プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量子コンピュータとか、量子コンピュータ用のOSなどは
もうできているのでしょうか?

量子コンピュータは、日常的に個人で使うようなものになりますか?
あるいはスパコンみたいな大掛かりなものですか。

A 回答 (1件)

>量子コンピュータとか、量子コンピュータ用のOSなどもうできているのでしょうか?

通常のOSというレベルまではいっていませんが、既に実証実験段階にはいっています。2019年にはスパコンで1万年かかると言われる計算をGoogleの量子コンピュータ約200秒でやりとげ、世界をあっといわせました。

ただ現在の量子コンピュータは、計算をする場合に必然的にエラーが生じます。このため量子コンピュータがだした計算をもう一度検算するという作業が必要となんですよ。この計算途上のエラーをきちんと修復できる技術が必要です。

量子コンピュータを稼働させるためには原理上超低温にしなければなりません。素子そのものよりも冷凍設備の方がはるかに費用がかかります。ですので、原理的に日常的に個人が使用できるようになるには難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか。
計算速度があがるとどんな世界になるのでしょう。
生命をつくるデザインができる、とかかな。