アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と女二人で北海道(道央)旅行を計画しています。現在「往復の航空券」と「JR道央エリア3日間乗り放題チケット」があります。予定としまして、

9/6(土)16:00 新千歳空港着〔旭川泊〕
9/7(日)    フリー
9/8(月)18:30 新千歳空港発

行ってみたい所は旭川動物園と牧場です。必要であればレンタカー(1日)等も考えています。よろしければ、観光スポット・穴場スポット・グルメetc…教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

道央エリア乗り放題って、↓のエリアで間違いないかな?


http://shop.knt.co.jp/mtdb/contents/0198/course/ …

ならば、動物園を混雑少ない月曜日に行くように留意して、

1日目
着いたら、空港でスイーツ(もりもと、北菓楼など)を食う、空港散策して16:50くらいに出発、17時ごろ地下駅のホーム
新千歳空港17:19→19:20旭川 (快速エアポート 札幌から特急スーパーカムイ)
旭川泊
駅に近い、梅光軒のラーメンでも食べてください。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm

2日目
朝の適当な列車で富良野へ
富良野でレンタカー借りる
麓郷→ファーム富田→山を登って望岳台とか→美瑛の丘巡り→旭川に戻る レンタカー返す(たぶん乗り捨て料無料) 
旭川連泊

3日目
朝からバスで動物園へ。
14時に動物園を出る
旭川15:00→17:01新千歳空港 特急スーパーカムイ26号
新千歳で土産を漁って帰る

こんな感じでしょうか。

※旭川泊を2日目に出来たら、1日目を帯広泊にして、帯広のスイーツ堪能&ドライブ(ナイタイ高原牧場とか)できますが・・・

※牧場に関しては、混んでる日曜日に旭山動物園に行ってもいいなら、月曜日に早々と新千歳方面に向かって、レンタカー借りてハイジ牧場なり行けばいいと思いますが
http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
いかんせん、動物園に行くのは、やはり月曜日でしょう。だったら、牧場は諦めて、富良野美瑛ドライブの方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! dod1972さんの仰るとおり
地図の範囲が道央のJR乗り放題エリアになります。
なので、3日間はそちらをJRで移動し放題です☆
もりもと、北菓楼、梅光軒のラーメン…「六花亭」
しか知らない私にとってメッチャそそられるスイーツ&グルメですね(^-^)
スゴイ行きたいです。
旭川動物園も北海道の壮大さを感じたいので、
月曜日のゆったりした時間を狙って行きたいです。

理想的なプランニング、本当に有難うございます。
友達とも再度検討して、楽しい「夏休み」にしたいと思います。
非常に貴重な情報、dod1972さんありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/03 22:44

#1です。



>旭川動物園も北海道の壮大さを感じたいので、
あなたの心もマスコミに操作されてますな・・・・

旭山動物園は、小さな動物園です。小高い丘にはあるものの、景色はそんなに良くありませんし、壮大さなど、みじんも感じられません。

壮大さを感じるなら、旭山動物園をやめて、帯広とかニセコ方面に行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 富良野・美瑛、ニセコとか景色綺麗そうですよね☆
ただ・・・私が北海道に上陸する日はかなりの雨の可能性が高そうです・・・
昨日・今日ときっと良いお天気なんでしょう(;_;)

旭山動物園ってそんなに大きくないんですかぁ!?
実際のスケールが分からないので、助かります☆
有難うございます。

お礼日時:2008/09/05 21:01

道民だけど,牧場の件だけ。



もし混んでいる日曜日を承知の上で動物園行って,3日目に新千歳空港へレンタカーで帰る途中に(ちょっとは車を運転したいんでしょ?)牧場に立ち寄りたいという前提で話します。

北海道の詳しい地図を見てください。旭川から札幌(や新千歳空港)に高速道路で向かって行く途中,滝川という町があるのが見えませんか?その町は羊の町です(またジンギスカンでも有名)。その滝川にひ辻ちゃんや牛の牧場があります。地名は「丸加(まるか)高原」といいます。場所的には,この辺(赤いピンを刺した場所)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
道央自動車道(高速道路)が通っている場所から直線距離で東に1~2kmほどしかありません(滝川ICでしか降りられないので,ちょっと回り道になるが)

滝川丸加高原の景色↓
http://suiryuukawase.web.fc2.com/maruka.htm
↑かわいいでしょ? ひ辻ちゃん(一番下の画像)。
http://polarstar.cocolog-nifty.com/toukibi/2007/ …
http://www.tougewo-koete.jp/hana/marukaCosmos1.h …
丸加高原 公式サイト
http://www.maruka-kougen.com/
アクセス↓(公式サイトの地図は北が右側になっているので注意,あなたがたは旭川から来るので,地図上で右側から来る。要所で看板が何カ所かにたっているのでそれを目印に)オートキャンプ場と伝習館があるので注意。牧場は伝習館の山側になります(コスモス畑の裏手)。
http://www.maruka-kougen.com/accessmap.asp
9月後半から10月は丸加高原のコスモスが見頃です。あなたたちの場合,ちょっと見頃には早い。↓
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/h_0 …

また,地図を見てください。岩見沢で高速を降りて,新千歳空港に直線的にいくルートを想像してください。その途中に「長沼町」という町があります。ANo.1さんもお書きですが,その長沼町に「ハイジ牧場」という有名な観光牧場があります。

場所的には,この辺(赤いピンを刺した場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
岩見沢から新千歳空港に向かう直線ルート(一般道)から数kmそれるだけなので,効率的。岩見沢からは国道234号線でアクセスするとわかりやすい(「古山」という場所で右折する)。江別東ICで高速を降りて長沼町まで来て,長沼町役場の方からアクセスしてもいい。

ハイジ牧場の様子
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
http://ameblo.jp/hanaotaro/entry-10117037698.html
http://jp.youtube.com/watch?v=B-DEMiHed9s

丸加高原にしても,ハイジ牧場にしても,旭川午前8~9時発で,どちらかの牧場に1点集中するなら,牧場には3時間ぐらいはいられるはず。ハイジ牧場なら,レンタカーの返却場所である南千歳まで1時間ちょっと程度なので,午後4時半程度までギリギリ粘れるはず。

なお,札幌の北東の郊外にも「さとらんど」という観光牧場があります(雪祭りの会場にもなってました)↓

札幌さとらんどのふれあい牧場
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82% …
さとらんど公式サイト
http://www.satoland.com/enjoy/index.html
さとらんどでもそれほどの時間のロスにはならないはず。道央道の札幌伏古(ふしこ)ICで高速から降りたら,こう進んでください↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
伏古ICから降りて北東に約3kmです。さとらんどに満足したら,混んだ札幌市内には向かわず,そのまま新千歳空港へどうぞ。さとらんども,レンタカーの返却場所である南千歳まで1時間ちょっと程度なので,午後4時半程度までギリギリ粘れるはず。滝川の丸加高原なら,午後2時台後半には丸加高原を出発してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい地図やドライブコース、牧場紹介本当に有難うございます!
コスモス・ひ辻ちゃん(笑)・馬・ソフトクリームetc…お勧めが分かりやすくて目移りしてしまいます。
友達ともう一度頂いた情報を含めて、コースを検討させてもらいます。

地元ならではの情報、本当に参考になります。ken-dosankoさん有難うございました☆

お礼日時:2008/09/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!