プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチのニャンコは、10歳の男の子、子猫の時に去勢して
、一度も家の外には出たことがない全くの「箱入りひとり息子」です。
まだまだ、元気一杯なんですが、友達から、「去勢した猫は寿命が短いかもしれないよ」と言われ、ショックを受けています。
人間の都合で去勢してしまったわけですから、短命なのは仕方ないことだと思うのですが、本当なんでしょうか?

A 回答 (7件)

知ってる限り根拠無し!心配無用でしょう!



質問文から察するに;
10歳で、完全家猫ですから「もう、外に出さないように注意を!」

というのも最近の家猫の特徴として「もう、猫社会に適用出来ない。」
「多分、あなた(と家族)と同じ種類・立場と猫は認識しているハズ」
「猫社会で成長した猫との違いで“仔猫のママ”で食事&環境面であなたに全面的に依存している」

結論
【近年の家猫の特徴として、独立しない状態の猫(仔猫のように)が増加中。家の外での「事故・病気」のリスク面を含め寿命が延びてる!(従来は15年程度→20年以上へと)】

優しく「面倒をみてあげていれば、20年以上元気です。“去勢=短命”は無根拠!」
「後は、家の外で遊ばせるのは危険という事に注意していれば大丈夫です」
「仔猫状態とは、悪い表現に感じられたかもしれませんが、逆にあなた(飼い主)を全面信頼している猫という事」
(野生のノラ猫のように独立すると、人間に必ず一定の距離を取りますが、そうでは無いという事)

くれぐれも「外での危険」を忘れずにいれば「栄養・事故・獣医のケア」等「短命な訳が無い!!!」

それでも寿命がありますから「甘えさせ過ぎずに(過度に肥満させない等)、甘えさせてやって下さい(変な文章ですが)」

一生で、その猫ほど信頼出来る人間に何人会えるか?
それを考えると「あなたの人生(何年?)のパートナーの1匹」としての「価値ある出会い」なハズ!

では~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生で、その猫ほど信頼出来る人間に何人会えるか?
>それを考えると「あなたの人生(何年?)のパートナー>の1匹」としての「価値ある出会い」なハズ!

まさに名回答をいただきました。
そのうえ、とても安心いたしました。ペットは家族の一員なのだから、飼い主としてできるかぎりのことはやってあげたいと思っています。時々外を眺めては、戸外に出たそうにしていますが、その部分だけは我慢してもらっています。そのぶん人間が良き友達(というか親)になればいいのですから。
おかげさまで、短命なのではないか、という不安が、全く無くなりました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 18:39

実家の猫、去勢済みですが、


来月、18歳になります。
元気です。
階段を駆けあがったりできます。

おなじく去勢して、老衰で亡くなった子が2匹います。
(15歳と16歳)
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指すは20歳のご長寿猫!です。
去勢しても(去勢した方が)長生きなのを、ここでご回答いただいて、とても安心いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 18:43

去勢すると睾丸が無くなりますので、


睾丸で産生される男性ホルモン(テストステロンとか)が無くなり、
全体として男性ホルモン量が低下します、
このためメス化し性格なども大人しくなると共に(攻撃性の低下)、
男性ホルモンの作用の一つである免疫力の低下が無くなり、
結果病気にかかりにくくなりますので(これは攻撃性の低下によるケンカでの感染の可能性が低くなる事にも関連しますね)、
事故や過食とか運動不足などの不摂生が無ければ未処理のオス猫より長生きできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても論理的な説明をいただいてありがとうございます。
おかげさまで安心いたしました。

お礼日時:2003/01/05 18:41

こんにちは。


 全くのデマです。そのような科学的な根拠は一切ありません。どうぞご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマのようですね。ありがとうございます!安心いたしました。

お礼日時:2003/01/05 18:40

 去勢した雄猫は性格が温和になるため、注意力が下がってしまいます。

その結果、交通事故に遭いやすくなるらしいです。近所に野良猫が多いのですが、獣医さんからのアドバイスで手術をするのは主にメスみたいです。
 多分、寿命が短いという考え方は、年齢による寿命に限ったことでなく、喧嘩や交通事故などのケガを考慮したものなのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去勢するとたしかに野性味はなくなりますね。
そのぶん、飼い主が気をつけないといけないということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 18:32

不妊去勢手術をすれば、性格も温和になり長生きするといわれているそうです。



これはさかりのシーズン時の縄張り争いをして喧嘩による怪我などをする可能性がなくなることや、メスの場合は出産によって受ける体のダメージがないことなどが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに性格はとても温和になりました。
それに、とても甘えん坊にも・・・
長生きできるといいな、と願っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 18:31

普通は去勢した場合,平均して2年ほど寿命が延びるのですが…。


(ネコエイズやネコ白血病にかかりにくくなるため。)

たしかに運動不足で寿命が縮まる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
安心しました!!!!
これからは、運動不足解消に努力してもらわないといけませんね。

お礼日時:2002/12/18 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!