街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫と子供(幼児)1人と私の3人で暮らしています。

現在、ミニバンクラスの7人乗りを所有していますが、
我が家では車がないと不便な土地に住んでおり、
もう一台必要です。

一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも
問題ないと思いますか?
今、ミニバンの他に10年前に買った軽を乗っていて、
廃車寸前なのですが、その車を買ったときに未成年だった為
親に金額の事で反対され、自分の好きな車を買うことが
出来なかった思い出があります。

そういった経緯があるので、今度は本当に好きな車が欲しいと
思っていますが、子供がいるのに趣味的な車を購入して
大丈夫かな、と言う思いもあり悩んでいます。

買うからには乗りつぶすつもりです。

ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

うちでは私(妻)がミニバン、夫はスバルのターボ車に乗ってます。


趣味的なところをおさえつつ、家族も使える、と言う線であれば大丈夫なのではないでしょうか。うちの夫も、「4ドアだからファミリーカーだ!」と言い張って乗ってますが。
うちは共働きで保育園の送り迎えは夫婦ともにやりますし、子供の乗せ下ろしは考慮しないといけませんでした。それに、もし今後家族が増えないとも限りませんので、そのときになって使えない車だと乗りつぶすことが出来なくなるかもしれません。
私も以前はターボ乗りだったので、質問者さんのお気持ちはよくわかりますが、子持ちの意見から言えば、「趣味的な車はOKだけど、二人乗りはNG」かな。購入費や維持費で家計を圧迫するなら別ですが、問題ない財力があるのであれば大丈夫だと思います。
私も今大人数が乗れるというところを押さえた上で、ちょっと趣味に走った車を購入検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私が買おうかと悩んでいる車は、実は外車なんです。
そのブランドやお高いからと言った理由で惹かれているわけでは
無く、今の国産車に内装が気に入る物がなく、探していたところ
主人がその車を見つけてきてくれました。

試乗もしたのですが、大人四人乗りとなっていますが、
実際の所は、大人2人、子供2人が精一杯のサイズでした。

子供はもう1人産むつもりですので、そうなると子供を連れまわし
たりするのにチャイルドシートが必要になりますから、
室内は相当狭くなると思うのです。

趣味な車ですから使い勝手とかは目をつぶるしかないのでしょうが、
いざ買おうとなるとやっぱり悩みます。
長距離や休日はミニバン、普段使いに贅沢を・・・と考えているのに
決断出来ないでいます。

一台ファミリーカーだとそういった車を考えてしまう人も
今考えてみると多いのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2008/08/26 14:25

 ミニバンをお持ちでしたら、普段の買い物や送り迎えにはコンパクトなクルマが良いと思います。

でも4人乗りでないと何かと不便かと思います。私ならフィアット500やワーゲンのポロやルポを考えます。
 羨ましいですね。好きな車を買われてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
同性の方でしょうか?フィアットやポロやルポと出てきましたので
もしかして男性の方でしょうか。

実は出てきたので言いますが、購入を考えているのはフィアット
500です。
試乗もしてきて益々好きになったのですが、帰宅してカタログを
見て思い返すたび、フィアットなんて・・・私が乗るのは
恐れ多いように思えてきたのです。

私なんかつい先月位に主人がこういった車もあるよ、
と紹介してもらって惚れ込んだのですが、カタログや雑誌を
読めば読むほど500の歴史の長さに圧倒され、恐縮してしまいました。
乗っている方も中高年の経済的に余裕のある男性の方が多いように
思います。

確かに4人乗りではありますが・・・憧れは憧れでとどめておく
べきか・・!はたまた行動に移すのみか・・・!
ますます優柔不断な私です・・・。

お礼日時:2008/08/26 20:19

一家の主婦なのですから、もっと自信を持ってください 。


経済的に余裕さえあればフェラーリでもいいでしょう、余裕がなかったらさっぱり諦めましょう。
ご主人と相談して決めてください、誰にも遠慮はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

