アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

得度するにあたって特定の宗派に属さないといけないのでしょうか。
仏教というものに感銘を受けて興味を持ったのですが、何かしらの宗派に帰依したいとは思わないので、無宗派でしてくれるところはあるのか気になりました。

A 回答 (2件)

医学の知識が有るだけで、医療行為をすると、偽医者になります。

仏教の知識が有るからと言って、葬儀に関わったり、布教紛いの事
すると、偽僧侶になります。
何れも、利権を守る構造が出来ています、キリスト教も同じです。

奈良時代の僧・行基は朝廷の許しを受けずに、庶民に布教活動したので、
人心を惑わす、呪術者として、奈良から追放されました。
    • 0

かなり矛盾したご希望であると思われます。

たとえていえば、会社員になりたいけど、特定の企業と雇用関係を結びたくない、みたいなことです。

矛盾してますよね。

残された可能性は、得度を自称することではないでしょうか。

特定の宗教から認められたわけではないが、私の内面は仏教に帰依している、と自称していくという可能性ならあり得るかと思います。

根拠のないフリーランスの僧職みたいなことですね。

また、得度されてなにをなさりたいのかにもよると思います。

たとえば葬儀において読経したいというなら、どこの宗派からも認められていないフリーランス僧職というわけにもいかないでしょうし。
    • 0