プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が第2次大戦の頃に身につけていた古い腕時計があります。
18Kで出来ている事、スイス製である事から多少の価値はあるものなのではないだろうかと思い、おそらくメーカー名であろう文字盤に書かれている「TRIMONT」と「17JEWELS」というキーワードで色々調べてみたのですが情報がありません。

骨董商に持っていくのも手ですが、素人をまともに相手してもらえるかどうか不安なのでもしもご存知の方、いらしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

こんばんは

さすがにそこまで古いものは判る人がいるでしょうか
検索しても出てこないようですね
17JEWELSは機械に17石の石が使われているということです
これはその頃だと天然石が使われているかな?
ほぼ100%ルビーのはずです
たまにサファイヤも使われますけどね

お住まいは東京方面ですか?
ジャックロードとかだと見てくれるかもしれません
http://www2.jackroad.co.jp/index.html

それと表記が18Kですか?
もしかすると貼りかな・・・ちょっと見てみないとなんとも言えませんけど

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからのお返事を頂けるとは思ってもみませんでした!ありがとうございます。「17jewels」とはそういう意味があったのですか・・・。(検索するとSEIKOの全然違う物ばかりヒットして困っておりました)

時計外観からはルビー等、鉱石は見当たらないので中にあるのでしょうかね。価値がある物なのかもと淡い期待を抱いてしまいます(笑)。

通常メーカー名が記載される部分に「TRIMONT」、その下は針の中心部、その下に「17JEWELS」、その下(文字盤の一番下部分)に「SWISS」と書かれており、裏側にはK18とだけ記載があります。金色はまるでチタンの様に青紫がかって変色しています。

換えの金属製ベルトもありまして、そちらにはK10 10/100と記載がありました。

住まいは関西です。
ジャックロードさんは残念ながらお伺い出来ませんが、もしもまた関西圏で良いお店をご存知でしたら教えてください。
ありがとうございます!