準・究極の選択

欧州のサッカーはセリエAとプレミア、スペイン、ブンデスが4大リーグと聞きましたが、どこのリーグが一番有名選手がいるのですか?
それぞれのリーグの特徴を教えていただけますか?

またオランダやフランスのリーグは上の4リーグと比べると、レベルが落ちるのですか?(アヤックスとかパリSG強い気が・・・)

A 回答 (1件)

仕事の関係でセリエA、リーガエスパニョーラ、プレミアはいつもよく観ています。

その他のリーグはたまにしか観ないのであまり詳しくないです。
有名な選手がいるという観点ではセリエAとエスパニョーラですね。
特にバルサとレアルマドリッドの2大クラブと
セリエAのローマ、ユベントス、ラツィオ、ミランあたりは世界中の有名選手を買いあさっていますね。
プレミアはハードルが高いためなかなか外国人選手が入りにくいです。
ブンデスリーガは最近は外国人選手が少なくなっていると聞きます。
実力的にどこかというとリーガエスパニョーラが一歩抜き出ていると思います。
UEFAランキングでもスペインが1位に立ちましたし。
次がプレミアで世界最強といわれるセリエAは実は3番目くらいではないでしょうか。
特徴ですがエスパニョーラは守りよりも攻撃に重点を置いたサッカー。
セリエAはどちらかというと守備的。
プレミアは当たりが激しいというイメージがあります。
観ていて楽しいのはプレミアとエスパニョーラですね。
特にレアルマドリッドやマンチェスターユナイテッドの試合は楽しいです。
個人的にはセリエAをよく観ていますが。
ヨーロッパのサッカーのレベルはチャンピオンズリーグやUEFAカップではかられます。
PSGやアヤックス、バイエルンなどは常連チームですのでレベルも高いです。
ちなみに昨年セリエAでスクデットを取ったラツィオはチャンピオンズリーグ3連敗中で
今年首位を独走するローマは先日リバプールにホームで完敗しましたね。
    • 0
この回答へのお礼

セリエAは3番手ですか。
うち、衛星映んないからセリエAしかみれないんすよね。
ローマしか。
マンチェスターつよいっすね。
偽マンチェスターありません?Cだったかな