プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合った日を1日から数えるのか0から数えるのか?基本はどっちですか?

A 回答 (4件)

数の最初は「1」と決まっています。



「0」から数えたら、「1日目が0」「2日目が1」で、100日目が「101」になって面倒ですよ。

「あれから何日経った」という「あいだの数」を数えるときには、「植木算」で「1」を引きます。
「1日目から99日経てば100日目」です。
    • good
    • 6

付き合った日をどう数えるかについて法令や裁判の命令はないと思うので, 原則に戻って考えることにします.



その場合, 日数 (や月数など) を単位とする期間の計算では民法 140条により初日はカウントしません. ただし, 例外として午前 0時に始まった場合においては初日をカウントします. これを「初日不算入の原則」といいます.

したがって, 「付き合った日」の午前 0時に付き合い始めた場合には初日を 1日として計上し, そうでない場合は翌日が 1日目ということになります.
    • good
    • 2

0じゃないですか?



1月1日に付き合って、翌年の1月1日が一年記念日(365日記念日)なら、最初の日が0でないと計算が合いません。

もっと言うと、今日の正午に付き合って、一日経ったら明日の正午ですね。

もしも今日を1日と考えるのなら、明日の正午には何故か既に2日付き合ったことになってしまいますが、実際は一日しか経過していませんね。

ただ、「付き合い始めてから2日経った」ではなく「付き合って2日目」という言い方をしたいのなら、初日を一日目と数えると思います。
    • good
    • 6

1日

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A