収入が以前より増えての余裕が出てきたのかもしれません。
主人もその車を気に入っていて、今後の仕事にも張り合いが出る
ので買ったら?と言ってくれました。

ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 13:13

貴方は一家の長なのですから家族全体のことを考えて選択されればそれが正解でしょう



家族に問題がなければスーパーカーでも良いと思います

原チャリが最適な家庭も有るでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

自分達の趣味もありますが、子供の事を思うと相当考えて
しまいます。
一台はファミリーカーがあるのだからいいじゃないか、と
いう思いと、子供を連れまわすのは自分なのだから、
やっぱり使い勝手の良い車でないと・・・?と言う思いが
交錯している状態です。


悩むのも購入する楽しみの一つなのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2008/08/26 14:05

「子供がいるのに趣味的な車を購入して大丈夫かな」


というのは全然関係ないですよ。

お金がないのに趣味的な車を購入して大丈夫かな!
なら解りますが。

なんで子供がいて趣味的な車を購入してはいけない
と思うのでしょう??
子供がいてお金がかかるのに趣味的な車なんて!
っていうことであれば、家庭の収入によって全然
違いますし。それとも近所のてまえ子供がいるの
にこんな車買ってという評判がイヤなのかな?

わが家は子供2人ですが、妻用にミニバン、俺の
足用に軽、俺の趣味用にスポーツカーを所有して
います。

でもお金がないから足用の軽はH7年式15万キ
ロ乗っています。先日も修理しました。
スポーツカーにしてもH5年式中古を40万弱で
買いました。
ミニバンにしても1年半落ちの中古を買いました。

3台所有しているといってもお金がないから全て
中古です。しかも修理しながら長く乗ることで
金銭的には助かっています。

3台の車の購入金額合計しても300万ちょいで
す。車の新車1台分くらいです。

よく新車で買って乗りつぶすっていう人いますが
中古で買っても乗りつぶす事なんか不可能です。
それくらい今の日本車は故障しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

子供がいて趣味的な車に走る・・・と言うのを躊躇っているのは、
私が母親だからだと思います。

購入を考えている車は大人四人乗りとありますが、
実際試乗してみると大人2人、小学生低学年2人位で一杯になる
サイズでした。
趣味な車なので、休日や長距離はミニバンで移動し、そこのところは
問題ないのですが、実際普段子供を1人2人乗せて移動するのは
その車になってきます。
そういった車に快適さを求めてはいけないのは十分判っていますが、
母親として本当にその車でやっていけるのかと言うのも、
物凄くひっかかります。

ようは、趣味か実用性かだと思うんですね。

金額的には軽から比べると倍程の値段がしますし、税金等も
普通車なので高いです。
ですが考えようで・・・住宅を買えない私達の楽しみにしたいとも
考えているのです。
主人が滅多にはないですが、名目上は転勤族扱いなので、
マイホームは持つことが出来ないのです。
その為ローンも無く、負担もないので、ちょっと贅沢に走って
しまいました・・・。

ですが、実際の所、みなさんどういった車に乗ってあるのか、
一台ミニバンだったらもう一台趣味で乗ってある人も多いのか、
あるいは子供が小さいうちは抑えているのか・・・。
その辺を気になって質問した次第でした。

回答者様は三台所有してあって、でも、中古で購入されてて・・・
ファミリー世代では良い案ですね。
その点、とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/26 14:47

>一台ミニバンがあれば、もう一台は二人乗りや趣味的な車でも


問題ないと思いますか?

買い物、仕事、学校への送り迎え、遠出などの目的で「特に問題は無い」「充分我慢の範疇である」「代替手段が有る」のならば、可能だと思いますよ。

好きな車を買う…良いことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

車は軽であっても決して安い買い物ではないので、悩みどころです。

今までの車は親の意見で買った車ですが、それでも10年近く乗って
いると思い出も多く、何だか寂しく思っています。
そういった長く、大切に乗れる車に出会いたいので、購入には
慎重になっています。

検討中の車は4人乗りで、現在の軽の様な広さはありません。
大人の趣味的な車で、走行やインテリアにこだわったものです。
普段は私がそれに乗るのですが、子供連れで移動する為、
軽の広いのが無難なのかな・・・とも思っています。


ありがとうございます。参考に致します。^^

お礼日時:2008/08/26 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!