プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道ステーションを見てると、古館伊知郎は「不況で庶民が大変な思いしている。国は不況対策で財政出動しろ」といい、かたや「国の不況対策をばら撒き財政出動だ。若い人、将来の世代に負担が来る」と国に対して批判しています。

主義主張の全くない古館伊知郎の頭は一体どうなっているのでしょうか?
どうしてテレ朝は主義主張のない人にキャスターを続けさせているのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

CTスキャンをかければどうなっているかは見ることができます。

    • good
    • 0

お怒りはごもっともです。


ですが、古館とかテレ朝にかぎらず、民放はいわゆる報道番組にお笑いタレントを出演させてニュースもショーアップさせているのが昨今のTV界です。
ちなみに私はここ数年、そのたぐいの番組はアタマの数秒しか一切見ておりませんので詳細はわかりませんが、そういうことになっているようです。
ですからニュースはショーでありバラエティと解釈すべきであって、殺人事件も国会情報もすべて「お笑い」「ドラマ」になったと考える時代になったと思います。
まあ、国民が馬鹿になって何も考えなくなるようにと言うどこかの謀略かも知れませんが、ウラをとってないので言えません。
タレントはプロデューサーの指示で意見を言うという演技をしているだけですから本気にすべきではありません。
女優も出演して被害者に同情するが如く泣かんばかりの演技を見せています。ニュースに名を借りたドラマ、ショーだということです。
見るならそう思って楽しむ、それをヘンだと思えば見ない(私のように)ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど。
報道ステーションは、ニュースを報道するよりプロレスの実況中継を報道する方が向いているかも知れません

お礼日時:2008/08/26 05:18

 選挙対策のために土建屋しか潤わない不要な『公共事業』に多額の税金を注ぎこむ旧来の自民党的な『景気対策』ではなく、景気対策として有効性があるであろう施策に絞って早急に金を注ぎこまねば将来に禍根を残す、という発言であるとわたしには聞こえましたが。


 批判されているのは国ではなく、この期に及んで身内に銭を落とすことしか考えていない、もしくは具体的な景気浮揚策を早急に打ちだせないから、とりあえず選挙を有利にしてくれそうなところに潤ってもらおう程度のことしか考えられない自民党の景気認識の甘さと理解しましたが。
 とはいえ、民主党もどっこいどっこいなんだからため息が洩れちゃうんですけどねぇ。

 ──全体の文脈を把握せず言葉尻だけで人を非難すると大恥をかきますよ。世間の総ては2ちゃんねるじゃないんですからね。

この回答への補足

>景気対策として有効性があるであろう施策に絞って早急に金を注ぎこまねば将来に禍根を残す、という発言であるとわたしには聞こえましたが。

回答者さまはそのようにご理解されたのかも知れませんが、彼の発言を聞く限り、彼自身からはそのような発言はありませんでした。

何が「有効性があるであろう施策」であるかも一切触れていませんし、具体的に「何々に使うべき」とも言ってません。

ただ単に「不況で庶民が大変な思いしている。国は不況対策で財政出動しろ」としか言ってませんでした。


とある中小企業(建設会社)が不況で、本業では儲からず、異業種へ参入せざるを得ないVTRを流してましたが、異業種への参入自体「国の施策が悪いから」進出せざるを得ないみたいなことを彼は発言してました。

経済社会構造が変化する中、従来通りの本業(建設)ばかりにこだわって、異業種へ参入する努力をしなければ「淘汰」=「倒産」してしまうでしょう

多くの自民党支持企業は「公共事業」にばかり頼り、自助努力もせず、本業以外に一切手をつけようとすらしません。

報道ステーションでは取り上げてないようですが、ある土建屋は経済社会構造の変化に合わせ「農業」分野へ進出。利益を生み出しています。

経済社会構造が変化する中、異業種へ参加し、業態変化させ、利益を生むことが経済活性化につながり、会社の発展につながるものですが、古館さんは異業種進出せざるを得ない状況をいかにも「悪いことである」「国が悪いからだ」みたいな発言してました。

経済社会構造が変化していく中、もともとの本業しかしないで、自助努力もせず、倒産するのは当たり前ですよね。
古舘さんは、自助努力もしないで本業で十分食べていける経済社会構造が「いかにも良い」と言わんばかりでしたが、それでは、従来の自民党支持者の考え方と全く変わりません

経済社会構造は、20年前、30年前とは大きく異なっています。
本業にこだわらず、ビジネスチャンスがあるところ、時代に応じてどんどん異業種に進出して、利益を生ませることが民間企業であり、健全な営利活動です。それすら怠っている企業は、淘汰されていきます。

伸びていく企業は皆そうしています。

ビジネス社会では「民間は、時代に合った営利活動しなければ淘汰されて当たり前。常に危機意識を持つべき。胡坐ばかり掻いている企業は潰れて当然」との考え方が一般的

わざわざVTRにしてまで流して、それを否定するかの如き報道ステーション、古館さんの気が知れません。異業種進出で利益生むことが悪の如き発言

経済の世界を知っているものなら狂気の沙汰としか思えないことをテレ朝はVTRで流す。それを肯定する古館さん。

むしろ、その中小企業は称賛されて当然のことをしていたのに、異業種参入をすること自体「悪」として捉え、発言する。本業(建設業)だけで十分食っていける経済社会にしろ、と言わんばかり。

古舘さんが言うことを鵜呑みにしたら産業構造の変化や経済活性化すらできません。旧態依然の経済社会構造にしろということです。

古舘さんは公共の機関使って、何も考えない無責任過ぎる発言をしていやしないでしょうか?

