プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年還暦を迎えた母と石川県を旅行したいと思っています。
10月頃で2泊3日予定です。
出来れば金沢の観光と、能登のほうにも足を伸ばして
輪島の朝市など連れて行きたいと思っています。
どちらかは加賀屋に泊まってみてもいいかなぁと思っています。
まず飛行機かJRかでも迷っています。私は神奈川、母は栃木にすんでいます。(レンタカーはまだ若葉マークなので考えていません。)
おすすめの観光地などもあったら合わせて教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

この地域で車なしでの観光はきついです。


提案としてはレンタカーが駄目なら観光タクシーでしょうね。
それも3日間貸切にして値段交渉でしょう。
   
関東地方からでそれだけの希望だとJRの選択はないでしょう、飛行機。
それも羽田で落ち合って8時40分発のANA(時刻は確認してください)1時間で小松空港、ここから観光タクシーで金沢市内観光→千里浜の渚ドライブウェー→和倉温泉泊
翌日能登半島観光(地図を見てください)
穴水→能登→珠洲→禄剛崎→時国家住宅→曽々木海岸・千枚田→輪島に夕方着
輪島は高州園がいいと思います。
http://www.koushuen.co.jp/
翌朝、朝市の観光→旧門前町・総持寺→巌門→気多大社→能登空港
15:45発 羽田 16:50着
こんな感じでしょうか。
観光地は一般的な観光地を選びました。
繰り返しになりますが、車がなければ観光タクシーでないと、公共交通機関ではこの土地の観光はとても無理です。
観光タクシーは地元情報を持っていますから、ポイントを外さず効率よく案内してくれます。これは見知らぬ土地でのレンタカーを借りるよりもお勧めです。
   
個々の観光地に関しては、それぞれのHPとかガイドブックで調べてください。
    • good
    • 0

石川県には小松空港と能登空港があります。



金沢市内を拠点とするならば、小松空港を利用するのが良いのではないかと思います。小松空港から金沢市内へは北陸鉄道の高速バスで約1時間です。
また、金沢駅から加賀屋のある和倉温泉へはJR七尾線で約1時間です。

能登空港から和倉温泉へ入る場合は、ふるさとタクシー利用で約50分。北陸鉄道の定期観光バスを利用して和倉温泉へ入る方法もありますよ。

北陸鉄道の定期観光バスには金沢市内をめぐるコースや能登観光のコースがあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hokutetsu.co.jp/unko/teikan/teikan.htm
    • good
    • 0

加賀屋は予算が高いですが、満足されると思いますよ。


おかみはサプライズがお好きですので、還暦のキーワードはかならず仲居につたえてくださいね。

それから朝市は休みの曜日もありますのでチェックを。

おすすめは、金沢市内の夜のライトアップでしょうか。
土曜日ですとライトアップをまわるバスがでています。
    • good
    • 0

レンタカーはお考えでないとの事ですが、金沢から輪島までの観光をしたいのならば


車がないと不便ですよ。(金沢-輪島を結ぶ電車がないので。)
それに2泊3日で金沢と輪島は随分慌しいご旅行になるかと。

飛行機で羽田-能登空港は朝一番で10時5分発ですから
その日の朝市はギリギリかアウトでしょうね。(朝市は12時までなので)


まず質問者様とお母様の住んでいる場所が離れていらっしゃるようで
出発はご一緒にされるのかどこかで落ち合うのか
それとも現地集合なのかは分かりませんが
飛行機だと羽田から小松まで約1時間、小松から金沢までバスで約1時間
(小松空港-小松駅までバスで小松駅から金沢駅まで電車と言う方法もありますが)
電車だと上野から金沢まで(上越新幹線経由)約4時間
金沢-和倉温泉への移動も
特急列車だと1時間程ですが、普通列車だと2時間かかります。
それ以外の移動はバスかタクシー。

移動時間を考えれば、飛行機を使ったとしても
半日は乗り物に乗っていることになりますから
もう少し観光範囲を絞られたほうがゆっくりと観光できると思いますよ。


金沢での観光でしたら、ひがし茶屋街なんかお薦めです。
観光協会のHPで観光スポットを探すことが出来るので
参考にご覧になられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!