プロが教えるわが家の防犯対策術!

UK・US・ジャーマンなど国は問わず、サイケデリック・ロックに興味があります。(60年代~70年代前半くらいまでの)
アマゾンなどで新規開拓しているのですが、ピンポイントでツボにはまるものがなかなか見つかりません。

教えて頂きたいのは、
(1)退廃的で民族的でな雰囲気なもの(velvet undergroundのVenus in Fursが大好きなのですが、似たような感触の曲が他に見つかりません。)
(2)ソフトマシーンやドアーズのように、くぐもった感触のオルガンがあるもの
(3)こどもも歌えそうなメロディのもの。※実際にこどもが歌っていても構いません。

(1)に関しては、アモン・デュールは少し聴きました。楽園へ向かうデュールより、Psychedelic Undergroundの方が良いと感じました。
(3)に関しては、ビートルズのイエローサブマリンのようなものを想像しています。 邦楽ではゆらゆら帝国をよく聴くのですが、「ボタンがひとつ」という小さな女の子が歌っている曲が好きです。童謡のようだけれど、少し感触が違っていたり、多重録音が駆使されているものがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1~3のどれにもあてはまらないかもしれませんが、CANとかどうでしょうか?


もうご存知でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!しかし残念ながらCANは知っています。
ついでに自慢させてもらうなら、ダモ鈴木のライブを見に行って握手してもらいました^^;
反復する音響とかトリッキーなVo.とかいいなーと思います。

お礼日時:2008/08/29 01:34

ArzachelとかBrainticketとかXhol CaravanとかPopol Vuhとかどーでしょ?子供にはラリラリ過ぎて歌えません。

もうちょっとフツーのがいいですか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!すごいお詳しいんですね、不勉強なもので知らないバンドばかりです…

Arzachelは辿るとソフトマシーン関連なんですね。GONGにも興味があったので、それと合わせて聴いてみたいです。
と思ってアマゾン見たら…高い!これはジャニスで借ります。

Xhol Caravanを試聴してみたら、ジャズっぽいかんじなんですね(←ジャズ聴いたことないので見当違いだったらすみません)
●●っぽいけどちょっと感触が違うっていうのは好きなので、是非聴いてみたいです。

Popol Vuhはyoutubeで見たら…これはちょっと恐いです。笑
これこどもが歌ってたら最強に恐いです。

もうちょっと普通のもあるんですか?伺えたら嬉しいです。
あまり難しい音楽はわからないので…すみません><

お礼日時:2008/08/29 02:21

#2です。


フツーのです(^_^)/(tubeでも見れそうで怖くないやつ)
The Byrds、The Twilights - I Won't Be The Same Without Her、The Pink Fairies - When's The Fun Begin?
「Byrdsなんて知ってるよー」て言われそうですが、やぱ外せません。Electric Prunesなんかも、未だにファン多いです(たぶん)
Great Society & Grace Slick、Quicksilver Messenger Service、Big Brother and The Holding Companyなんかは、今でも十分通用しそうなアシッドロックです(サイケデリックロックとアシッドロックの違いとか訊かないでください、分からんので^_^;)
Os Mutantes、Mellow Candleになると民族音楽入ってきて更に分からんです。
Nik Turner's Sphynxはもうお手上げです。何がサイケなのか分からんくなってきました。

調べればすぐ出てきそうな名盤や入手困難なものは敢えて外しました。
おそらくytgkrkmさんが一番お望みだったのはVenus in Fursみたいなのだったんでしょうが、困ったことに、ヴェルヴェッツはフォロワーは多いんですが、同時期に似たのはいないんですよ。90年代初頭のUKのアシッドムーブメント辺りを探すと、近いのがたくさんいます。
余談になりますが、ヴェルヴェッツお好きなら、ケネス・アンガーのフィルムはセットです。ヤバイ青春の思い出にどぞ!( ̄ロ ̄|||
    • good
    • 0

好みはあるでしょうが、初期のジェファーソン・エアプレインは代表のようなものですから、どうしても入れて欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。Jefferson Airplaneはベストを持っているだけでサラっと聞き流してしまったのですが、初期のものを聴いてみたら違う視点で感じられるかもしれません!
Jefferson Airplane、GREATFUL DEAD、OUTSIDERSなど、もっと聴きこめば良さがわかるのかなーと思うのですが、なんかちょっとこう普通っぽいかんじに思えてしまうのです…。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 01:21

まず(1)、ストリングスを使っているのでTHIRD EAR BANDはどうでしょうか?


確か歌は入ってなかったと思うのですが。
聴いているとゾっとするので、精神衛生上よくないかな~とは思うのですが。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

そして(2)。オルガンがフィーチャーされてるのでBONNIWELL MUSIC MACHINE。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/105580

最後に(3)。多重録音は、スミマセン分かりませんが、
かわいく覚えやすい曲という事で、
ストーンズの「Ruby Tuesday」「Dandelion」。知ってたらごめんなさいm(_ _)m
http://www.hmv.co.jp/product/detail/811734
あとキンクスの「Mr Pleasant」ディスク2の4曲目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/240933

とりあえず以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます、しかもご親切に試聴のあるサイトまでリンクしていただいて…。
THIRD EAR BANDはかなり民族寄りみたいですが、好みの感触です!私はこうなんかちょっと落ち着くかんじがしたんですけど…。

BONNIWELL MUSIC MACHINEもいいなーと思いました。ちょっとしか試聴してませんが、曲ごとに違ったイメージを受けました。GSっぽいのとか、ファンクっぽいのとか、track9なんかちょっとニューウェーブっぽいかんじなんですかね?全編でオルガンがフューチャーされていて興味があります。
ストーンズとキンクスってどっちもアルバム持ってないんです恥。ストーンズは特に興味なかったのですが、このアルバムは買います。本気で!
パっと聴きビートルズのサイケ期と感触そっくりですね。この時代の流行みたいですが、普通にこういうのって聞きやすいけど面白くて一番好きなかんじです。って自分50年前の感覚なのか…。ちゃんと聴いてみたいです。She's A Rainbow とか超有名なやつですよね。キンクスもその曲調はかなり好みです。やっぱ私はわかりやすいのが好きみたいです^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 01:51

以下はいかがでしょう?



Peppermint Trolley Company - Trust

The Lemon Pipers - Green Tambourine / Rice Is Nice
    • good
    • 0

Traffic : Dear Mr. Fantasy


http://www.amazon.co.jp/Mr-Fantasy-Traffic/dp/B0 …
試聴はこっちで
http://www.amazon.com/Mr-Fantasy-Traffic/dp/B000 …
"ラリ"ってる感のあるアルバムだと。

George Harrison : Wonderwall Music
http://www.amazon.co.jp/Wonderwall-Music-George- …

Fleetwood Mac : Then Play On
http://www.amazon.co.jp/Then-Play-Fleetwood-Mac/ …
ブルースバンドがハードロックに踏み出したようだったが、
リードギタリストは狂気の世界に踏み出していた。

Zombies : Odessay and Oracle
http://www.amazon.co.jp/Odessey-Oracle-Zombies/d …
ジャケットはサイケですが、中身は上質なポップです。

Yardbirds : Rodger the Engineer
http://www.amazon.co.jp/Roger-Engineer-Yardbirds …
昔は「サイケデリックのエース」っていうタイトルだった…
    • good
    • 0

EMBRYOはご存知でしょうか?


民俗音楽的テイストのあるジャーマンプログレです。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!