プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルとLANケーブルをコネクタを使ってつないだ場合、伝送
速度に影響は出るのでしょうか。1本の、途中に何もないケーブルにくらべて
速度が落ちたりしないのでしょうか。

A 回答 (5件)

5m 10mも長くなれば若干は落ちるようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 22:18

前に何かの本で25m以上にすると電圧が落ちる関係で転送速度が落ちると読んだ事があります。


この場合には、電源を搭載したハブで中継する事で対応出来ます。
でも、これ以下なら通常は問題がないはずです。
事例で問題発生する可能があるのはコネクターの接点不良ぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちではそんなに長いケーブルを敷設するわけではないので、あまり気にする必要はないようです。

お礼日時:2002/12/15 22:24

こんにちわ


LANケーブルは100mまで使用できます
コネクタについて言えば
数値的には伝送品質が何デシベルかは
低下するでしょうが
目立つほどの速度低下は起きないはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LANケーブルが100mまでのばせる、というのは何かで見た覚えがあります。
コネクタによる速度低下は、それほど大したものじゃないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 22:36

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、理論上は明らかに影響はでます。LANケーブルを自作するとき、終端を剥きすぎないようにといわれます。剥きすぎると、ノイズがのり、理論値がでないとかいわれました。

理論値とは、たぶん、10BASEで100Mまで大丈夫とかいう事だと思いますので、短い距離であればそれほどシビアにならなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>LANケーブルを自作・・・・・

うちの場合たぶんそこまではしなくて済むと思いますが、もしケーブルを自作しなければならなくなったら剥きすぎに気をつけたいと思います。

うちでは、100mどころかその半分もケーブルを延ばすことはないと思うので、
あまり速度低下を気にする必要はないようですね。
回答していただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 23:06

ハブから別の部屋のもう一台のPCまでちょっと長さが足らなかったので、10メートルのケーブルと5メートルのケーブルを中継コネクタで継いで使用した事があります。



結果、2台のPCでのファイルのやり取りで、速度の低下は全くありませんでした。正確に測ってはいませんが、すくなくとも体感するほどは差があるとは思えません。

ただ途中で継ぐと、その接点でノイズが乗って速度低下や接触不良でエラーが起こったりなど、何もしない1本のケーブルよりトラブルに遭う確率が高くなるという事は考えられます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さきほどのADSLでの同時接続の質問に引き続いて回答していただき、
ありがとうございます。

コネクタが1つ入る程度では、トラブルが起きる可能性は無いとは言い切れ
ないものの、それについてあまり神経質になる必要もない、と考えていい
ようですね。
具体的な例も示していただき、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!