プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の葬儀の際、非常に慌てており、よく確認しないで、家の宗派とは別の宗派のお坊様にお願いしました。家の宗派でお経を上げてもらい、新しく戒名をいただきたいのですが、そのようなことは、受け入れてもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

granadaさんこんにちは。

マリア・フワポヨです。
業界の人です。

まずは、お悔やみ申し上げます。
で、ご質問の件ですがよくあることですよ。大切な家族を亡くして非常にあわててますものね。

granadaさんの家には菩提寺が無いのなら簡単です。ご縁のあるお寺を探して事情を話、希望を伝えてみましょう。良識のあるお寺さんなら快く受け入れてくれるはずです。もちろん、お布施等は必要になりますが宗教上の問題はありませんし、そのお寺の檀家に絶対にならなければならないというものでもありません。もし、話が通じないようだったら、そのような意地悪なお寺とは付き合わないほうがいいです。
お寺が決まったら、葬儀をしてもらったお寺には「間違えました。ありがとうございました。」と言っておけばそれでいいです。

菩提寺があるのなら、やはり事情を話し、菩提寺の意向に従いましょう。一応、謝りながら。ほんとによくあることです。

でも、本来は宗派に縛られる必要はないんです。お葬式のときのお寺さんに仏縁があったと思ってこのままにしておいてもかまいません。
もちろん、菩提寺にお墓があるのならそうは行きませんが。

また、菩提寺側には、このような事態にならないように檀家を教育しておかなければならない義務があったんです。
今回このような問題になったのは、じつは菩提寺に責任があるんです・・・・・って、常連回答者のb.b.さんがいつも述べていらっしゃいます(b.b.さん、最近見かけませんね)。私も同じ考えです。お経を読んだり仏事を執り行うだけなら菩提寺ではなくてもできるのですから。
無責任なお坊さんは自分の非を認めず、逆に檀家を責めたりします。菩提寺なんだから、檀家が確認しなくても自分の家の宗派ぐらいわかるようにしておかなければならないのに。

ナムナム・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん、申し訳ありませんした。
無事解決しました。貴重なご意見とて参考になりました。

お礼日時:2012/01/22 11:09

都会などで葬儀の際の寺院が普通の寺院ではなく、葬儀社寺院や葬儀派遣会社などでしたら地元の一般の寺院で事情を話して受け入れてくださる可能性はあります。


一般の同地区の寺院同士なら地区の仏教会等で付き合いもあるでしょうから、葬儀をした間違えた寺院で事情を話し宗派間違いであったので移る(戻す)旨了解を取ってからで無いと、他寺院でも話は聞きづらいです。
なお、墓所がある寺院が別にあるなら宗派の問題以前に、トラブルになりますので相当なお詫びが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

お礼が遅くなりたいへん、申し訳ありませんした。
無事解決しました。貴重なご意見とて参考になりました。

お礼日時:2012/01/22 11:14

菩提寺との関係が希薄な昨今では


時々あることです
よくよくおわびして先のお寺さんに事情を説明して
家の宗派のお寺さんでお経を上げてもらえばいいです
ただその時に
離檀料や入檀料が必要だったり
戒名を付け替えるに当たって
戒名料が必要だったりしますので
お寺さんとよくご相談して下さい
お金がいりますが勉強料、
人の倍のご供養が出来たと思って
一生懸命して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

お礼が遅くなりたいへん、申し訳ありませんした。
無事解決しました。貴重なご意見とて参考になりました。

お礼日時:2012/01/22 11:14

葬儀社で教えてもらった事なのですが、修派が同じであっても、葬儀の時の僧侶と、お墓のある寺の僧侶が別の場合、お墓に入る際に戒名を付け直さないとならない事が多いので、葬儀の時には戒名を付けない方が費用的にも良いですよと言われました。


お金はかかってしまいますが、付け直す事に問題は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

お礼が遅くなりたいへん、申し訳ありませんした。
無事解決しました。貴重なご意見とて参考になりました。

お礼日時:2012/01/22 11:15

信仰は自由です、いつでも好きなように変えてください


宗派を変えたからといって罰せられる訳ではありません

ただあなたの常識は疑われるでしょうね

よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

お礼が遅くなりたいへん、申し訳ありませんした。
無事解決しました。貴重なご意見とて参考になりました。

お礼日時:2012/01/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!