アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の質問の中で「ZIPを使ったことがない」と回答したところ「自分の物差しだけで物事を判断されるのはどうかと…」と他の回答者からご示唆をうけました。
私の身の回りにZIPを使っている(た)のは、NECの研究室に勤務していた義兄だけであり、彼は『諸外国とデータのやり取りの際に使うことがあるから』と言っていました。(ヨーロッパ圏では結構使われているが、日本ではMOがメインであるとも…)私のぽんこつG3MTに標準装備されていたのですが、最近のPC市場でもあまり見かけないと思います。容量も少ないし…。
そこで、質問なのですがZIPをお使いの方、どのような場合に使われて、使い勝手はどうか、教えていただければと思います。
※質問内容から不快に思われた方にはお詫びいたします。

A 回答 (10件)

一番初期の物を使っていました。

使い方としては、FDの変わりとして利用していました。
・FDから比べると、高速であること。
・MOと比べても高速
・シリアル接続版だと、FDでドライバをもって行けば、客先でも容易にデータの受け渡しが出来る。(SCSI・MOは客先にあるとは限らない)

「簡単・便利・高速」ですかね?

バックアップとしては、容量も少なく、データも壊れやすかったので使い物になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
arai163さんへお礼書き込んだとたんに逆説派が現れましたね。
今でも使っていらっしゃるんでしょうか?
壊れやすいと言う話は聞いていました。(だから安くてオマケに付けられるんだ。とも…)
スーパーディスク派も現れないかちょっとドキドキです。(別の質問設けましょうね。)

WinでZIPを使用してます。

現在2台目のPCですが、以前のPCの時にZIPで報告書のDLがあり、その利用を考えたことと貧乏で予算がなかったので(以前の機種は転勤で置いてきたので)、SCSIで安上がりにZIPを付けました。
最近はDLする量も多くなってきたので、ZIPでは容量不足を感じてます。予算が許せば、MOに替えたいのですが・・・?

貧乏人より・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。

みなさんの回答を統べてみてだいたいのZIPユーザーのイメージがおぼろげにつかめた気がします。
「やっぱり…」というのが率直な感想ですが…。

PCを使っている限り様々なところでストレスを感じる事が覆いと思いますが、どこまで着いていけるかはやっぱり資本第一なんでしょうかね…
もうちっと流用性の高いものできないもんですかね…

みなさん。つまらない質問へのおつきあいありがとうございました。

再三の登場でごめんなさい。

私だってMac欲しいよーーー! G4欲しいよーー!
もう一昔以上前になりますが、8ビットの時代ですがMacの画像見た時に感動しました。画面に写真が貼ってある!この印象は今だに覚えています。
しかしながら、仕事の上では事務系であり、IBMの大型汎用機の端末機から入ったため、DOSマシン→Windowsマシンとなり、現在に至ったわけです。
なにせ資金がありません。かみさんに予算申請しても通りません。2台有ったって使えないでしょ!で終わり。
粗大ごみに近い亭主は悲しい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。
私だってG4欲しーよー!!
我が家でも予算申請しようかと思ったら『その前にマーチ買ってもらう』と先制攻撃。
当分266MTで我慢のようです。

再びです。

お礼ありがとうございます。
誤る必要なんてありません。一般ユーザですから。
さて、御質問の件ですが、
以前は、FMV T(2)20(200MHz Windows95 HDD6.4MB)でした。
現在は、GateWay Performance 933 (933MHz WindowsME&2000PROのデュアル HDD40GB)です。
Zipへの保存は、主にダウンロードした画像と動画です。
以前は、会社の仕事をZipに入れて家でも作業していましたが、現在は行っていません。(会社では、予算の関係でZipしか導入して貰えなかった)
データの交換は一切していません。
まー、今はCD-Rへ焼くまでの一時保存です。
新しいPCへ替えたら、Zipへの保存がガクっと減りました。
これでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

別に深い意味もないこんな質問に度々申し訳ないです。
やっぱりWinなんですね。
皆さんの回答を見つつ「やっぱり機能重視でのユーザーは少ないみたいだな」というのが感想です。
大容量MOやCD-R(WR)の普及も大きいんでしょうけど…。
昔のDATをちょっと思い出しました。(音楽業界にいる友人は今でも重宝しているようなこといっていましたが…)
…あぁ!また敵を増やしそうな発言!

