アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ昔の曲ですが、一青窈さんの「かざぐるま」という曲の歌詞の意味がイマイチ理解できません。
とてもいい曲で好きなので、意味を知りたいです。
意味についてならどんな回答でもお待ちしていますが、根拠があっての回答か、憶測での回答なのかをハッキリさせていただけると助かります。
多くのご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「かざぐるま」は、映画『蝉しぐれ』のイメージソングとして作られたそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E3%81%97% …
映画のあらすじは、下級武士の子の文四郎と、
隣の娘のふくとの淡い恋を中心にしています。

文四郎の父は誠実な武士でしたが、
陰謀に巻き込まれて切腹させられてしまいます。
その後、文四郎は貧しいながらもたくましく育ちますが、
ふくは、殿様のお手つきになり、側室となり男児を出産します。

そして、藩政を巡る陰謀に、ふくと文四郎は巻き込まれていきます。

「かざぐるま」の最初の「十四、五の … 歩こうと決めた川では …」
などのところは、映画冒頭の、川辺で二人が目を交わす場面を思い出させます。
この歌詞は、必ずしも映画の筋そのままというわけではないですが、
それでもイメージや主題はかなりの部分取り込まれています。
作品のテーマの一つである「手の届かない人への思い」が
よく表現されていると思います。

映画最後に「かざぐるま」が流れたときには、
あまりにぴったりはまって、泣きそうになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういう背景があるのですね。
理解するには、映画『蝉しぐれ』を観るのが一番早いかもしれませんね。
今度、機会を見つけて観てみたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!