アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。日本の坊さんは結婚も子どももできるそうですが、日本の尼さんはどうなるのでしょうか。結婚も子どもを生むこともできるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



日本の尼さんの多くは、夫と死別しり離婚した女性達です。

ですから、仏門に入る前には結婚してましたから、子どもを持った尼さんもいます。

しかし、仏門に入って尼僧(にそう)になった尼さんが結婚したり再婚することはないです。

なお、質問文に特に不自然な表現はありませんが、日本人の多くは「坊さん」とは言わず「お坊さん」と敬意を込めた表現を使います。

反対に「坊さん」をぞんざいに表現する言葉に「坊主(ぼうず)」があります。

また、男性の坊さんを「僧侶(そうりょ)」と言い、女性の尼さんを「尼僧(にそう)」と言うのが礼儀正しい言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。「坊さん」と「尼さん」について正しい呼称もよくわかりました。助かりました。

お礼日時:2013/05/21 23:36

こんばんは。




はいはいはい。


「日本の尼さん」て、誰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう。(^O^)

お礼日時:2013/05/21 23:39

日本の坊さんには、本物と偽物が居ます。



本物の坊さんは、肉食妻帯の禁をまもります。したがって結婚はしません。

ところが、浄土真宗という宗派をはじめとして、偽物の坊さんが沢山います。
この坊さん達は、妻を娶り、セックスをし、子供をもうけ、現世の欲として、寺院の世襲などを実行しております。

共産党の中にも、共産主義でない人間が居て、資本主義的に私腹を肥やす人間が多いのが実態ですが、日本の仏教界はそれと似た状況にあります。

もし、お釈迦様が生きていらしたら、日本の仏教界の腐敗を嘆くことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/21 23:38

宗教ですから、宗派によります。

男性もです。法律的には、勿論出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す