プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い機種のことで恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

PowerMacintoshG3のハードディスク(起動ディスクとして使っている)をPowerMacG4に乗せ換えて、同じように起動ディスクとして使いたいのですがそのまま移せますか?
本体の外観(サイズ)はカタログではどちらも同じなのでハードディスクも同じサイズだと思いますが、G4は手元にないのでわかりません。

ハードディスクの仕様はカタログによると次の通りです。
G3:約6GB Ultra ATA(実際は40GBに換装しており今回それを移したい)
G4:約30GB 5400rpm Ultra ATA/66(現在も純正のままでこれを取り外したい)

サイズ以外でも何か問題があるでしょうか。

また、メモリはG3についているものをG4に追加して使うことは可能でしょうか。(カタログの仕様はそれぞれ、G3:64MBのPC100準拠SDRAM、G4:PC133 SDRAM 128MBと書いてありますが、実際はどちらもいくらか増やしてあります。)
※G4は合計512MBになっているそうですが、アキがあるのかは現段階ではわかりません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> G4はクイックシルバーのもうひとつ前の型のようです。



「Digital Audio」と呼ばれているシリーズのことでしょうか?
このシリーズにプリインストールされていたOSは、Mac OS 9.1ですから、Mac OS 8.Xで起動することはできません。

ハードディスクは、載せ替えでなく、増設で検討なさったほうがいいでしょう。そのままで一台増設可能です。ATAカード増設で、計4台装着できます。
増設のハードディスクはスレーブに設定する必要があるので、ジャンパピンを差し替えます。ジャンパピンの刺し方は、ハードディスク本体に図解があります。

> 仕事のシステムの関係で(本音を言うと経費の問題もあるのですが)OS9から脱皮できずにいます。

うかうかしていると、初期投資40~50万円(iMac、モリサワパスポート、PhotoShop CS3、Illustraror CS3)のデザイナーさんに、仕事をまるごと持ってかれそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
G4は友人から譲り受けることになっていたものですが、昨日そのG4を持ってきてくれました。466MHz/128MB/30GBでした。(メモリ実装は512MBで残念ながらアキなしでした。)

アドバイスに従い増設にしました。ファイルを移すのが面倒なのでG3についていたのをマスターにしました。おかげでジャンパピンの差し替えもわかり、無事起動できました。助かりました。

>仕事をまるごと持ってかれそうですね。
たしかにそうですね。ただ私は年金をもらいながら趣味程度で楽しんでおりますので気にしないことにしています。
でも複雑な縦組の新聞などを「間に合わせて」と泣きついて持ってくる印刷会社もあるのですよ。若いデザイナーだと組版のルールもあまり知らないので時間がかかるのだそうです。
なお、普段はG4 933MHzを使っています。これもかなり古くなりましたが・・・。

お礼日時:2008/08/29 11:35

OS9.2が入っていればハードデイスクは動くと思いますが、グラフィックカードが違った場合には適合したドライバーが入っていませんと描画速度があがりませんのでドライバーは追加する必要があります。

(できれば、G4側のシステムで再インストールした方がよろしいのではないでしょうか。)

メモリーは、G3から外したものを一枚づつ試してみて下さい。五分五分位の確率で動くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラフィックカードはどちらもATI Rage 128でした。
ただG4の方は「pro」がついていますけど問題ないですよね。
メモリはアキがありませんでした。

お礼日時:2008/08/29 11:37

100と133は別物>> メモリーのスピードの規格です。

 100の方が当然遅いですが、体感して133とは違うは感じられないとおもいます。
SD-RAM 168pin 100/133 ) CL3とかCL2とかありますが、 あくまでも うまくいったらですが PC133規格にPC100の規格メモリーを挿しても動く場合あります、経験上ですが。。。。Macは以外とメモリーの好き嫌いはいいません^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの説明、ありがとうございました。
G4は128×2+256で残念ながらアキはありませんでした。
G3は64×2+128×2でしたがもう使うことはなさそうです。

お礼日時:2008/08/29 11:36

G4の型番にもよりますが、QS(クイックシルバー)モデルくらいまでだったら


載せ換え可能です。メモリーも駄目もと でPC100を載せてみてください。精度のいいメモリーだったら(相性)認識するかもしれません。QSモデルの場合メモリースロットは3つです。
ハードディスクもそのまま移行できると思いますが、G3しか対応していない、機能拡張(OS9)などは、はずしておいたほうがいいかもしれません。 ハードディスク6GBからみてOS9換装マシンとして お話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。

G4はクイックシルバーのもうひとつ前の型のようです。ハードディスクは乗せ換え可能のようですね。安心しました。
最初は2台つないでファイルをコピーしてと考えておりました。それをしなくて済むのは大助かりです。

メモリはやはり100と133は別物なのでしょうか。スロットはクイックシルバー同様3つのようです。もしアキがあれば試してみたいと思います。(ちなみにG3の方は4つあり全部使っています。)

なお書き忘れておりましたが、OSは9.2のみです。(最初は8.6でした。化石ですね。)
「G3しか対応していない、・・・」というのは具体的にはどのようなことですか?思いつくものがあれば教えてください。

仕事のシステムの関係で(本音を言うと経費の問題もあるのですが)OS9から脱皮できずにいます。

お礼日時:2008/08/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!