プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところ、申し訳ありません。
先日、知り合いの子供のピアノ発表会に行きました。
そこで、聞いた事のある曲だなぁーと思い、パンフレットを、見たところ、グリーンスリーブスと言う曲でした。
この曲って、何かのドラマや映画などで、使用されたのでしょうか、

A 回答 (9件)

古い民謡、なので、世界中いたるところで、使われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/31 01:50

free-gooさん、こんにちは。



『グリーン・スリーヴス』はいにしえの英国王ヘンリー八世が作曲したという説があることから有名になったようです。この説はもちろん今では否定されていて、むしろ揶揄する歌だといわれています。
クリスマス・キャロルにはこの曲の替え歌があります。私はこちらでこの曲を知ったようなものです。。。
出典はここから
http://www.worldfolksong.com/songbook/england/gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 01:52

この曲が、日本をはじめポピュラーミュージックとしてに有名になったのはデビー・レイノルズが映画のワンシーンで歌った「A Home in the Meadow」というバージョンがあったからだと思います。



この場面です。


これは1962年の「西部開拓史」というアメリカ西部に移住してきた親子三代の50年間を描いた作品で、映画の中にこの曲の歌やインストバージョンが何度も登場し、重要なモチーフとして使われました。
デビーレイノルズの歌ったこの曲は「牧場の我が家」というタイトルで日本でもレコード発売され、公開当時にはポピュラー音楽のヒットチャートの11位にランクインされました。

またこの数年後にはカレッジフォークグループのブラザースフォアが「グリーンスリーブス」として歌いこれもヒットしています。
歌詞がレイノルズのものとはぜんぜん違ってますけど...
http://www.youtube.com/watch?v=2WujunOG6gg

この二つのバージョンがヒットしたことでよく知られるようになったんだと思います。
デビーレイノルズのレコードバージョンはこちら。
郷愁を誘うようなイイ曲ですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=jH40e25oDkY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 01:53

かなり古いですけど、1962年のアメリカ映画「西部開拓史」で挿入歌として使われました。


昔の楽譜の中には「西部開拓史」と言う曲名で入っている場合もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 01:52

1。

    普通の歌は下記に
    

2。   この主題で、イギリスの作曲家、ヴォーン・ウィリアムズが書いた「ファンタシア」は下記に
konhttp://www.youtube.com/watch?v=ius8hx63Hso

3。    歌詞は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

    いい歌で古いだけに誰が書いたかと言う説もいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 01:50

ドラマ化されているものは観てないですが、最近書店に良く並んでいる小説



「贖罪」湊かなえ 著

の中で、故郷の町で夕方になると流れる音楽って設定で出てきます。
・何で「夕焼け小焼け(だったか?)」でなくて「グリースリーブス」なんだろう?って形で出てきたり。
・故郷の町を強く印象付ける音楽として使われたり。
・ラストシーンでも流れる描写があったり。
で、印象的でした。


あるいは、もの悲しいメロディですから、どこかのスーパーで閉店の音楽なんかとして流れてたとか。
オルゴールなんかだと、割と良くある曲かも。

--
Wikipediaなんか見ると、

グリーンスリーブス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

・クラシックの曲にアレンジされていたりとか。
・映画は、ちょっと見たこと無いかも。
・上の小説みたいに、防災無線で定時に流れてる地域がいくつかあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 01:53

Trad. - Greensleeves sheet music - 8notes.com


http://www.8notes.com/scores/7238.asp?ftype=gif

これですね。ドラマや映画は知りませんが、中学校か高校の音楽の授業で習うのではないでしょうか。おそらく誰でも知っているような気がします。誰でも弾けそうな簡単な旋律だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。習ったんですかね、なんせ遠い昔なもので・・

お礼日時:2012/07/31 01:54

イングランド民謡です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

英米の多数のミュージシャンや、日本ではタークダックス他が歌っていると思います。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。歌っている方おられるんですね。

お礼日時:2012/07/31 01:51

余りにも有名なイギリス民謡ですので、日本でドラマや映画に使用されていなくとも、誰もが聞き覚えのあることでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/31 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!