アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーで北京に4日間行きます。ツアーですのである程度の自由時間がとれるのは、4日目の早朝からAM11時までです。
この間に、
 北京より新幹線のチケット購入
 北京-天津(新幹線)
 天津からタクシーで天津タワー
 天津タワー上る
 その後、同一行程で北京へ戻る。
天津タワーの営業時刻はしりませんが、(AM10からならほぼ無理と考えます。)

4日目のAM11時までに天津へ行くことは可能でしょうか?

以上

A 回答 (3件)

北京・天津間に新しくできた京津城際鉄路は北京南駅発になります。

時刻表を見てだけで言えば、

始発のC2001次で北京南6:15→天津6:45

帰りはC2018次で天津9:25→北京南9:55
もしくはC2020次で天津10:00→北京南10:30

と言った具合に天津において約3時間の滞在が可能です。ただこんなのは机上の空論に過ぎません。

必ず問題になるのが北京に戻ってからホテルまでの移動です。北京南駅は天壇公園より更に南方のエリアにあります。そして現在は地下鉄などは開業していないため、早く移動するにはタクシーしかありません。
ただ北京の道路は環状道路を中心に慢性的に渋滞しており、その激しさは中国国内では群を抜きます。(以外ですが上海なんかは一部を除き結構流れます)
ホテルの場所にもよりますが、行きは早朝で問題ないでしょうけど、駅→ホテルの移動がかなり掛かることが予想されます。

また、今のところは起きてませんが、故障で一時的に運行がストップするという可能性が無いわけでもありません。

4日間のツアーで4日目のAM11までって言うことは、その後は空港に移動して飛行機ってことになりますよね?もし故障や渋滞でホテルにたどり着けなかったら、それこそお話にならない状態です。

正直やめた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
よく認識して行動します。
ダイヤを確認すると、かなり早朝から夜まで営業しており、
ある程度の本数があることがわかりました。
場合によっては、ツアー1日目に可能かもしれませんし。
4日目なら新幹線だけ乗って帰ってくる(現地30分)も含め
引き続き検討します。

この計画はお止めになる事を強くお勧めいたします。

質問者さんが中国語、中国事情に長けていても非常にリスキーです。
もし最終日に決行したなら他の同行者に迷惑をかけます。
1日目なら可能性はありますがツアーデスクは良い顔しないでしょう。
場合によっては「すべて自己責任」の誓約書を書かされるかもしれません。

同一市内ならなにか有っても支援を受けられますし遅延時間も許容範囲ですが市外に出てしまうとすべて自分で解決しなければなりません。
これは大変なことです。

道に迷う、物を盗られる、列車時刻が狂う、交通渋滞に巻き込まれる
等々のリスクは中国旅行では日常的にあります。
万一飛行機に乗り遅れたら自分で十数万円出して片道切符を正規価格で購入しないといけません。

中国語が普通に出来て、ほぼ中国全土を廻った私でも帰国日にこんな冒険は心臓に悪いからやりませんね。

最終日午前中はすべてホテル周辺で済ませておいたほうが良いです。
    • 0

毎日の通勤している人のようにスムーズに事が運べば可能でしょうが。

列車のスタートから到着以外の時間の勘定ができませんね。

おそらく、通勤のように慣れた人がこのスケジュールをこなせば
もう、クタクタ疲れるんじゃないですかね。

新幹線に乗って、天津駅前の様子をご覧になって、時間を計算して
ホテルに向かわれてはいかがだしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
>新幹線に乗って、天津駅前の様子をご覧になって、時間を計算して
>ホテルに向かわれてはいかがだしょうか。
そのように検討してみます。