プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせわになります。

最近はあまり使われなくなった表現ですが、「えもいわれぬ」。
これは元々どういう意味だったのでしょうか?

「え」も言えないほどの素晴らしさ(orひどさ)?
だとしたら今の日本人が「えー!!?」と驚くような感じですか?

それとも大阪の「よう…しない」と同じ「え…せず」という係り言葉ですか?
だとしたら単なる「言えない」という意味でしかないですよね?
しかも「も」の一字が説明不能じゃないでしょうか?

どなたか解説お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問1:
<「え」も言えないほどの素晴らしさ(orひどさ)?~日本人が「えー!!?」と驚くような感じですか?>

おっしゃる通りです。

1.元々は「ああ、とも言えない」という意味です。

2..この「え」は上代語で感嘆詩にあたり、「ああ」の意味で使われています。
例:
「え、くるしゑ」(ああ、苦しいことだ:「天智記」)

3.そこから
「ああ、とも言えない」
→「感嘆の言葉が、出ない」
→「何とも言えない」
と転じたものです。


ご質問2:
<それとも~「え…せず」という係り言葉ですか?>

1.確かに古語には、打消しの助動詞を伴って「え~ず」という係り結びの用法があります。

2.意味は全体で「~できない」となります。

3.「えも言われぬ」は「え」+連体形活用で、係り結びをしているように見えます。

しかし、これは「え~ず」の係り結びとは異なります。

4.というのは、「言われ」の「れ」が可能の助動詞「る」の未然形で、この部分にすでに「可能」の用法が入っており、「れず」で「できない」という不可能の意味になるからです。

つまり、「言われず」で「言えない」という不可能の意味があるため、「え」が不要となるのです。

5.従って、「えもいわれず」は「え~ず」の係り結びとは関係ないことになりまうs。


ご質問3:
<しかも「も」の一字が説明不能じゃないでしょうか?>

1.この「も」は強意の副助詞です。

2.否定語を伴って「~さえも」という意味で使われています。


ご質問4:
<これは元々どういう意味だったのでしょうか?>

1.上記の説明のように
「ええ、とも言うことができない」
→「感嘆を表す言葉も、言えない」
→「(感動・衝撃で)何も、言えない」
となります。

2.最初の「え」だけを見ると

「ええとも(言えない)」
「一言も(言えない)」
「何とも(言えない)
という流れになるのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

小学館 1988年版 国語大辞典(新装版)より引用


--------
えも【得も】
〔副〕(副詞の「え」に助詞「も」の付いたもの)
1 (あとに肯定表現を伴って)よくもまあ(…できる)。*万葉‐四〇七八「恋ふといふは衣毛(エモ)名づけたり」
2 (あとに否定の表現を伴って)よくも(…できない)。どうしても(…できない)。*蜻蛉‐中「えも食ひやらぬをみるたびに」

得も言(い)わず 
1 なんとも言えないほど、程度がはなはだしい意にいう。*源氏‐朝顔「池の氷もえもいはずすごきに」
2 なんとも言えずよい。積極的、肯定的な意を含めていう。*宇津保‐祭の使「とねり三十人、えもいはずさうぞかせて」
3 言うに足りない。消極的、否定的な意を含めていう。*栄花‐楚王の夢「えもいはぬものまで涙を流して」

得も言われぬ =えも(得)言わず1、2「えも言われぬ趣がある」
--------
    • good
    • 2

ご質問の内容全てを満たすかわかりませんが、こちらに詳しく出ています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1084691.html
    • good
    • 0

「えもいわれぬ」の「えも」は、以下のURLにもあるように、



  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

(1)(あとに肯定の表現を伴って)よくもまあ。よくぞ。

(2)(あとに打ち消しの語を伴って)どうしても…できない。

という意味の、『副詞「え」+係助詞「も」』からなる連語です。

「えもいわれぬ」は、あとに打ち消しの語を伴っていますから、(2)の用法であり、「どうしてもいうことができない」というのが直訳になります。「言葉で言いようもない」「言葉で言い表すのが難しい」くらい「妙がある」「すぐれている」ということを意味するのです。

なお、似た言い回しに、「えもいわず」というものがあります。これについては、

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

にあるように、良い悪い両面の意味がありますから注意が必要です。

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!