以前 Zip を使っていました。

そして MO に乗り換えました。両方使った感想ですが、正直言って ZIP はぜんぜん良くないです。遅いしうるさいし安っぽいし(メディアが)高いです。アメリカでは ZIP が普及しているので ZIP もいいんでしょうが少なくとも日本では速くてメディアの容量単価が安くて信頼性の高い MO の方がどう考えても優れていると思います。MO は信頼性が高く、どう考えても製造コストが高いのに日本では安く手に入る非常に優れたメディアだと思います。特に誰かとデータ交換をする必要があるため、などの理由がない限り ZIP はおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

私も別に使う気はないんですよ。(かわいそうなzipスロット…)
ただ現在ZIPメインのユーザーってどのくらいいるのかな?という素朴な疑問で…。
デザイン・広告業界ではめったに見ないもので、他の業界では実はすごく重宝されているところもあるのかな…と思っての質問でした。

ZIPをべつに使わないから、物差しがうんぬんといわれるのも失礼ですね。

現在ZIPは100Mと230M?ぐらいのものもあると思います。ただ、昔はエプソンでもOEM?でやってましたが、今はやってません。
日本では、MOがメインとなっているんで、個人的に使うならMOでしょう。

さて、USではやっているのは、頑丈なのとFDでは物足りない容量だからだと思います。

私もちょいとつかってましたが、MOにしました。
日本ではMOの方が近所では、メディアを入手可能なんで。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そこでの本題はDVDだったんですけどね、自分はPCでDVDはおろか、CDさえ聞かないので…で、zipすらも使わない。と…
短い文章で自分の考えを的確に伝えるのはほんとに難しいもので…

以前DTPの教室に通ったことがあるのですが、そこで渡されたのがZIPでした。

その程度の使用歴しかありませんが、その教室でも外国ではZIPの普及率が高いと聞きました。
tez3さんのMACに標準で装備されていることからもそのことは覗えると思います
要は普及率の問題なのだと思います。tez3さんのお兄さんがおっしゃっているとおり、仕事上で、
取引先からデータはZIPでくれといわれてしまったら、否応なく使わなければいけないわけで。
質問からなんとなくビデオのベータとVHSの競争のことを思い出しました。
自分の好みや時には性能の優劣にかかわらず市場原理に個人の選択が左右されてしまうこともあるんですよね。
ZIPが悪いと言っているのでは決してありませんので誤解しないで下さい。ZIP,MOの他にも記録メディアは、
数多くの種類がありますし、個人使用の場合は、予算や用途に合わせて好きなものを選べばよいのだと思います。
自分はテキスト類の保存はまだFDで事足りています。
ちなみに現在のCDR/RWの普及の速さやWEB上に画像をストアできるサービスが始まったりといったことを見ると、
MOも近いうちに過去のメディアとして扱われてしまうかも知れませんね。
では
    • 0
この回答へのお礼

FD以上MO未満というのが狙いだったんでしょうね。
でもDTP業務で100MBはつらいですね…
ちょっと大きなものになると230でも辛い。
入稿に使ったことはないけどはたして対応してくれるのだろうか…

私もZipを持っています。

主にバックアップとして使っていますが、手軽でいいですよ。
100メガあれば結構入りますし。重宝しています。

この回答への補足

一般ユーザーというのはまた怒られそうですね。
別にグラフィックやっている人間が特殊だなんて思っている訳ではないので、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

出来たら使用マシン、OS等も記入いただけると、より一層嬉しいです。

自分がグラフィック関係の仕事をしているので、100MBは物足りないと思っているのかも知れませんね。一般ユーザーには100MBで十分なのかも…
でも、やっぱり個人での使用が主で、データ交換などには使われないのでしょうかね…。

Macを使っていたときにバックアップ用で使っていました。

理由はドライブが安いことだったんだけど、メディアの高さがネックになって結局現在のWindowsの環境はMOにしましたね。
 当時は100MBあれば十分にデータのバックアップが取れる環境でしたので、実際に比べたわけではありませんが、速度も割と速かったと思います。

アメリカではMOよりZipの方が普及しているっていう話は聞いたことがあります。日本ではおっしゃるとおりMOの方が多いような気がします。自分の周りでZip持っている人はMacユーザーでひとりいるくらいですね。

その時のメディアは...趣味の音楽で使うROLANDのデジタルレコーダーがメディアがZipなんでそちらで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

音楽!そうか、義兄もやっていましたから、それで使っていたのかも知れませんね。(今、スコットランド赴任中、しかもメアド不確定の為連絡とれませんが)今度聞いてみようと思います。

ZIPはMacよりWinユーザーに多い(USBだったから?)と聞いていましたが、Macユーザーで使っているのはやはり私みたいなマシンを使っているのでしょうか?

お返事ありがとうございました。

↓blue_leoさん、お礼書き忘れてました。回答ありがとうございました。

海外だとJAZZも多いなんて話を聞きますね。

でもZIPならお店に行けば大抵売っていましたしそんなに見かけないって
ほどの印象はありませんでしたよ。

以前近くでZIPを使っていたやつの使い方はUSBのものを会社と自宅で持ち運び
してデータをやりとりするという方法です。
ドライブとして高いMOを買うよりは1台で済むしメディアを大量に使わないのであれば
経済的でしょう。

あまり普及しなかった理由にメディアの高さを挙げる人がいますが普及しなかった
からメディアが高いという言い方もあります。

似たようなサイズのメディアだとHi-FDなどがありますね。

ふと2EDなんてフロッピーを思い出してみたり....
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。JAZZ Driveも使っていました。MOを持っていなかったんで、データを圧縮して、ひたすらFDに分けて持っていってました。

2ED… 5inchMOなんて言うのも懐かしい… 使ってる方ごめんなさい。