アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビやネットをつなぐ同軸ケーブルなのですが、分配機から30センチくらいのところをペットにかじかれました。1カ所です。
業者に修理するならいくらかかる?ときけばいいのでしょうが、そのまえに誰か知っていたら教えて下さい。
エアコンのとこから来ている線で、丸ごと1本取り替えますなんていわれないか心配です。この手の線(ケーブル)というのは、破損したところを切って、またつなぎ直すことはできるのですか?こういうのうとくてすみません。教えて下さい。。。ちなみに、ネットもテレビも普通に使えてます。

A 回答 (3件)

どの程度 齧られています ?

外側の網線が見える程度ならば ビニールテープを捲く程度でOKです

中心の線が見えているようだと その部分を切断しコネクタを取り付け 延長ケーブルを購入して接続です(もしくは短くして分配器に接続です)

質問のケーブルが分配器とTVを結ぶ 1~数mのケーブルならば 交換します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに感謝します!
こういうの、得意な方ってほんとありがたいです。

齧られ程度は、中心まではいってなくて周りのゴム素材みたいなところをカプっと1カ所、、、。網線見えてます。それ以来、隙間という隙間は入れなくしました。

エアコンの穴のとこから、(やけに長い同軸ケーブルなのです)分配機まで3mくらいありまして、分配機にちかい所を齧ったのが幸いでした。

ビニールテープで巻いておきます。

同軸ケーブルって高価なイメージがありますので、いくらかかるのかと本気で寝つけないくらいそわそわしてしまった!

同軸ケーブルのジョイントは金属製の物もあるんでペットにかじられてもいいように金属にしておく事をオススメしますがジョイント部分以外をかじられたらまた同じですね(笑

電材屋さんとか電気屋さん、ホームセンター等で売ってるんじゃないでしょうか。
僕は電材屋しか行かないんで他は分かりませんが。
道具はカッターとニッパーとペンチだけです。
カッターとニッパーでケーブルを剥いてジョイントを取り付けたらペンチで圧着します。
ニッパーだけでケーブルを剥く技術があればカッターは必要ないです。
その場合普通のニッパーじゃきついとは思いますが。
ジョイント同士の結合はジョイント同士がボルトとナットみたいになってるんでクルクル巻いて最後はペンチ等で締めるだけです。

ジョイントを増やして使わない時はケーブルを外しておくって手もありますけど面倒ですよね(笑

●=ジョイント

―● ●―――● ●―

↑こんな感じで(笑

また切れてもすぐ直せるようにこうしとくって手もありますね。

前の回答者さんのURLにある物の方が工程が少なくて簡単だとは思います。
    • 0

下記のような中継器は、電気店で購入出来ますので、自分で加工すれば安くできますが・・・。

http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/446 …

業者に頼むと、出張費や技術料が必要ですので、事前に見積もりを互角に下さい。
又、ケーブル自体を交換場合、電柱からの交換だとかなり高額になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも自分ではできなそうです。ありがとうございます。