アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、庭植えのローズマリーの葉を乾燥させました。
葉を 一つ一つ摘んで 平たいザルに並べ 家の中の風通しの良いところに置いておきました。

乾燥はしてきたのですが なんか黒っぽいような気がします。
失敗したのでしょうか?

乾燥が上手に出来たときは どのような色に仕上がるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 葉を一つ一つ摘んだんですか!大変だったでしょう。直射日光に当てたら茶色くカサカサになってしまいますが、パキッと折れてちゃんとニオイがするなら大丈夫です。↓のドライローズマリーもある程度黒いのが混じっています。
http://smartgarden.co.jp/blog/2007/03/post_46.html
 私は輪ゴムで括って北側の風通しのよい窓に吊るしています(ドライフラワーを吊るす要領)。この季節なら割と早くできますよ。乾燥すれば下に新聞紙を敷いてローズマリーを手でしごいてやれば簡単に葉っぱだけになります。こちらの方が手間がかかりませんので是非お試し下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、お答えいただきありがとうございます。
はい 一つ一つとりました。
(なにか 違うみたい。)と おもいながら。
指が 真っ黒になりました。

ブログ、みました。
やっぱり ぜんぜん色が ちがいます。(ガックリ)
また 摘んで教えていただいた方法でしてみます。

お礼日時:2008/08/25 12:41

真夏は湿度が高いのでカビたのではないでしょうか?


梅雨と真夏、それと雨の後はカビやすいので避けて下さい。
今の季節でしたら、レンジで乾燥する方法がお勧めです。
http://www.kmat-yy.net/popuri.html

ハーブは花の咲く直前が精油の量が多く、香り高いドライハーブができます。
初夏と秋(冬前)の天気の良い朝に、剪定を兼ねて穂先10cm程度摘み取って、
風通しの良いところに吊るして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

fedotov様、回答をありがとうございます。

やっぱり カビたのですよね。
真夏は 難しいですか。
HP等、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!