プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

MRTGを使用してネットワークトラフィックを調査しようとしているのですが、データが収集できませんでした。

snmpwalkで調べたところ、Counter32 の値が上限である 4294967295 に到達しているため、差分がとれないというのが原因ということが分かりました。

そこで、この Counter32 の値を0にする方法があれば教えて頂きたいと思います。

環境:Redhat 7.3
SNMP: net-snmp-5.0.9-4

A 回答 (2件)

監視対象側の問題かと思います。



Counter32が上限に達したら0にするのは、エージェントの役割かと思います。
MRTG等のマネージャ側は、今Getした値と前回の値の差分をグラフ化するので、
マネージャ(MRTG)側で0にしてもずうっと0が続くだけだと思います。


(ひょっとして)Counter64だったりするかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qaaqさん

ご回答ありがとうございます。

カウンタが0にならないのは、実際に増加がないからなのでしょうか?それとも0にできない何か不具合があるのでしょうか?

実は同じ現象のサーバーが数台あり、networkのサービス再起動やnet-snmpの再インストールを試みましたが変化なしでした。

Counterを0にする方法があれば増加しているかどうか判断できるのですが。。。

お礼日時:2005/12/06 12:35

#1のqaaqです。



>実は同じ現象のサーバーが数台あり、networkのサービス再起動やnet-snmpの再インストールを試みましたが変化なしでした。
ひょっとして、net-snmpをインストールしたマシンがエージェントなんですか?

そうだとしたら・・・私が思い付くのは、
・net-snmp-5.0.9-4 より新しいバージョンが出ていますが試してみましたか?
・NICのUp/Downをするとクリアされるかも。(これは無理かなぁ)
この程度です。
これらのカウンタ値は、cat /proc/net/dev配下にあるはずなので読みだしは出来ると思いますが、
ユーザが元々書き込む必要は無いので、クリアも出来ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます。

> ひょっとして、net-snmpをインストールしたマシンがエージェントなんですか?

そうです。元々はインストール済みの ucd-snmp を使用していたのですが、今回の問題があったため net-snmp に入れ替えました。

net-snmp の新しいバージョン(5.2.2)は、Redhat7.3に対応しているのか不明だったため、試しておりません。
使えるのでしょうか?
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …

ちなみに cat /proc/net/dev の値は下記のような状態でした。

Inter-| Receive
face | bytes packets errs drop fifo frame compressed multicast
lo:3777976796 135619043 0 0 0 0 0 0
eth0:4294967295 276213043 0 0 0 0 0 0
eth1:4294967295 380993877 0 0 0 0 0 0

Inter-| Transmit
face | bytes packets errs drop fifo colls carrier compressed
lo:3777976796 135619043 0 0 0 0 0 0
eth0:4294967295 392068723 0 0 0 0 0 0
eth1:4294967295 326766638 0 0 0 0 0 0

お礼日時:2005/12/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!