アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一年前くらいにマーブルコートのフライパンを、5000円以内で購入しました。
最初のうちは感動するほど、こびりつかなかったり、洗いやすかったりした記憶があります。
毎日使用しており、ここ最近はよく焦げ付きます。

やっぱり塗装みたいのがはがれて寿命的なものがあるのでしょうか。
もう少し高いものならばよいのでしょうか。

次もマーブルコートにしたいですが、一年サイクルで交換はちょっと無駄に思えます。
あと普通のテフロンのフライパンもみなさんはどのくらいのサイクルで交換していますか?

A 回答 (2件)

コーテングしたものはいずれこのような運命になります。

特に高温で使用すると明らかです。
家では安物のコーテングしたものと、鉄製の中華なべというかフライパンのでかいのとで使い分けしています。
私も知らないでコーテングした高価なフライパンをネットで購入し1ヶ月たたないうちにだめにしてしまいました。
自分には高価なものだったのでメーカーに電話したら、高温での使用ではコーテングがこびりついた様になり焦げやすくなる、使用は出来るが再コーテングは出来ないといわれたことがあります。
鉄製のフライパンを油で処理し、2個で使い分けしたほうがいいですよ。
と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄製のフライパンは揚げ物以外ここ何年も使用して無かったです。
料理の時は一旦は必ず強火にして一気に火をいれている気もします。
鉄のフライパンとの使い分け・・・・考えもみませんでした。
コーティングが熱に弱いとは!!!
お金を出せば解決する、という問題でなさそうなことも勉強になりました。
うーんどうしよう。。。やっぱり使い分けか。。。悩むところです。
ありがとうございました!!

我が家のフライパンもなかなか長持ちしません。

コーティング系のフライパンは、金属製の硬いヘラなどで傷を付けないことは当然ですが、とにかく高温がダメなようです。特に空焚きはフライパン上に蓄積された熱を逃がす先がなく非常に高温になるので厳禁だと思います。
また、これは推測ですが、一度高温や傷などでコーティングがダメージを受けてしまうと、その隙間からいろいろなものが入り込んでどんどん隙間が広がっていくというようなことがあるのかもしれません。
ということで、絶対に高温にしないように気をつけて大切に使えばそれなりに長持ちするものなのだと思います。
とはいっても、料理によってはどうしても火力を強めたいときがあるので徹底することは難しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ6年でフライパンをもう10個近く変えているかもしません。
(こういうと料理好きのようですが、自分より家族が料理好きです、、、)
他の方も同じで少し気が楽になりました。
高温がダメって高温でバリバリ調理しています。
もっと技術が進歩してコーティングが丈夫になって欲しいでする
ありがとうございました。