プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用機種:
NEC La Vie LL750/5

OS:
WindowsXP SP1

症状:
オーディオCDは認識/再生できるのですが、CD-RWのメディアを入れてもエラー表示になり認識しません。エラー表示は「ドライブにディスクが入っていません。書き込み可能なCDをドライブに入れてください」です。CDはソニーとほかのメーカーのものを2種類試しましたが、どちらも認識しませんでした。プロパティを見るとHL-DT-ST RW/DVD GCC-4240Nとあり、ドライバーは最新になっています。PCの調子が悪いのでできるだけ早く中身を移動させたく、少々あせっております。解決方法を教えていただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

解決方法書き忘れたので追加します。
データはUSBフラッシュメモリー(安いのは2000円くらいから)で別のパソコンに移すのがいいと思います。別のパソコンが用意できない場合はちょっとしんどいですが。USBフラッシュメモリーの大容量版(2ギガくらいまである、高価)で対応するしか・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。下でのご返信とあわせてお礼させていただきます。
それぞれメディアを認識する部分がちがうことはじめて知りました。壊れたのであれば、RWを認識させるさせないの前に、やはりデータをコピーすることが先決ですよね。ご指摘いただいたUSBフラッシュメモリーも、なぜいままで思いつかなかったのか不思議です。RとDVDに加えて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:47

引越おまかせパック


http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …

他に PC が有ればデータをコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
2台目のPCを買う資金がないため、教えていただいたソフトは当分使えそうにありませんが、もしPC間でコピーするときは参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/07 22:51

光学ドライブのレンズ下のピックアップにはCD用とかDVD用とかいくつか種類がありまして、CD、CD-R用とCD-RW用(CD、CD-RメディアとCD-RWメディアではメディアがレーザー光を反射する反射率が違う)が分かれていて、CD-RW部だけ壊れたのかもしれません。



実はこういうことは割とあるようで、うちにもDVD書き込みOKで読み込みが不可の阿呆なドライブがあります。(CD読み込みは全部OK、CD書き込みはもともとできない。)
    • good
    • 0

仕様にはUltra Speed CD-RWメディアはご使用になれません。

と有ますがそういったメディアを使っていませんか?

また、DVD-R、RWでバックアップをとった方が容量も多くいいのかと思いますが。

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
使用したSonyのCDの名前double densityで検索し、関連ページを見てみましたが、ultra speedとは書いていませんでした。下でいただいた別の方のご回答もあわせて拝見して気づいたのですが、CD-RWでなくても、CD-RやDVD(?)でも書き込みはできるんですね。うちにDVDがないので使おうとすら考えたことがなかったですが、一度CD-RやDVDを買ってきて試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 04:51

あまり力になれないと思いますが・・・



・縦型なら水平にしてみるか傾けてみる
・クリーニングディスクをいれてみる
・再起動

余談なんですが・・・RWは消えるかもしれないので
できれば太陽誘電(ざっつ)か国産CDRがいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
傾けなどやってみましたが、認識できないのはCD-RWメディアだけなので、やはり効果はありませんでした。。ただ、上でご回答いただいた方へのお返事と重なるのですが、CD-RWでなくても、CD-RやDVDを試すのもありだと気がつきました。一度CD-RやDVDを買ってきて試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!