アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療でやっと妊娠しました。先ほどのエコー、7週0日で、タイノウ 2.4cm, タイガ 5.2mmらしいのです。ただ、タイガの測定が足がまだ明確に見えないのに、体の先から先ではなく、先からくの字に曲がっている部分まででしたので、これがCRLになるのかどうかいわれていません。CRLの正確な測定は、この時期ですと、足がみえてないので、先から先までだとおもうのですが、どうなのでしょうか。
心拍は5週の後半で確認されており、本日も大丈夫です。先生はとくに何もいいませんでした。
いろいろ調べると小さいようなのですが、どのようなものなのでしょうか。
また、不妊治療(体外受精)の場合、妊娠日数は受精卵を戻した日を2週目(14日)としてよろしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ただ、タイガの測定が足がまだ明確に見えないのに、体の先から先ではなく、先からくの字に曲がっている部分まででしたので、これがCRLになるのかどうかいわれていません。CRLの正確な測定は、この時期ですと、足がみえてないので、先から先までだとおもうのですが、どうなのでしょうか。

CRL=頭殿長=頭の先からお尻まで です。7w頃の赤ちゃんはいわゆる勾玉の形というか「C」の字の格好ですので、それをエコー上で計測するなら「てっぺんから底まで」になるのではないかと。どうにも微妙な感じですが(^_^;)

>いろいろ調べると小さいようなのですが、どのようなものなのでしょうか。

7w0dで5.2mmって、ごく標準的な大きさだと思いますよ。1日に1mmかそれ以上大きくなります。

>また、不妊治療(体外受精)の場合、妊娠日数は受精卵を戻した日を2週目(14日)としてよろしいのでしょうか。

いやいや、採卵日=受精日が2w0dです。3日目戻しなら、戻した日は2w3d。胚盤胞(5日目)移植なら、戻した日が2w5dです。
    • 1
この回答へのお礼

さきほど、CRL 12.2mm, GS 32mmと7週3日として、正常範囲であり、心拍も元気に確認できました。ありがとうございました。しかし、自分のこととなると本当に気が気じゃありません。