アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事で、Netscalerを検証することになりました。
せっかくなので、snmpを利用して機器の状態や設定の管理ができないかと試行錯誤をしているのですが、壁にぶち当たりました。
NetScalerのmibはenterprise.5951以下に
enterprise.5951.1
enterprise.5951.4
大きく分けて、上記2つの構造になっているようなのですが、
enterprise.5951.1 こちらのmibの値が取得できないで悩んでおります。

$snmpwalk -c コミュニティ名 機器名 enterprise.5951.1
取得方法は上記のようにsnmpwalkを使っているのですが、うまくいきませんでした。

取得するには、機器側に設定など必要なのでしょうか?

おてすうですが、ご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

5951.4で取得できているのなら、snmp自体のやり取りに問題は無さそうですね。

想像ですが、データを返さないのはその機器で利用できない要素を指定したのかもしれません。

"NetScaler.nsRoot.wsSystem.sysStatistics.totalClientConnections"や、".1.3.6.1.4.1.5951.1.2.1.1"のように表現を変えて、snmpwalkを試してみましょうか?

また、機種名がわかればドキュメント検索やトラブル事例で、何かしらヒントが見つかるかもしれません。ハイエンドのアプライアンスは、なかなか情報が集まらないのでたいへんですが、最終的にベンダーへ問い合わせてみるという方法もあるでしょう。
http://www.citrix.co.jp/cgibin/document.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ベンダーへ問い合わせすれば解決しそいですね。
表現をいろいろ変えて試してみ、どうしてもだめなら問い合わせをしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 09:45

enterprise.5951.4のほうは問題なく取得できているのですか?


enterprise.5951.1でうまくいかないとのことですが、何かエラーメッセージなどは出ていませんか?

また、MRTGなどのマネージャツールからの参照は試されましたか?

この回答への補足

enterprises.5951.4のほうは問題なく取得できます。
enterprises.5951.1で実行しても特に、エラーは出ておりません。

また、NetscalerのMibを調査するのに使ったのは、下記のサイトです。
http://www.oidview.com/mibs/5951/NS-ROOT-MIB.html

MRTGのcfgの書き方がそこまでわかっていないのですが、
http://vegan.net/MRTG/view.php?Type=Object&Objec …
ここを参考にためしたところ、やはり取得することができませんでした。

補足日時:2008/08/27 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!