原因は、ラケットヘッドが下がっているからではないでしょうか?その状態から手首を大きく使ってドライブを打つと少しボールの外側を打つようになるからだと思います。ラケットヘッドを下に向けず、横向きの状態からスウィングすれば、まっすぐ飛びやすいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
確かに自分の場合、ヘッドが下がっている傾向がありますね。
アドバイスを参考にして練習してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 20:49

自分はドライブを打つときに手首は意識しません。


と言うのも、廣戸聡一さんが提唱している4スタンス理論によれば自分は手首が強いタイプではないからです。なので無理に手首を使っても故障するだけだと思い手首を使おうと意識するのをやめました。
もしあなたが手首が強いタイプでないのなら、手首をそこまで意識する必要はないと思います。
この理論についてはネットでもかなりの情報が得られると思います。書籍も出ています。興味があれば調べてみてください。手首に限らず体全体の使い方の参考になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/01 22:43

私も卓球をする仲間なので、参考になればと思い書きます。


私は昔、シェイクの守備型だったのですが、現在は攻撃もできるようにドライブやスマッシュもしています。(3球目攻撃もします。)

お悩みの点……
バックドライブは安定しているが、フォアドライブ時に、
・ドライブが安定しない。
・横回転が掛かりやすい。
・打球が遅くなる。等

守備型が攻撃の練習を正確且つ効率良く習得する為に、当時のコーチ(顧問)が教えてくれたのは、「ヒジを支点にすることを忘れるな!」でした。

多分ですが、問題点は手首という前に、フォアハンドのヒジのブレ、わき腹からヒジが離れすぎていることが原因なのかもしれません。
バックサイドには問題がないのであれば、ヒジをしっかりと張り、支点にして返球していることと思われます。

もちろん、フォアサイドでドライブやスマッシュをする時は、力いっぱいプレーすればするほど、自然にわき腹とヒジの距離が空きますが、「意識」は、ヒジを固定(支点に)し、わき腹にヒジを近づけ、一定のフォームで安定したプレーを心がけることが大切だと思います。(私もさんざん怒られ、今でも心がけている点です。)

また、攻撃型の友人は、「ボールから視線を早く離すと、手をこねてしまい、横回転のドライブになってしまうんだ……」とよく言っていました。彼は目で球をインパクトまで追うことで、自分の変なクセを修正(克服)していました。守備型のプレーヤーからすれば、そんなに球を見ていないのか? と思った覚えがあります。

もしかしたら、そんな点も問題なのかもしれませんので、練習時に試してみてください。お互いがんばりましょう!

ちなみに、バタフライのホームページに出てくる一流選手もヒジ=支点にしたような感じがうかがえませんか?
脇をしめて強打している選手もいますし。

以上です。失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肘、意識して練習してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 20:46

これって卓球の話ですよね・・・?



卓球での話で進めます。
ドライブの時に手首を使うと言う事は台と同じ高さ、もしくはそれよりも下からのドライブの事でしょうか?
ネットより上からのドライブではあまり手首の効力は無いような気がしますね。
スピードを付けたいんだったら思いっきり頭の上まで振り抜く感じだったら山なりでスピードのあるボールが打てますよ。


>手首を活用できるようになるための「良い練習方法」が
あれば教えて欲しいと思います。

慣れてしまうと普通に手首を使って打てます。
・・・というか、手首を使わないで打つ事ができない私ですが。。。
横回転をつけると相手に返しづらいボールを打てるわけですが、逆にそのボールを返されると変な回転が掛かっていて難しくなりますからね。
私は横回転よりも前回転をより強くして相手が返したボールを台から外す方が有効だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、台から下の高さで打つ場合&慣れですね。
がんばってみます。

お礼日時:2008/08/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!