補足日時:2008/08/26 04:05
    • good
    • 1

古舘伊知郎になにを期待されているのでしょうか?


そりゃ、政治家が出てきてそんなことを言ったら叩かれて当然ですし、田原総一郎あたりでもたたかれるでしょう。でも古舘伊知郎ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

特に何も期待はしてませんが、TV見てて、彼が矛盾したことを平気で言っていたのでこちらの頭が混乱してしまいました。

いったい、結局彼は何を主張したかったんでしょう?
彼は何も考えないで、ただ思ったことだけをペラペラと喋ってる人なんでしょうか?

自分の発言に責任持たない変な人だなぁと思いました


古舘伊知郎は、田原総一郎さんに弟子入りする必要がありますね。

っていうか、報道ステーションは田原総一郎さんにやってもらいたいな

お礼日時:2008/08/26 04:54

「財政出動・・・」の古館氏と「ばら撒き・・・」の古館氏とは、何の脈絡もない別人と考えた方が理解しやすいと思います。


そもそも自身の考えかどうかさえ不明です。事前打ち合わせで、事案ごとに報道する結論が先にあって、打ち合わせどおり進行しているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最初に結論ありきで打ち合わせ通りの進行だったのですね。

ご自身に主義主張が全くない人なら、打ち合わせ通りに矛盾した発言を平気で言うことも頷けます

お礼日時:2008/08/26 13:25

「報道ステーション」に何を期待しているのでしょうか?


この番組は報道番組でありながら、「総合ニュースエンターテイメント」と呼ばれています。

エンターテイメントなら、メインキャスターがあまり重いと困りますよね?
だから、氏が起用されたのでしょう。

>どうしてテレ朝は主義主張のない人にキャスターを続けさせているのでしょうか?
そのほうが局にとって好ましいのでしょうね。
主義主張の無い人だから局に逆らいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

特に何も期待しておりませんが、経済情報番組ワールドビジネスサテライト(WBS:11pm~,テレビ東京)が始まるまで暇だから見ている程度に過ぎません


なるほど。重すぎると困ってしまうから彼が起用されているんですね
確かに、中身のない軽いカニの缶詰のような感じがいたします。あまりに重すぎても作る側の利益が減ってしまいますものね

キャスターながら局にとってのイエスマンでありさえすればいいのですね
しかし、矛盾したことを平気で言わさせるテレ朝の気が知れません
視聴する側としても、あの時はさすがに混乱してしまいました

お礼日時:2008/08/26 14:14

ある人がテレビで次のことを言っていました。


「古館伊知郎人は政治経済のことが分かっていないのに平気で分かったようなことを言う」

つまり、自分が言っていることがよく分かっていないのだと思います。自分の事務所のスタッフや番組スタッフなどと話し合った時に自分が印象に残った言葉の一部分を大げさにコメントしているように思います。
この大げさに表現することが視聴率を上げている面もあるので、続けさせているのではないでしょうか。
マクドナルド事件の言い訳など、時々おかしなことを言うので、それを面白がって視ているという人もいるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに政治経済に音痴な発言することありますよね
知らなきゃ最初から発言しなければいいのに

自分の言っていることが分かってなかったのですね
矛盾したことを平気で発言してまた言い訳するのかしらん

大げさなコメントはプロレス実況中継だけにしてもらいたいものです

結構、番組打ち合わせ時はマックのバーガーを食べながら議論していたりして?
マックでの待ち時間長く待たされて、その不満を「番組」を借りてマック批判につながったのかも?

お礼日時:2008/08/26 15:29

古館伊知郎さんは面白おかしく言葉を並べる能力は素晴らしいけど、忌みある言葉を発する能力はたいしたものでは無いです。


だから実況をさせると面白いけど、司会などはイマイチです。
さらにその場の空気を読む能力も長けているのでライブで語らせると面白いけど、スタジオだとスタッフの空気を読んでしまうため視聴者と違う方向を向くことになってしまいます。

別に自分の主義主張を発しているのでなくその場(スタジオ)が盛り上がりそうな言葉を並べているだけです。
そしてテレビ朝日だからそっちよりの意見が多くなる。

報道ステーションを面白くしたかったら、公開放送で沢山の観客が居る目の前でやったほうが面白くなるんだろうなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼は、嫌味ある発言結構してますが、確かにあまり面白くありません

自分に主義主張がなく、スタジオの空気に合わせるだけなら「井の中の蛙」ですよね

スタッフ内で自己満足に浸っている、って感じでしょうか?

視聴者無視も甚だしいです

お礼日時:2008/08/26 15:39

 主義主張がないからこそ、テレ朝には都合がいい人物なのです。



 あまりに朝日的な左巻きの人物だと、一応はテレビ局なのでたま
には公平な報道もしなければならないのに、それができなくなる。
いっぽうで主義主張がある人物だと、朝日的価値観と衝突します。

 よって、その場の雰囲気でもっともらしいことをしゃべってくれる
人物こそ、報道ステーションには適任なのです。多くの人は古舘氏を
見て、「 いろいろ朝日に言わされてるなあ 」と判断するのですが、
なかには彼の発言を真に受ける人が少なくありません。なにしろ
しゃべりはプロですからね。それがまさに、朝日の狙いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼の無責任な発言の黒幕はテレ朝だったのですね。

彼に矛盾した発言をさせたテレ朝には、大して優秀な人材がそろってなさそうな気さえしてきました

お礼日時:2008/08/26 15:50

古館になってから見る気がしません。


最もらしい、抑えの無い、……
テレ朝も時代対応センスが無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!